• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taketyo11の"ZE1改" [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2019年5月18日

シーケンシャルウインカー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ドアミラーのウインカーをシーケンシャル仕様に変更しました。
2
パーツは、少し前に届いてたのですが、なかなか時間がとれなくて、やっと取り付ける時間ができました。
3
まずは、マスキングをして、ミラーを外します。
ミラーは、爪で付いてるだけなので、指が入るように角度を変えて、引っ張れば、簡単に外れます。ステー側には、ケーブルが付いてるので、反対側から外すことをオススメします。
(写真は、助手席側のミラーです)
4
次にミラーを動かすモーターユニットを外します。
センターのネジを外して、中の白いパーツを外し、他の3本のビスを外して、モーターユニットを浮かします。(コネクターが近くになくて、外せませんでした)
ミラーのケーブルは、ヒーターの端子が外し難そうだったので、私の外さずに作業をしました。
(ここから、運転席側のミラーの写真です)
5
次にミラーカバーを外します。
私は、初めに赤の2箇所の爪を細いマイナスドライバーで起こして、ウインカーの上側の端からカバーを浮かせました。
次に、オレンジの爪を起こして、上側全体を浮かせました。
そして、青の2箇所の爪(1箇所は、先にビスを外したモーターユニットの裏にあります)を順番に起こしながら、下側のカバーを外しました。
両方が外れると、ステー側は、簡単に外れてきます。
6
参考までにカバーの裏側の写真を載せておきます。
7
ウインカーユニットは、2本のビスで付いてます。ケーブルは、ユニットの近くにコネクターがありませんでしたので、悩みましたが、切断して、ギボシ端子で接続しました。
その後、確認したら、ウインカーユニットにコネクターがありました。なので、切断する必要なかったみたいです…(´Д⊂ヽ
8
仮組して、動作確認です。
正常にアンバーが流れてくれました。
あとは、バラしたものをもとに戻して終了です。
やっぱり、流行りのシーケンシャルウインカー、いいですね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【ZE1】その①、インジケータ改造、ミニカー充電ランプ1

難易度:

左アラウンドサイドカメラ交換

難易度:

バック連動ハザードを取付けました。

難易度:

【ZE1】その②、インジケータ改造、ミニカー充電ランプ2

難易度: ★★

【ZE1】その①、インジケータ改造、ミニカー充電ランプ2

難易度:

ハイフラ解消作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン 【スマートミストNEO撥水タイプ】 http://cvw.jp/b/502488/45190498/
何シテル?   06/12 20:22
ZE1のリーフとGP3のフリードハイブリッド所有です。 通勤、遊びは、ZE1、ファミリーは、GP3です。 あまりお金をかけないカスタムで楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

"ZE1改"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 17:29:28
ホンダ モールディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 20:19:51
フェラーリに乗ると言ふこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 15:11:32

愛車一覧

日産 リーフ ZE1改 (日産 リーフ)
納車から間もなく2回目の車検です。 5年で80000kmを超えました。 毎日の通勤と週末 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
モビリオからの乗り換えです。 6600kmの新古車ですが、アルミホイール、インターナビ対 ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
家族用です。 先日の車検整備でフロントのサスをバラした際に過去に左側を修理した事が発覚。 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
年甲斐も無く、またいじり始まりました。 ヒトと同じ状態で乗るのが嫌いなので・・・。 でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation