• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERAのブログ一覧

2012年11月26日 イイね!

買い替え?

バイクの買い替え
結構考えてます。

今候補に挙がってるのはオフ車

まさかオフ車が欲しくなるとは思わなかった。
それもこれも先日のオフロードスクールのせいだなw

欲を言えばツーリング用と250のオフ車って体制が好ましいけど
無理な事が分かったので一台で用を足さないといけないわけです。

オフ車じゃ無理だなw

トラのタイガーとかのアルプスローダーってのも
あんな大きくて重くて馬力のあるマシンでオフ走るのは
今の自分からはとても想像出来ない。

理想としては60馬力位あって100キロ台中盤の重量のオフ車・・・
よってXRとかシェルパとかセローのような軽量なオフ車で
排気量のあるマシンを探してみたんだけれど
候補はコレ一つしか見つからなかった。
KTM 690 ENDURO R
先日の群馬ツーで試乗させてもらったヤオさんのバイクのエンデューロ版です。
重量も140kgで67馬力もある

ただ相談した所、部品台が高いのとパワーがありすぎる
って事で初心者の自分には危ないことが分かりました。

逆にお勧めされたのがDR-Z
スーパーモタードは玉数が多いけど、オフは玉数が極端に少ない。

これも重量は141kgで範囲内
最高出力は400cc単気筒で40馬力と恐ろしく高出力
これはKTMにもいえる事だけど、何より国産だし部品も安いかな?

買うなら中古市場が値下がりしてる今が買いだろうし
近所のSOXに程度がいいのが出てるんで迷うw

しかし、こうまでス○キ車が続くと信者と 
言われても仕方がないレベルだとわれながら思うw


 
余談ですが、いつだったかSU○UKIの会長が
「携帯電話的なオートバイをつくったところにあった」。つまり、より速いオートバイを目指し、使いもしない装備をつけて、価格を高くしたのが間違いだったというのが鈴木会長の見解だ。
って話をしたってのを見ました。

SU○UKIってスペック値は他社に負けないけど
HO○DAはスペック値に出てこない所でもしっかり作ってるイメージがあります。
実際はドウだか知りませんがww 

自分も結局スペックしか見てないのかな^^;
Posted at 2012/11/26 17:55:44 | コメント(16) | トラックバック(0) | 【戯言】 | 日記
2012年11月18日 イイね!

オフロードスクールに参加してきました。

秋の群馬ツーリングでグラちゃんと「ライディングについて悩んでいる」
と書いた所、ぶっちさんから「オフロードスクールに参加してみては?」
とお誘いを頂き、本日参加してきました。

AM7:00頃にぶっちさんと待ち合わせし
GSX-R750からぶっちさんのツテでお借りしたジェベルに乗り換え秩父へ移動
初めてオフロード車で街中を走った感触は
・サスのストロークがあってよく動く
・ブロックタイヤはゴツゴツする
・30分乗っただけでケツがちょっと怪しくなる
・車体は大きくて乗れるか不安だったが乗ると軽い
・非力だが軽い
・溝がきってある道路に入るとフロントがぶれる
とまぁザックリこんなもんでした。

ぶっちさんに道案内をしてもらい無事に集合場所のマックに到着
朝食を食べている内に服部先生・グラちゃん・他参加者4名が合流
講師は服部聖輝さんという方で世界でも走った事があるとてつもない人です。
挨拶もそこそこに、出発。ぶっちさんとはここでお別れしました

少し走る内に目的地の埼玉の名栗湖?周辺の林道に差し掛かった所で
「ハイ、空気圧抜きましょう」と先生
他の参加者の方々は当たり前のようにエアゲージをサッと取り出してました。
自分とグラちゃんはポカーンとしながらもエアゲージを借り
空気圧を下げる(ちなみに前後1.5を前1.0後0.8に落としました)

いざ林道へ突入!



・・・・・・( ・д・)・・・・・・


・・・絶句


細かい砂利道に入りヒーヒー言ってると
道は次第に拳骨くらいの石がゴロゴロ転がっている道をひたすら走ります
フロントは忙しなく動きリアはズルズルすべる
「・・・俺、今日生きて帰れるのか?」と心の中で呟いてました
その後、有る程度山の奥まで入った所で講習開始

レッスン1
ほぼ直線の若干上り坂の綺麗な砂利道で
まずはアクセルを全開にする練習と止まる練習
これがまたケツが暴れる・・・でも前輪が真直ぐならOKという事が体験できた
止まる練習は上りと下りで全く違うことが理解できた
冗談抜きで下りは止まらない、ブレーキを掛けようが砂利の上は滑る
この練習で加速する時のケツが暴れる事や減速に免疫をつける

