• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるこめ。のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

シューティングブレークな車達


カーセンサーでボディタイプから中古車検索しようとしても該当が無いジャンルであり、
2ドアクーペとワゴンの中間のような中途半端な存在であり、
その胴長のデザインから、まるで「うなぎ犬」と揶揄されそうな乗り物

シューティングブレーク






▼スバル(CROSS SPORT DESIGN CONCEPT)
2013東京モーターショー出展車両の中で、個人的に一番注目した車がこれ。
ベースはBRZでしょうか(?)明らかにシューティングブレークのコンセプトで作られています。




日本では3ドア専用ボディはサッパリ人気が無いため、市販されることはまず無いと思われます。
しかし、そのニッチな部分にあえて一石を投じたスバルの心意気にシビレました。




▼アストンマーチン
もともとシューティングブレークとは、英国のコーチビルダーが高級2ドアクーペをベースに狩猟用(SHOOTING)の趣味車として作った、いわばカスタムカーです。




▼ロールスロイス
まさに英国の貴族趣味の世界ですね。




▼シボレーコルベット
2ドアクーペに広いユーティリティスペースを備えた、ある意味贅沢なスタイル。
デザインは好き嫌いが分かれると思いますが、英国のシューティングブレークのコンセプトは各国で受け入れられました。




▼ボルボP1800
一見してP1800と分かるこのリアデザインは、現在のC30に引き継がれています。




▼ボルボC30
個人的には好きな車ですが、人気薄のためH20年以降の高年式車でも60万円台からと狙い目です。
新車価格は400万円なのに…




▼フェラーリFF
スーパーカーのジャンルにもシューティングブレークは存在します。
発表当初から賛否両論ありましたが、もちろん私は賛成派です。(それも過激派)




▼シボレーコルベット(C7)
もう一つ。これなんてカスタムカーと思えないほどの完成度ですね。(キャラウェイカーズ社)






あと、これも。





ホンダ アコードエアロデッキ
CA型アコードは2ドアクーペと4ドアセダンが作られましたが、エアロデッキは2ドアクーペのシューテイングブレークバージョンと言ってもいいと思います。(4ドアセダンがベースだったら、普通の5ドアハッチの姿で発売されたはず)

もちろん陽の目を見ることなく1台限りで絶版に。ホンダは発売する時代を完全に間違えました…


Posted at 2013/11/30 08:36:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 特集 シビレる車! | 日記
2013年11月25日 イイね!

mono第16弾 CLASSIC & SPORTS CAR

mono第16弾 CLASSIC & SPORTS CARphoto: 雑誌CLASSIC & SPORTS CAR 日本版














明日11月26日、CLASSIC & SPORTS CAR 日本版第1号が創刊されます。
今年はOctane(オクタン)の日本語訳が刊行されるなど、車好きには嬉しいニュースが続きますね。
特集予告を見るとワクワクするような記事ばかりですので、ご興味のある方は書店でどうぞ♪



▼エクストリ−ム・スポーツ 911の50周年
Porsche911 Carrera RS2.7 / 930turbo / 959




▼珠玉の発掘
Ferrari Dino246GT




▼忘れ去られたアルピーヌ
Alpine GT4




▼今ベールを脱ぐ幻の名レーシングカー
OSCA 1600SP




▼さそり座のキングたち
Abarth 750GTZagato / 595SS / 1000Berlina Corsa / OT1000 / 124Abarth Stradale S / 131Abarth Stradale / Strada Abarth 130TC




▼世界ラリー選手権の黄金時代 英国におけるその光跡を追う
Lancia Delta Integrale Evo 2




▼アルファのスイートスポット
Alfa Romeo Giulia Ti / Giulia Sprint GTA / 1750Spider Veloce / Giulia Sprint GTC / JuniorZ




▼センセーショナルな楽しさは今も変わらない
Lotus Elan1500 / Sprint / Coupé / SE / 2 / 2 130 / 2 130/5 / S2(26R)




▼今も元気な小魚たち
Austin-Healey Sprite / Fiat 850 Sport Spider / Toyota Sports 800




▼300SLR-圧倒的なパワー、そして栄光に彩られたストーリーを紐解く
Mercedes-Benz 300SLR






Posted at 2013/11/25 11:02:03 | コメント(16) | トラックバック(0) | mono | 日記
2013年11月22日 イイね!

TRAP BESPOKE TSUKUBA (11)

先日モトさんにお願いして、M2-1001タイプのホーンボタンを意匠変更しました。
4つの仕様をご紹介します。


(1)ノーマル仕様
01純正仕様です。スタンダードなデザインでお気に入りです。




(2)レザー仕様
プラスチックのリング素材を変えると質感がグンと高まります。




(3)リングレス仕様
リングを外すとあっさりシンプルなイメージになります。28にはこれが一番似合うかも。




(4)ヴィンテージ仕様
キャップボルトにしてオールド感を出してみました。



これからもステアリング関連パーツは試行錯誤しながらコダワっていきたいと思います。

Posted at 2013/11/22 05:31:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | TRAP | 日記
2013年11月19日 イイね!

TRAP BESPOKE TSUKUBA (10)

前回ブログの続きです。
こっちはBタイプリアリップスポイラー(G.R.CRAFT製)を装着した純正仕様です。



(1)表面は黒ゲル、中はクロス貼りでキチンと仕上げてあります。




(2)モトさん、根気強く600番まで研ぎを入れます。




(3)そしてブルーブラックに塗装。




(4)モトさん曰く、ここの製品は精度が高くばっちりフィティングできるそうです。




(5)装着したら、思っていたよりも地面との隙間が無くなりました。




(6)モトさん、実演中です。顔面が入らないくらい低いです。




(7)次に上を向いてチャレンジ。今度はアゴが引っかかって入りません。




(8)そのうち、モトさんあきらめて寝てしまいました…



(結論)
たかがリップと思っていましたが、想像以上にローダウンが強調されてリアの印象が変わります。
純正+αのプチモディファイを考えているヒトにはお薦めかも。

Posted at 2013/11/19 21:38:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | TRAP | 日記
2013年11月12日 イイね!

TRAP BESPOKE TSUKUBA (9)

フロントに続いて、今度はリアバンパーの製作工程です。




(1)まず純正バンパーのカット位置を決めてラインを引きます。



(2)約10センチカットしました。



(3)バンパー形状に合わせてリアホースメントもカット。



(4)そしてブルーブラックに塗装。



(5)装着して完成です。ちょうどFISCO管の下半分が見える計算です。



実はもう一つ、リアリップを装着した「純正仕様」も追加で製作済みです。(まだ取り付けていませんが)
リアは2つの仕様でいこうと思います。

Posted at 2013/11/12 05:20:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | TRAP | 日記

プロフィール

[興味があるもの] ステアリング * ブログカテゴリー「迷宮」にまとめています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3456789
1011 1213141516
1718 192021 2223
24 2526272829 30

リンク・クリップ

無事に更新しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 23:41:53

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
玄人好みの車に仕立てていきたいと思います。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
ただの白いセダンです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation