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ばつ丸-Rの"トデちゃん" [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2010年6月15日

ナメたので…

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ステアリングのセンター出そうと思ってボルトを緩めたら硬い!
いつも緩めに締めるのに!(#`皿´)/ ムカー!!


そしてとうとうナメた…シクシク(。TωT)


ので!

インパクトドライバーでガツン☆と。

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この記事へのコメント

2010年6月24日 6:14
インパクトで緩んだのでしょうか?
ガッンとホーンボタンを叩いてたりして(^_^;)

そんなコントのようなボケはかましてないでしょうが・・・(笑)
コメントへの返答
2010年6月24日 6:33
おはようございます晴れ

ホーンボタンは無事ですv(`Θ ´o)


呆気なく一撃でした!
他の所はレンチで緩みましたが、緩んだ後も何となくシブい動きです。

外したボルトのネジ山を見たら白っぽかったので、9/360アジャストスペーサーとボルトの相性が悪いのかもしれません。



2010年6月24日 10:25
白っぽい>
アジャストスペーサーの材質、確かアルミでしたよね?
アルミの錆かも?(ーー;)
コメントへの返答
2010年6月24日 11:06
やはりそう思いますか!?

スペーサーはアルミです。
アルミと鉄は相性悪いと聞いた事があります。


本当にいつもユルユルで締めてあるんですが、今回は固着しちゃてて…

一応変な銅色のグリススプレー吹いて取り付けました。
吹いた後乾いてベタベタしない物です。

2010年6月24日 18:57
自分は今 ウッドの3本スポーク付けてるけど 一度ナメた事あったので メッキの4㍉ 長さ 15㍉を使ってます 六角も一回り大きくなるから ナメなくなった でも ステアリングからは少し ポルトが出る
コメントへの返答
2010年6月24日 21:56
と言うことは頭が大きいって事ですよね?

そうなるとボクの場合ホーンが付かなくなってしまいます…


今日またステアリングのセンター出ししましたが、やはりスプレーした効果がでています!

物凄くスムーズですv(^^*)


PS:ベリーサのエンジンルームは綺麗になりません…



2010年6月24日 23:30
六角がナメたら苦戦しますよねぇ~(汗

以前ケチってそのまま使ったら・・・・・
ネジのセンターをドリルで採掘作業して
ようやく取れました(汗
結局ドリルの刃を2本ダメにして
損した気分に。。 (。_。;)

ばつ丸さん、再利用したんですか?!
コメントへの返答
2010年6月25日 1:14
ドリルよりコイツでガツン!がいいですよ!

1発で外れました!

結局穴が六角から+に変身してしまったので、この1本だけはドライバーで締めて再利用しました。

今度からは手抜きしないでチョコっとグリスを塗る事にします。

でもこんな事に陥る人が居るので
コレ↓が安く手に入ったんですけどねv(^^*)

http://minkara.carview.co.jp/userid/501884/car/430778/2803430/parts.aspx

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