とにかく「直線でいかに全開にできるか」これが安全で早く走るのに一番重要



その後、昼食へと山を降ります
道中、晴天で千葉らしき物陰も見えました
グラちゃん(この時点で若干顔が引きつってます)
参加された4名の方々と服部先生
走り終えた今だからいえますがこの程度の道は綺麗な方です




 
ふもとに降り昼食  

先生に色々と質問はしてみるものの 
言っていることは理解できるけど、実践は出来ない事が多かったな・・・
でも一つ分かった事は「前輪に乗る」という事 
これは午後のレッスンにも生きました
因みに午前中のレッスンでグラちゃんは何かをつかんだ様子で今日一日を通して
グラちゃんには全く追いつけませんでした・・・クヤシイデス




 
レッスン2
昼食後はリアブレーキを使用しケツを流しで向きを変える練習
ブレーキターンって言うのかな?ケツを滑らせて向きを変えたら
今度はなるべく速度を落とさずにアクセルを使って向きを変え加速するという内容
・・・コレが全く持って出来ない
結局一度も成功できなかったがケツを流す事に抵抗は減った
一応収穫あり?


 
レッスン3
次は高さ約30cmの岩を乗り越える練習
フロントサスを縮め、伸びる時にアクセルを開けるのと後ろに体重を移動する
すると若干リフトしてエンジンを岩に当てずに越えられるって練習
最初ハンクラきって乱暴にやったら・・・一瞬だけテイクオフした
自分の中では埼玉県から千葉県まで飛んだ位のつもりだけど
傍から見るとほんのチョットだったと思う

この練習でグルグル回っていた時に若干傾いている時にアクセルを開けると
リアが滑り向きが変わる事に気づく。よく檀那さんがUターンする時にやってる
アクセルターンのさわり程度だけどね。

でもコレが最後の最後に生きることになる



その後、日も暮れそうなので山を下る事に
「やっと山を降りれる」と安心したのも束の間
山を降りる道は行きとは違う道でガレた林道を約20km?走るという
恐ろしいことに・・・
ペースはグラちゃんに付いていけず、もちろん他の参加者にも付いていけず・・・
でも先の人を待たせる時間は減ったと先生は褒めてくれました。

ケツを気持ち流して向きを変えたり
気持ち傾いている位でならアクセルを開けて向きを変えながら加速したり・・・
初め走った頃よりかは、まだマシになったかな?程度で走れました。


水溜りを走りぬけ岩のような砂利の中を掻き分け走っているうちに
林道もようやく舗装された路面になってきた・・・ホッと一息付いた所で

 
左腿が攣った!! 

 
体中至る所に力が入っていたんでしょうね
舗装された路面に入ったら急に肩や腕がバッキバキに疲れている事に気づく

コンクリートで舗装された路面は普段走っている当たり前のコンクリートだ
・・・でも、コンクリートを考えてくれた人  ありがとう

その後は朝集合したマックで軽くだべって流れ解散
自分はぶっちさんの所にGSX-Rを置いてあったのでで来た道を戻る
途中125ccのロンスイのスクーターが居たけど、加速が超早かった
250cc単気筒より早かった 400cc四気筒は置いてかれてたw

 
その後ぶっちさんと合流し、お話をした後GSX-Rに乗り換え帰宅・・・・
一日中ジェベルに乗っていた自分は乗り換えた瞬間 
なんだこのバイク?!超窮屈!捻れば際限なくパワー湧いてきやがんな!?
・・・そんな感じで無事帰宅しました・・・


帰りの高速道路・地元の下道
いつもと同じ道だけど違う道でした
オフロードとオンロードって全くの畑違いだと思ってたけど
オフロードで感じた事をオンロードにフィードバックすると
今までより安全にペースを上げることが出来そうな気がしました 

林道は楽しく走れるようになれば楽しいと思う
檀那さんがよく言う「滑るまでは絶対に滑らないから大丈夫だ」
少し意味が分かった気がしました。


とにかく疲れた一日
明日は筋肉痛だな(^^;
Posted at 2012/11/18 23:28:10 | コメント(16) | トラックバック(0) | 【オフロード】 | 日記
2012年11月14日 イイね!

一時の迷い?

