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448@szkのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

やっぱりちょっとねぇ

やっぱりちょっとねぇ高速道路に並行する道路を右折して、高速道路を跨ぐ橋の上での信号待ち。乗用車数台分しかスペースが無いので、一度に右折できる台数は少ないです。右ミラーを見るとちょっと無理目に突っ込んできている様子がわかります。

が、さらにもう一台。右折レーンをウインカーを出さずに進んできて、停止線を越えて止まったスターレット。そしてそのまま前に出るという、誰もが想定の範囲内の行動を見せてくれました。

そうせざるを得ない道路行政(というか、構造というか)が悪いとも言えそうですが、普通はやっぱり次の信号を待つのでしょう。
Posted at 2012/04/30 23:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通安全など | クルマ
2012年04月29日 イイね!

リアカメラに映るリアバンパー

リアカメラに映るリアバンパー後退時に、周囲に障害物が無いか確認するのに重宝するリアカメラ。

このカメラの画像に映るリアバンパーと駐車場に書かれている区画線との位置関係は信じていいのだろうか?

ということで、バンパーと白線が一致するのはこの辺だろうと思えるところで止めて、降りて確認するとこんな感じでした。

リアカメラに映るパンバー2

わりと正確なようでした。

バスのリアカメラのように、垂直に切り立った後面のルーフから真下を映すようなカメラであればなんとなく信用してもよさそうな気がするのですが、ナンバープレート付近という低い位置に付けられたカメラでも、後方の位置合わせはそれなりに使えそうです。

まぁ、そうでなくては意味が無いのですが。
Posted at 2012/04/29 23:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2012年04月14日 イイね!

ランクル200の試乗

ランクル200の試乗先日、ディーラーでタイヤ交換をお願いしたのですが、その待ち時間に何でもいいから試乗したいと申し出たところ、ナイスなセールス氏の計らいで、普段はなかなか乗れない車ということでランクル200を用意してくれました。試乗車としてもあまり無いらしく、たまたま今はこの店にあるということでした。話によるとクラウンよりも高いのだとか・・・。

ということで、時間にして市街地と高速を半々くらい、合計1時間の試乗です。買う気も無いお遊び試乗なので、ほんのかるーい短評です。自分で買う事はまずありえない車ですが、こういう世界もあるんだなといういい経験が出来ました。

フォトギャラリー
ランクル200その1

ランクル200その2

もあわせてどうぞ。


第一印象:でかいが金持ちのセカンドカーにはかなりいいかも。

意外としっかりした乗り心地。路面のうねりに対してはゆったりと揺れて心地よい一方、微小なショックは硬めに伝える。微小入力の処理がいまいちなことはいつも書いている気がするが、なんとかならないものなのだろうか。くるまってそういうもの?

ちょっと荒れた路面だと上屋が揺すられる感覚がある。運転席ではあまり気にならないが後席では車酔いするかもしれない。

ハンドルは重め。車庫入れなどの切り返しでは少し力が要る。轍にはわりと影響され、大げさに言うとハンドルを取られるのがはっきりわかる。ハンドルが重いのに中立が甘いのか、あるいはタイヤの太さのせいなのか、ちょっと不思議な感じ。

アクセルペダルも少し重め。しかしそのおかげで発進時はドカンとみっともなく飛び出したりしない。

ブレーキは効き始めまでの遊びのストロークがやや大きめだが、効き始めればしっかり効く。ペダルを踏むと、シュルシュル~~っと何か液体が動いているような音が聞こえることがあった。

6速ATは町中ではちょっとビジー。巡航とエンブレと緩加速の繰り返しでは(たぶん)3速と4速を頻繁に行き来する。個人的には段を変えずにロックアップしたまま加速して欲しいので、ちょっと残念。ところが高速では印象が一変し、真ん中車線から追い越し車線へ移るための常識的な加速では執拗に6速をキープし、ロックアップの解除もせず、またやたらとキックダウンもせずにスーッと加速するのには感心した。トヨタも高価格車になるとこういうパワートレインがあるのか。

エンジンは滑らか。車内ではアイドリング音はほとんど聞こえない。しかし走り出したとたんに主張し出す。軽くアクセルを踏めばフォォォーンと吠えはじめ、アクセルを踏んでいる間じゅうウォォォーン、ブゥゥゥーンとうなりが聞こえる。ある意味車っぽい演出。しかし、聞こえるのはあくまで唸り。鼓動が感じられないところが惜しい。V8なのにもったいないよ。

アイポイントの高い大排気量のSUVは無意識のうちに車間を詰めた無敵のオラオラ走りになるんじゃないかと思ったが、この車はエンジン音の唸りと大きめの風切り音のおかげで、高速道路で飛ばそうという気にならない。90~100キロくらいで一番左をゆったり走り、大型に追いついたらその都度真ん中に出てまた左に戻るというのが合っている気がした。
Posted at 2012/04/14 22:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | しろうと試乗記 | クルマ
2012年04月09日 イイね!

夏タイヤに交換

夏タイヤに交換もうそろそろいい加減夏タイヤに替えてもいいだろうと思い、履き替えました。

12月の納車時にはスタッドレスを履いていましたので、エスティマでは初めての夏タイヤです。

前車コロナプレミオでは自宅のガレージで車載工具を用いてタイヤ交換していましたが、重量が2トンに迫ろうかというエスティマを心もとない車載工具でジャッキアップした挙句に重たいタイヤを抱え上げるのは、考えただけでちょっと億劫になってきた今日この頃なので、ディーラーに持ち込みです。

さて、夏タイヤに履き替えた印象は・・・、ひと言で言うとそれほど違わないという感じです。

中、高速域でのスタッドレス特有のウォォォーンというノイズがなくなったとか、低速時での減速度の立ち上がりが良くなったとか、一般的な違いはありますが、何かが劇的に変わるという印象はありません。

しばらくしたらまた印象が変わるのでしょうか・・・、謎です。
Posted at 2012/04/09 22:50:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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