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イイね!
2011年07月03日

『しゃ』の脚に交換~

『しゃ』の脚に交換~ 本日も猛暑で暑い日々が続きますね。





さて、先週から車高調をDIYで取付してました。
最初は一流ブランドの車高調が欲しかったのですが予算がなかったので某オークションでコレをチョイス!

工賃をケチって自分で作業してみたのですが大事件発生・・・




フロント片側を無事装着後もう片方のノーマル脚を外そうと作業中なにやらうまく外れない・・・
ロアブラケットの2本のボルトが外れずアレやコレややってみてもだめでした。

そこでロアブラケットのボルトをハンマーで叩いて強引に外したその時。。。


何やら様子がオカシイ。



ノーマルの脚の下部分とドライブシャフトが接触して脚が動かなくて外れない・・・



その後3~4時間格闘しましたが復旧見込み無し。。
その間友達に電話でアドバイスを聞いたりDに電話したりバタバタ。

なんと、ドライブシャフトが抜けてしまいました(>_<)
動揺して何を如何対処して良いのかわからなくなり呆然(汗)

その後、なんとかノーマル脚を外す事ができたのですが・・・



Dに相談した所、セールスマン+整備士さん+積載車で作業してた実家に駆けつけて頂いたのですが、
ドライブシャフトが抜けた為に脚のロアブラケットにボルトを取付が出来ずタイヤを付けれない状態なので積載車に乗せる事ができずDの積載車は空車で戻っていきました。

Dの整備士さんに見て頂いたのですがこの場所では危険なので触れないとの事でした。


その日は土曜で夜も遅くなった為実家に放置→退散。

自分には手に負えず困り果てました(激汗)
Dに依頼して治して貰うしか手立てはなかったです。(こんな事なら最初っから工賃払って取付して貰えばよかったと反省)


翌朝(日曜)

如何しようかと色々考えた結果→保険屋に連絡→50km以内ならレッカー移動無料!!でも、タイヤが付けれる状態ではない。

レッカー屋さんと打ち合わせを電話ですませタイヤを付けれる状態にできる様にして運ぶ事になり、レッカー屋さんで工具など積んでこちらに向かうとの事でした♪


レッカーの到着の間少し時間があったので自分でアリャコリャしてたら、ドライブシャフトをずらしてなんとか脚を付けれる事に成功でき何とかレッカー屋の積載車に積む事ができ一先ず安心。




フロントのみ車高調で車高を高めでギリギリ乗っかりました。





Dにて緊急ピットイン!!


その後2時間ほどでドライブシャフトを戻して頂き無事完治ですv(*'-^*)b
助かった(笑)
シャフトブースのバンドが無かったので少し細めのバンドで代用Dにて部品の発注を済ませ(バンド、ハブナットなど)帰宅。

水曜日の仕事終わりに→D→1日代車生活→木曜日→Dと忙しい1週間でした(笑)
そしてDからの帰り道フロント右(ドライブシャフトをOH側)からコトコトと何やら音が・・・
最初は小さな音でしたが次第にゴトゴトと大きな音に変わり、これは・・・と思いDに電話をし日曜日(本日)に再度点検して貰う事に(ノ_・。)

ゴトゴト音が気になってたので昨日仕事終わりに実家に行き自分の目で確認→よくわからないのでプロに任せる事に→リアサスを車高調に。念願であった車高短(←古)今まで乗ってきた車はローダウンしてたのでやっと気持ちが落ち着きました(爆)



全長式で減衰調整できる車高調は初めてなので減衰など色々変える楽しみがあります。早くDから連絡こないかな?

フォトギャラも映像UPしますのでよかったら見て下さい。
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2011/07/03 14:54:37

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takeshi.oさん

この記事へのコメント

2011年7月3日 15:46
こんにちは。
大変な1週間でしたね~
この暑さが2倍の暑さになったのでは。(><)
車高短は、積載に乗らない場合が多いのでこまります~
でもこれから、色々減衰力を変えて走る楽しみが増えましたね。(^^)
私も、何十回と減衰力を弄って乗ってま~す。
ブリッツのZZRで、F5、R5です。
コメントへの返答
2011年7月3日 22:06
ランさんこんばんは。

なかなかの充実した1週間でした^^;

ただで暑いのに冷や汗やら何やらで暑さ倍増でした(笑)