先日原付ツーリングが非常に楽しく
週があけてからネットで原付二種を探している日々が続いています。

自分の中でも一過性のものとは思うも
近所のチョイノリや軽量車体ゆえの楽しみなどを考えると
「乗らない期間&購入資金<安さ故のお手頃感」
と天使が悪魔に負けているんですが
問題として置き場が出てきました。

現状レガシィは月極駐車場に青空駐車
GSX-Rはというと実家の車庫に無理やりネジこんでいます 
恥かしながら未だ実家暮らしの分際なので置場のお伺いをたてた所 
「750ccもあるバイクに乗ってて125ccなんて必要ないだろう」
とかなり渋い返答・・・

車やバイクと言った物に全く興味の無い人に小排気量の楽しさを説明するのは
苦戦するのが容易に想定できるのでその場は態度保留として解散となりました。 

・・・自分自身の今までの行いが不甲斐無く感じます



まぁ取り敢えず妄想は無料だし置き場も関係ないので妄想妄想♪
YB125SP
見た目SRチックでオシャレ♪

 
GS125 2F-A
昔、母が乗ってました♪
現在は中国のメーカーがライセンス生産しているとの事

両方共に言える事は
・アフターパーツの少なさ
・流通量が少ない故の情報不足
って所でしょうか・・・
見た目やスペック上は合格点なんです♪



それと、二年後にメインバイクを買い換える事を視野に入れると
・メインは高速の移動を考え排気量の有るもの
・セカンドとして軽量で小気味良く走り回れるもの
といったのが無難かなと思いました。

そう考えると原付ではなく250ccの軽量スポーツなんかいいかな?と思えますが
それこそ置き場の問題が更に悪化し本末転倒な結果になりそう




さてさて  
妄想のまま果てるか
現実と化すか
どうなんべかな~
Posted at 2012/11/14 17:29:04 | コメント(15) | トラックバック(0) | 【戯言】 | 日記
2012年11月12日 イイね!

千葉の原付ツーに参加してきました

千葉の原付ツーに参加してきましたGSX-R750なのに原付ツーリングに参加してきました

AM6:00にいつもの川沿いで暖気
綺麗な朝焼けが見れてイイ気分でスタートし
AM7:00 ガレージゴリ集合♪
 
ごリード・モンキー・GSX-Rでミクの里を目指しスタート!
道中三人のバイクを交換して移動したんですが・・・
・・・リーおせえwwww

 モンゴメリさんのモンキーの方が早かった♪
あ、でもブレーキは ごリードの方が効きが良かった♪


 
その後無事にミクの里で全員集合し、試乗大会♪
 

 試乗大会もそこそこに、本来の目的のラーメンを食べに行きます。


 
集合場所から一本道で30分も掛からない位置にあるのに
なぜか舗装林道やら畦道を駆け巡り二時間掛けて
やっとこさ目的地のアリランラーメンに到着♪


移動中は原付同士の団栗の背比べを後ろから眺めていたんですが
ごりさんが思いのほか超ノリノリで檀那さんをぶち抜いたりして中々面白かったww 

一時間半くらい待ったかな・・・
おばあちゃんがラーメンを作り、娘(?) が玉を切り配膳するって感じで
二人で作業しているので時間がかかるのも仕方が無い人員の配置でした。 

 
んで本来の目的のラーメン♪
 
味とかは他の参加者の方々のブログを参考にしてください♪
おいしかったですよ(^^)


 
その後、まっすぐミクの里に戻りばぁさんとはここでお別れ
グラちゃん・群馬組みとは高速の蘇我ICでお別れしました

その後、残りのメンバーで千葉港近くのハーバーサーキットという
室内カート場に移動し走ってみましたが
「いつさんは逸材」の片鱗を見せ付けられました・・・
・・・今回は、体当たりしなかったよww


その後は色々だべって解散と♪

正直言うと半ば強制でごりさんに参加させられた感がありましたが
一日通してとても楽しいツーリングとなりました(^^)


・・・ちょっと原付二種欲しくなったww 
Posted at 2012/11/12 00:19:31 | コメント(20) | トラックバック(2) | 【ツーリング】 | 日記

プロフィール

「@debiru 海に見えるカフェ?」
何シテル?   07/19 13:48
二輪 jazz→CB400SB→GSX-R1000→GSX-R750→DR-Z400S 四輪 NXクーペ→アヴェニール→MR-S→ライトエース→レガシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11 1213 14151617
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

イロイロ日曜日♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 21:20:10
ブラスト遊び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/28 07:51:20
トルクレンチ裏技?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/24 20:43:36

愛車一覧

ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
2024/03/23〜 27,379.8km start
スズキ DR-Z400S スズキ DR-Z400S
GSX-R750からの乗り換え。 休日は山の中へ散策しにいきます♪
ドイツその他 フェルト ドイツその他 フェルト
2017/08/11購入 親父から譲ってもらったMTBを三か月乗り 自転車に飽きなかった ...
その他 その他 その他 その他
バイクは楽しい♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation