• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月10日

原因が判明!バッテリーもやもやが晴れました。

原因が判明!バッテリーもやもやが晴れました。 先日エスプリのドライバッテリー用の充電器を買って使用開始しているんですが、イベントで出掛る今朝もセルモーターの回り方に力強さが感じられず、一抹の不安を抱えたまま外出しました。走り出してからも電圧計のボルテージが余り上がらず10以下のレベルを指していたので、エンストしたら再始動が困難になりそうなレベルのため慎重に走行。イベントのパレードランの最中もノロノロ運転の為、ボルテージの低い状態にドキドキしながら次の予定地になんとか終了。次も予定に向かいました。
用事を終え帰路に就こうとエンジン始動を試みたところ一回目のクランキングで失敗し、再度スターターを回しますが、ヒューズが切れたかのごとく全く反応なしになりました。
暫く考えてみて、バッテリーのターミナルの外れっぽい感じがしたので早速チェック。外れたり緩んでいるわけではないけど、強く増し締めして再度始動を試みました。するとセルモーターが力強さを取り戻し一発始動!電圧計の針も13近くのを指してます。すべての原因はターミナルの通電不良でした~!バッテリーも暫くは使えそうだし、もやもやも解消されました。
だだし、それとは別で、ブレーキランプが電灯していないことを後続のドライバーさんから教えていただきました。球は先日交換したので、ランプスイッチの問題だと思います。柴又まで出掛ける時間が取れそうにないので自分で交換するかなぁ〜!
ブログ一覧
Posted at 2023/12/10 20:38:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

あれ?
okuchan@MINIさん

バッテリー上がり 
選ばれたのはセリカでした()さん

【4ヶ月ぶりの348だけど?】「バ ...
RZ50さん

<ノア>バッテリ交換・・・走行距離 ...
ritsukiyo2さん

AH3 バッテリー交換
yaya-chanさん

この記事へのコメント

2023年12月10日 22:05
バッテリーカットターミナルスイッチって、締め込んだ状態でも接触面積が少ないので、ヨーロッパのは取っちゃいました。普段は面倒くさいけどターミナル外してま〜すσ(^_^;)

プロフィール

「[整備] #エスプリ ラジエーターホース交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/501825/car/431534/6499770/note.aspx
何シテル?   08/12 10:38
プリちゃんは89年に購入。3年乗って検切れ某所で12年放置、2004年に自宅ガレージにてレストア開始、2008年11月に車検取れました。 ペコちゃんは99年に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ロータスヨーロッパ・クーラー装着・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 12:25:35
MI6 Headquarters 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 07:12:27
たまには鈴鹿スカイラインから帰るか~^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/31 21:28:06

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
遠乗り出来る自家用を久しぶりに買いました。
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
やっと、ナンバーが付きました。ツーリングに誘ってやって下さい。
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
パジェロエボリューション赤MTを探して車屋に行ったのですが、奥様に<スターレットと中の広 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
大学生の頃、初めて手に入れた車です。ジムカーナに使用していました。LSD付けましたが、ハ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation