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448@szkのブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

左ワイパーって頑張りすぎじゃないか?

左ワイパーって頑張りすぎじゃないか?エスティマだけではなく大方の車においてもおそらく似たような感じだと思うのですが、左側ワイパーが一番右まで拭きに来た時、運転席正面辺りまで来てしまいます。

これってしょうがないんでしょうか?ときどき鬱陶しく思う自分がいます。

右ワイパーが一瞬目の前を横切るのは仕方ないでしょう。でも、左ワイパーが運転席の目の前まで拭きに来ることは必要なのかって思うのです。だって、そこは右ワイパーで拭く範囲ですよ。しかも、よりによって目の前で折り返すものですから余計に鬱陶しいです。

なんかここまで来てくれなくても良いのになあと思うのですが・・・。ちょっとありがた迷惑な感じさえあります。左ワイパーの守備範囲は車両センタープラスアルファくらいで十分ではないでしょうか。運転席正面まで来るのはプラスアルファを大きく超えていると思います。

おせっかいなほどに運転席側まで拭いてくれることに感謝する日は来るのでしょうか。
Posted at 2012/10/27 23:37:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2012年10月22日 イイね!

アトラスダブルキャブの印象

アトラスダブルキャブの印象以前にちょこっとだけ所属した職場にあった日産アトラスのダブルキャブに対する、愛着が感じられないかなり素っ気ない感想です。

こういう車を2リッターのガソリンエンジンで動かそうという発想に恐れ入る。NA20というよくわからない形式のエンジンが載っている。乗り心地はトラックそのものではあるものの、この手の車にしてはあたりが柔らか。それはただ単に積載量が小さいからバネが柔らかいだけだと思われる。(同型のアトラス20は激カタ!)

ミッションは前進5段。空荷なら2速発進が可能。というか、むしろ2速発進でないと1速では遅すぎて危ない。そして、3、4、5速も遅い。この遅さは悲劇的。中回転域くらいまでを使いアクセル開度を大きめにしてポンポンとシフトアップしていくとそれなりに流れに乗れる。

この車のどうしようもないところ・・・

エンジン回転の上昇とともに冷却ファンによる音も高まるのだが、ファンの音がエンジン音をかき消すくらいうるさくて、また音の高まりがエンジン回転と微妙に合っていないので意味がわからない。上まで引っ張ると途中でなぜかうるさいファンの回転が止まって妙に静かになるのだが、ふと気が付くとエンジンはかなり回っている風な音を出している。騒音レベルとエンジン回転数が合わなくてがっくりくる。そしてとどめはタコメーターがないこと。あほかと思う。

エアコンコンプレッサー作動時のアイドルアップが高すぎるうえに、マニュアルエアコンのくせに唐突かつ頻繁にコンプレッサーのオンオフを繰り返すので低速走行時の扱いに苦労する。ほんとにあほかと思う。(先々代のいすゞエルフもまあ似たような感じだったかも)

この車の褒めてもいいところ・・・

ガソリンエンジンであるおかげで、冷却ファンのうるささをもってしてもこの手の車にしては圧倒的に静か、かつ低振動、しかも乗り心地がやわらかめなので肉体的な疲労度は少ない。
シフトフィールが意外に良い。短めのノブでカチッと決まる。
クラッチのミートポイントが適度にアバウトて神経質でないところ。多板クラッチという奴なのだろうか?

そんな感じでした。

やはり愛着が足りな気味なコメントが書かれた
アトラスダブルキャブ
もあわせてどうぞ。
Posted at 2012/10/22 23:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラックなど | クルマ
2012年10月21日 イイね!

役に立つのか?ルーフスポイラー

役に立つのか?ルーフスポイラー我が家のエスティマ(アエラス)には、ビジュアル的な効果を狙ってなのか、立派なルーフスポイラーが付いています。ルーフのサイド(ウィンドウ上端部)のラインを見ると、ボディ後端部の手前で上にキックしてスポイラーにつながるようなデザインになっています。もうはじめからルーフスポイラーありきのデザインなのでしょうか。

ところでこのルーフスポイラー、ビジュアル面以外に何かの役に立っているのでしょうか。高速走行時にルーフを流れる気流の剥離点を安定化させることによって車両後方の気流の乱れを抑制し、燃費の向上と走行安定性に寄与するのでしょうか、はて・・・?

もちろん燃費が(おそらく数%、1とか2とかでしょうか?)向上してくれれば嬉しいですが、雨天時に巻き上げられたしぶきがリアガラスに付着するのを抑制してくれたほうが安全上望ましいという気持ちもあります。エスティマのリアガラスは、雨天の高速走行時は結構な量のしぶきが付着してしまいまうのです。(まあそうだからリアワイパーがあるわけですが)

例えば、こんな形状のスポイラーがあります。
カルディナ
カルディナ

ステップワゴン
ステップワゴン

ディオン
ディオン

ナディア
ディオン

ハリアー
ハリアー

これらのルーフスポイラーはスリットが入っている事により、リアガラスに沿って気流が吹き降りて、リアガラスへの水滴の付着を防止、あるいは水滴を吹き飛ばしてくれそうな感じがします。絶大な効果を発揮してくれるのか、それとも単にそう思えそうなだけで実は大した事無いのか、スリット入りルーフスポイラーが付いた車を所有した事が無いので私には分かりませんが、そのあたりはどうなのでしょう。

ちなみに、こういう形状ならより確実な効果を期待できますでしょうか。

セレガ(先代)
セレガ

日産ディーゼル(一番手前と手前から5台目)
日産ディーゼル

ただ単にスリットがあるのではなくルーフを流れる空気を取り入れて強制的にリアガラスに沿って吹き降ろす形状をしています。先代セレガやUDについているスポイラーは見た目どおりの機能を100%発揮してくれそうですが、流れる空気を直角に曲げるわけですから走行抵抗にもなりそうです。燃費を気にしていないのか、逆に車体後部の負圧が軽減されて燃費がよくなっちゃったりするのか、真偽のほどは分かりませんが、観光タイプのバスではこういったスポイラーが付いている車両を目にする事があります。

ミニバンでもこういう形状のスポイラーをオプションで選べるようにしてくれるといいと思うのですが、かっこ悪いから売れないですかねえ。機能優先な潔さはかっこいいと思うのですがどうでしょうか。
Posted at 2012/10/21 23:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗用車など | クルマ
2012年10月13日 イイね!

雲が割れている?

雲が割れている?千葉県印西市、千葉ニュータウンより西方の様子。16時頃。

写真で見るといまいち迫力に欠けますが、高層に広がる雲の中に1本の裂け目があり、不思議な感じでした。
Posted at 2012/10/13 21:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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