これから徐々に減衰を変えてみますね♪

ブリッツも32段階の減衰力ですよね
F5、R5は硬い方から5番目ってことでしょうか?
2011年7月3日 16:30
足交換で不慮の不具合発生でしたね…
私も同じ足を使ってますが、定期的に増し締めを
強くオススメします…
アッパーのボルト緩みやら…ロアシート緩みと
あちこち緩みますので…
コメントへの返答
2011年7月3日 22:12
まさかの不具合でした。
足交換をナメてました~

おぉ!定期的に増し締めですね!!この情報助かります。ありがとう御座います。

こまめにチェックしてみますね(*^^)v
2011年7月3日 20:09
色々と大変な事が起こってたのですねぇ!!!
でも、なんとか無事に脚交換できて良かったですね!

脚交換などの手間のかかる作業は二人以上で作業される事をお薦めします。
一人だと手が足りなかったり、トラぶった時に非常に不安になって事態が悪化したりする事もありますので・・・

とにかく、これから色々調整するのが楽しみですね!!!
コメントへの返答
2011年7月4日 9:29
色々有りましたが無事装着で一安心です。

やはり脚交換は複数人で作業するべきですね!
今では笑い話ですが、1次はパニックで頭の中真っ白でした(爆)

ボチボチ減衰を調整してきます(^-^)/
2011年7月3日 20:28
おお!ラルグスを入れられましたか。

この車高調は乗った事があるのですが、値段の割に全然良い車高調ですよ(^_^)

取り付けは残念な結果となりましたが、無事帰って来て良かったですね。

しかし、凄い車高になりましたねぇ(^_^;)

今度のオフ会の駐車場を少し考えた方が良さそうですねぇ(-_-;)
コメントへの返答
2011年7月4日 23:01
価格の安いラルグスにしました。

そうなんですよね低価格で高性能でなかなかの実績が魅力ですね。

取付はアレでしたが無事復活でよかったです。

車高は攻めすぎました^^;
もう少し上げようか考え中です。
2011年7月3日 20:33
大変でしたね。

夜の道の駅で作業しないからこんなことになるんですよw

冗談は置いといて・・・

無事装着ですね。

あとはセッティングの楽しみ(苦しみ?w)を堪能してください♪
コメントへの返答
2011年7月5日 13:38
下調べがなってなかったです(^^;;

そっか~夜の道の駅で作業すれば良かったですね(爆)

兎に角無事装着完了で安心してます(^^)

あとはセッティングです。アレやコレを調整してみますね~♪
2011年7月3日 21:52
お疲れでした!
大変だったんですね。(^^;

ドライブシャフトが家で抜けたら焦りますよね~。

よくぞ復活されましたね。
これまた僕より低姿勢でかっこいいっす!(^^
コメントへの返答
2011年7月5日 13:45
やぁ~本当にまいりましたよ。

まさか 自宅 でシャフト抜けるとは思わないのですので^^;

今では笑い話!
イイ経験できたと思います。

車高。ヤッパ低すぎですね。少し上げようと思う今日この頃です(爆)
2011年7月4日 22:09
お疲れ様です。
やらかしてしまうのもDIYの醍醐味…って状況じゃなさそうですね。

そのウチ一人で脚交換考えてましたが…記事読んでたら怖くなって来たのでやめときます。

とりあえずゴトゴト音が何もない事を祈ってます~。
コメントへの返答
2011年7月5日 21:13
こんばんは。

やらかしてばかりのぴっかです。

失敗して一歩成長できた気がします。
DIYの醍醐味を味わいました!

手順をしっかり守ればこんな事にはならないので偽グラさんも怖がらず挑戦してみて下さい。

ゴトゴト音が解消され快適なローダンライフを送ってますよ♪

2011年7月5日 0:58
カッコ良くなりましたね~♪
この車高調はZZ-Rの(が)OEM?  そっくりに見えるのは気のせい?

でも大変でしたね。。。。  僕もDIYであれこれやりますけど、工賃浮く代わりにリスク満載ですからねぇ(^_^;)

でも人間は失敗を糧にして成長するのだ(^O^)/
またチャレンジしましょう!
コメントへの返答
2011年7月5日 21:35
カッコ良いですか~ありがとうございます。

確かにZZ-R似てますネ
性能も姿もそっくりですね!

いや~今回ばかりはまいりました^^;

ドライブシャフトOH=車高調交換工賃位かな(爆)
リスク満載ですが自分でやらないと気が済まない性格なので・・・


これにこりずまたチャレンジします。

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