• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太颯のブログ一覧

2015年08月27日 イイね!

もーたーすぽーつふぉーらむ

もーたーすぽーつふぉーらむ8月12日にあったK4GP 500km。
今月発売のオプションにも小さく掲載していただけましたが、モータースポーツニュースサイトのMotorsports Forumさんで大きく載せていただいてるのを発見しました。

レース展開からゴール後に記者の方から受けたmakitaspeedさんのインタビューの内容まで掲載されていてビックリ。
とても嬉しいです!


Motorsports Forum『K4GP:富士500km決勝 初参加のGP-3クラス・マキタスピードK耐久チームが総合優勝』
Posted at 2015/08/27 19:23:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2015年08月14日 イイね!

あわわ・・・な2ndドライバー

あわわ・・・な2ndドライバー無事終わったK4GP 500km耐久。
セカンドドライバーを担当しましたがヒーヒーでした・・・。
出番前の緊張はK4GP走行会の時の方がありました・・・最近Fiscoに毎週来ていたのでピットでの緊張感は程々な感じでした。

走り出して数周走りなんとなく流れがわかってきたところでトラブル発生。
5周目?6周目?のヘアピンの立ち上がりで燃費計の画面が突然消えました。

その後ダンロップコーナーまでのストレートで再度勝手に電源が入ったのですが、今までのレース中の累積消費量とkm/Lがリセット・・・おーい・・・・(遠目

急いでハンズフリーでピットに何度も連絡するも全然繋がらない・・・ってグローブしててわからなかったけどこれコールボタンじゃなくて音量の+ボタンずーっと押してたわぁ・・・(遠目

再度コールボタン押して連絡を試みても何故かスタートドライバーの144氏の電話に繋がってしまうらしくずーっと留守番電話に繋がる(遠

緊急手段としてホームストレートで「電話下さいー」サインをしてmakitaspeedさんから電話がかかってくるもヘルメットの内装につけたスピーカーの音が車内の騒音に負けて全然聞こえない(

事前にどんな風に走るかはオーダーをいただいていたので練習通りに・・・。
結果的に練習通り走っていたのですが、練習の時より4秒ほどタイムアップしていました。
今までテストのため燃料満タンででしか走行したことがなかったのとスリップが効いたのかなぁと。

燃料が減ってるせいかコカコーラコーナーでリヤがすーって出ることがあったり。
以前フリー走行でEP82ソレイユLの富士チャン車がコカコーラを浅いカニ走りで走ってるのを見てカッケェ!と思いましたがあの感覚ってこの感覚なんですね・・・流れ出してしまえばPVCやゴムドリと変わらない感じがしました。

最後まで克服できなかったのがダンロップコーナー進入でのブレーキング・・・距離感が難しいです・・・クリップつけないことが多々ありました。

一番心配していた前走車の追い越しは落ち着いてできたかなぁと思います。燃費計がリセットされてしまったこともありましたし、とにかく安全運転を心がけていたのでコーナーのブレーキング突っ込みで無理に抜こうとはせず、早めにアクセルオフやブレーキングで燃費を抑えて後ろについて、コーナーの立ち上がりのラインで抜いてくスタイルが多かったです。

ちなみに車内にはドリンクが備わっていていつでも飲めるようになっていたのですが、トラブルもあって50分ぐらい全然飲めませんでした。
通信時も風切り音やマシンの音がスゴイのでマイク越しに叫んでいたので喉がカラッカラになってやっとドリンクの存在に気づきました・・・あんなにスーッと体中に冷たい物が広がってく感覚は初めてでした←

そんなことがあり給油してピットに戻りラストドライバーのMさんに代わって、モニターを見ると同クラス2位との差が2LAPになっててビックリ。
一時はどうなるかと思いましたが猛練習の成果が出てホッとしました。


ピットに駆けつけてくれた青色神風RSさんが撮影していただきました!
ありがとうございます!!
Posted at 2015/08/14 10:15:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2015年08月13日 イイね!

Photo:2015.8.12 K4GP FUJI500km耐久 TEAM makitaspeed








K4GP 2015 FUJI500km耐久 GP-3クラス優勝&総合1位!!
Posted at 2015/08/13 09:04:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2015年08月11日 イイね!

ギリギリセーフ

ギリギリセーフK4GP前日ですが今日のお昼過ぎに無事レース中の通信機器が届きました。
初レースだけにサインボードだけでは不安だったので・・・あと緊張してサインボード見逃すこともありそう・・・。
着信も発信もボタン1つなので操作も簡単。いい仕事してくれること願ってます。
そんな訳で明日はしっかり周りを見て安全運転、燃費とタイムを気にしながら次のドライバーに無事バトンタッチできるようがんばります。
Posted at 2015/08/11 19:44:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2015年08月10日 イイね!

最終テスト

最終テスト今日から5連休のお盆休みが始まりました。
朝からマーチ触ってますが塗装乾燥中の合間にキーボード打ってます。

先週の木曜日、K4GPマシンのヴィヴィオの最終テストのためmakitaspeedさんに同行させていただきました。
初めて入場ゲートでFISCOライセンスを出して無料で入り謎の優越感に浸りながら、今回は本コース30分枠を2本走行。
前回のテストからROMデータ書き換えと空力対策が施されてますが、2点も効果を大きく感じました。

特にROMデータはすごいですね・・・私のチキチキ走りでもベストタイムを5秒以上更新(
空力対策もホームストレートでの振れが少なくなりました。なにより低く見えるのがいいですね←

2日間テスト走行で同行させていただきましたが、makitaspeedさんが私の走行が終わってすぐに車載デバイスの解析してドライビングのアドバイスや攻略のコツを教わって次の走行枠で・・・といったレスポンスのよい講義のおかげで短期間で本コース走れるようになりました。本当にありがとうございました!
eマネが落ち着いたらマーチでも本コース走ってみたいです。壊れそうだけど(

そして当日のメンバーの出走順も決まりました。ワクワクでドキドキです。
12日の本番に備えて心を落ち着かせたいところですが、レース中の通信手段であるバイク用のハンズフリーが明日到着で無事届くかヒヤヒヤです・・・。
Posted at 2015/08/10 11:59:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記

プロフィール

「約4年振り http://cvw.jp/b/498960/41454214/
何シテル?   05/08 00:32
太颯(たそう)と言います。 月に数回不定期に気まぐれで書いていきます。 作業ネタについては参考程度に....自己責任でお願いします。 基本いろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
通勤車に縛りがなくなったので、この際に維持費の安い軽自動車を・・・と思っていたところ、u ...
日産 マーチ 日産 マーチ
TommyKaira m13レプリカ。 レプリカということでEgはノーマルCG13。 ...
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
元オーナーは茨城のおばあちゃん。 車乗らないから・・・ということで車検1ヶ月残りで購入。 ...
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
元は三重県のとある運送会社の社用車。車検が残ってる状態でそのまま車屋さんの代車として使わ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation