リード110 JF19 オイル消費大 オーバーホール
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
新車時より1000km走行当たり100mlを超えるオイル消費があり
最近ガソリン給油200km走行するとLOWERレベル以下になり給油毎にオイル補充が必要で面倒なのでO/Hします
※互換品なので写真のセットで送料入れても2500円以下 格安です❕
2
ピストンピン部はバリがありヤスリ等でならします
スカート部もエッジがたっているので同様ならします
3
Rはトップリング
RNはセカンドリングです
(ピストン上部から見て刻印が見えるように組みます)
オイルリングのエキスパンダの組み方は検索すると合口が上(W字状)が複数あり
どちらでも良いと記載されているものや組付けの図示で下(M字状)のものもあり情報が錯綜しています
リードのマニュアルは手元になくわかりませんがオイル消費のあった旧ピストンはM字状だったので検索で複数ヒットした合口が上(W字状)にて組付けました
4
ボディー外装を外したところです
経年と右クランク部のオイルにじみによりシリンダー周辺は汚れています
マニュアルでは車体とエンジンユニットを分離してシリンダー整備する指示があるようですがシリンダースタッドボルトを外せばシリンダーを降ろせるのでエンジンユニットは降ろさず車上整備にします
5
エンジンオイル・ラジエター液を抜きラジエターを外します
マフラーも外します
6
フライホイールのTマークを合わせて圧縮上死点の確認をします
7
カムシャフトのスプロケットに水平にケガキ線が刻印されているのでシリンダーヘッド上面と水平に合致していることを確認しチェーンテンショナーを外してからオートデコンプと共締めのスプロケットを取外します
オイルメンテはルーズな方と思いますがスラッジ等もなく綺麗です
8
シリンダーも傷は見られません
LOWERレベル以下になった事もあり400ml補充でUPEER(推定残量300ml)も2回程あり最近のオイル消費から縦傷があることは覚悟していましたが嬉しい誤算です
ピストン上部はオイル燃焼跡かカーボンの堆積が見られます
9
INバルブにオイル付着?の様な形跡があります
最低限の整備のピストン交換で済ます予定でしたがステムシールも交換することにします
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EXバルブ側はバルブ本体及び排気系統にカーボンが堆積しています
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オイル漏れがあったのでコイル周辺もコテコテです⤵⤵
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燃焼室とバルブに堆積物が固着しています
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シリンダーが右上の連結パイプで繋がっているのでウォーターポンプを外さないと降ろせません
外周のパッキンか左下のオイルシールどちらか若しくは両方よりオイル滲みがあり交換します
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シリンダーが外れました
オイルにじみがあると周辺の砂ゴミを吸着し固型グリス状になってコテコテになります
清掃は面倒です
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オイルリングは固着しているもののトップ・セカンドリングは摺動しておりスカート部に縦傷もありません
横方向の細かな加工溝も爪が掛かりピストン・シリンダー共摩耗は皆無と言える程です
ピストンピンを抜く際はスラッジが邪魔をしてプラハンで叩き出しました
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ピストン外側から懐中電灯を当てると光が差し込むのでオイルリング溝のオイル戻し穴は塞がっていないようです
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EXバルブは堆積物でバルブ軸が太っています
排気効率も設計値より悪化してるでしょう
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after
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メインの消費はオイルリングの固着と思いますが
ステムシールも交換です
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新旧較べるとシール穴径が劣化で違います
見た目ですが効果期待できます
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シリンダーヘッドも程々に清掃リフレッシュ
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試乗してオイル・ラジエター液の漏れや異音・異臭もなく完了
締めで撮ったオイルレベルゲージの写真がまさかのピンボケ…
定期・不定期にレベルゲージ画像をアップ予定です
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