• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

448@szkのブログ一覧

2012年11月20日 イイね!

車忘れた

車忘れたいつもは朝、駅前に2号機を置き、帰りは妻がそれに乗って帰るので私は駅からバスで帰宅するのですが、今日は訳あって駅前にエスティマを置いてありそれにわたしが乗って帰る予定だったのですが・・・。

何も考えずにいつものようにバスに乗ってしまいました。当然、家に車がありません。

駅前に置き忘れてしまいました。

そもそも、職場でパソコンのスイッチを切りながらいつものように、「○○分の電車に乗って、△△分の電車に乗り換えて、××分のバスでちょうどいい」なんて考えていましたから、その時点でアウトでした。

明日困るので次のバスでまた駅に行きました。あー、あほくさ。

たまにいつもと違う事をするとエラーが発生します。もちろん注意していれば防げるのですが、何も考えていないと間違いや勘違いを起こします。まれに世間をにぎわすようなアクシデントなんていうのも、意外とこういうところに原因があったりするのかもしれません。
Posted at 2012/11/20 00:15:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2012年11月18日 イイね!

やっぱり無理らしい

やっぱり無理らしい先日の記事の内容「路面表示がよくないのか」について、道の相談室あてに相談をしてみました。

・路面表示に従わずに路肩を直進する車両が多い。
・混雑してくると正しく走行する車両は違反車両に割り込む事になる。これは好ましくない。
・大型車も路肩を走行しているのを見れば実質的に1車線確保できているのと同じ。いっそのこときちんとした車線として運用してはどうか。

で、数日後、ねくすこから電話で回答が来ました。結論は、「無理です。」
付加車線が無くなる部分は跨道橋の橋台があって1車線を確保するには幅が足りないのだそうです。
(だって実際にみんな通ってるじゃんと思うのですが、車線幅は道路の規格(道路にも「規格」というのがあるんです)に応じた基準があって、それを満足できないということです。)

うーん、そうですか、予想通りの回答ですよ。ま、しょうがないってことですね。高速道路会社としても現場の状況は十分把握しており、やはり良い状況とは思っていないのだけれども、どうしようもないのでごめんなさいだそうです。(なので、非常に丁寧で申し訳なさ加減が実によく伝わってくる電話でした。)

ということで、改善されることはなさそうです。残念。
(改善するためには橋台の位置をさげる、すなわち跨道橋を架け直すしかないでしょう。それは相当たいへんなことです。)
Posted at 2012/11/18 23:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月17日 イイね!

路面表示がよくないのか

路面表示がよくないのか京葉道路から東関東道への分流(又はその逆)ポイントである宮野木ジャンクション。写真は上り東京方面の様子ですが、左側にある長~い付加車線は分流のための減速車線と思いきや、実はジャンクションの手前にある穴川インター入り口の加速車線です。

この加速車線、かなり長い距離をとってあって、このままジャンクションの分流車線につながっているようにも思えるのですが、そうはなっていません。ジャンクションの手前で一旦本線への合流をさせられ、また分流するようになっています。

付加車線1

1から3枚目の写真を見比べると、薄いベージュのセレナが路面表示に従って走っています。

付加車線2

なのですが・・・。

実際の交通の流れ(大半のドライバーの様子)はどうかと言うと、付加車線が絞られる部分を無視してそのまま直進(路肩走行)している車が多いです。穴川インターから入ってきた車にとっては、いちいち本線に合流しなくてもそのまま直進したほうが錯綜が無くて安全でしょう。

一方、本線を走ってきて東関東道へ別れる車も、インターからの長い加速車線に早々と入ってしまい、絞られる部分を直進している車を多く見かけます。

付加車線3

混雑してくると、車線が絞られる手前で結構連なってしまって、普通に案内に従って車線変更しようとすると、路面表示を無視して路肩を直進してきた車の列に割り込むような感じにもなってしまいます。

付加車線4

付加車線がなくなるところをよく見ると、本線を跨ぐ橋の橋台があり道幅が少し狭まっているようです。そのため、1車線分の幅が確保出来ないために付加車線をつなげることが出来ないのだろうと思われます。

とは言え、実際のところ大型車も支障なく路肩走行できているわけですから、きちんとした1車線として運用してはどうなのかと思っているのですがどうなんでしょう。
Posted at 2012/11/17 23:32:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通安全など | クルマ
2012年11月08日 イイね!

たまには空気圧チェック

たまには空気圧チェックそういえば、まだ暖かかった時期に空気圧をチェックして以来、最近チェックしていない事に気が付きました。ここ千葉でもそれなりに冷え込むようになってきた事ですし(と言ってもたかが知れていますが)、たまには空気圧をチェックしてみようとスタンドで見てみたら、案の定、減っていました。どおりで最近、乗り心地がいいわけだ。

ドアを開けたところに貼ってあるラベルを見ると、240kPaと書かれていますが、230kPaでした。

規定値ぴったりにして頻繁にチェックするのがツウの流儀なのでしょうが、これからどんどん寒くなることですし、気持ち余裕を見て245kPaくらいにしておきました。
補充後

ちなみに、ドアを開けたところに貼ってあるラベルはこんなです。
ラベル
Posted at 2012/11/08 23:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4567 8910
111213141516 17
1819 2021222324
252627282930 

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation