• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウルフ!のブログ一覧

2011年04月27日 イイね!

ベストモータリング&ホットバージョン休刊

残念な事に休刊するそうです。

毎月&隔月楽しみにしていたDVD。

気づけば兄貴が買ってきてた小学生の頃から見ていました。

1988年くらいやったかな?
23年見続けてます。
何回も何回も。

プロが手を抜いてたり言い訳してるのも解るようになったり。

とても勉強になりました。

ありがとう。
知識の一つとしてドライビングテクニックや車のメカニズムを教えて貰いました。

雑誌の休刊が相次ぐ時代、また車の情報が減ります。

それでも先輩から後輩への伝統は続けたいと思います。

楽しい事は無くしちゃダメです。

色んな楽しみはありますが小さな事から盛り上げていきまっしょい!

Posted at 2011/04/27 21:52:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月20日 イイね!

ワクワクドキドキ?

ワクワクドキドキ?今日仕事が終わり携帯を見ると…

コクピットから不在着信(≧∇≦)


もしかして!
あれが入荷した?

確認の電話しようにも8時30分、すでに営業は終わっている時間。

まぁ間違いないんですけどね~


軽く焦らした所で何を注文してたかとゆうと?




ハンドルです。

ナルディ、ラリー33Φ
オフセット52ミリ

ちっちゃいんですけど、握るといい感じなんですよ。

オートバッ○スには並んでましたが、入荷するのに1ケ月かかりました。
税関で1週間留まってました。
悪いことしたハンドル君だったのか!?(≧∇≦)

早く休みにならんかな~。
Posted at 2011/04/20 22:24:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月18日 イイね!

タイヤの使い方って

難しいです…

何がって?
最近考えてるのは空気圧。
後はタイヤの表面温度。
どのタイミングが一番おいしいグリップするか?扱いやすいか?
転がり抵抗の少ない圧、フロントがひっかかる圧、たわむ圧レスポンスは早いが、たわまず表面グリップに頼る圧、それによって空気圧と表面温度のバランスをどのタイミングに持って行くか。


変化の多いタイヤがあったり、安定してタレが少ないタイヤがあったり様々です

最初にタイヤのしっかり感をもとめて気に入ってる空気圧でいくと内圧が上がりパンパンになり接地感がへり滑りやすくなる。
かといって低すぎても内圧が上がる頃にはタイヤの表面温度は上がりすぎたらこれも滑る。

適度なとこはどれくらいか?

サーキットなら3周目か5周目か7周目か?

予選、前の方なら先行逃げ切りで後半ブロック。
後ろのグリッドならタイヤ温存して後半に合わしプレッシャーかけてタイヤを使わせて抜く?

それにともないブレーキ、エンジン(水温、油温)も変化する。
耐久をスプリントの周回中でやる感じ?

峠なら?

相手が止めるまで?
最初に決定的に差をつけて戦意喪失させて認めさせる?

お互いが認めるまで?

どこタイミングで勝負がつけやすいのか?

決定的な差がつけばOKやんね。
差がつかなければサドンデス。

空気圧どこに合わすかね~(?_?)
Posted at 2011/04/18 22:21:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2011年04月12日 イイね!

KーMAXSPEEDさんへ訪問

KーMAXSPEEDさんへ訪問朝、洗車をしてから昼からどうしようかと思ってたら(゜∇゜)

前から気になってたKーMAXSPEEDさんへ行こうと思い行動開始~

携帯ナビでは一般道で
距離110キロ4時間
(゜∀゜;ノ)ノ

ん~と、有料道路使用で2時間?

とりあえずオープンにしてETCカードを差しましたが気づけば岡山ブルーラインを走ってました。(^_^;)

到着して、顔出し&相談だけのつもりが
ECU書き換えとアライメント測定お願いしてました。

アライメントはタイロッドエンド交換とリア車高変更して現状のデータが知りたかったのでお願いしました。

フロントトーアウト24分からトーアウト10分へ

リアが車高変更でイン50分から40分になって、
スラストがずれていたので40分のままでスラスト修正して頂きました。


ECU書き換えによりVテックポイントは下がり、レブは100回転引き上げ、Vテックゾーンはパワフルになりました!
岡山アトウッド、パイパーの登りで威力を発揮してくれるはず!

楽しみで~す!(b^ー°)
Posted at 2011/04/13 00:22:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年04月12日 イイね!

ショップ訪問~

ただいま
リファインちぅ( ̄∀ ̄)
日帰りで仕様合わせコンピューターです~

いきなり来たのに対応していただけました。(笑)
Posted at 2011/04/12 17:50:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「マフラーおかわり交換中」
何シテル?   06/15 08:40
データ取り大好きな人間です。 物理、数字が好きで考える時間も楽しめるようになりました。 よろしくお願いします。 S2000 岡山国際1分52秒558...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3 456789
1011 1213141516
17 1819 20212223
242526 27282930

リンク・クリップ

エンジン圧縮圧力測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 11:48:03
リアハブベアリング(リアナックルASSY)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/20 13:02:33
DENSO O2センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 21:01:11

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
高感度チューン! 変更点 GPスポーツフロントバンパー HKS ハイパーマックス4S ...
スズキ ウルフ50 スズキ ウルフ50
3万円とゲーム一式で購入した初めての愛車。 リアショック交換、ピストン交換、セパハン ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
5万円で買って、フロントフォークOHして岡山国際へ。 5年くらい前のスポーツタイヤで ...
カワサキ ZX-6R カワサキ ZX-6R
600に乗りたくてレース車両をオークションで購入 調べると地方戦のレコード車両とゆう ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation