• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sugizouのブログ一覧

2018年01月30日 イイね!

HKS PREMIUM DAY 2018に行ってきました!

HKS PREMIUM DAY 2018に行ってきました!
皆様、いかがお過ごしでしょうか。


東京オートサロンに行った時、HKSブースで28日のプレミアムデイの招待チケットを頂きましたので、
富士スピードウェイに行ってきました。
オートサロンみたいに激混みじゃないので、落ち着いて見学できてとても良かったです。


alt

何回見てもTRB-04は凄いことになっています。
タイヤサイズ良く見ると、「295/35R18」です。
ものすごいサイズです。

alt

リアウイングも、もはやWRC走るレベルのものが。


alt

オーバーフェンダーも大変なことに。

ちなみに、良く見るとこのTRB-04は
セーフティパッケージ仕様車ベースでした。
フロントバンパーにACCのセンサーが、ガラス上部にデュアルセンサーブレーキサポートのセンサーがありました。
まさかTRB-04が完成したら動作させないと思いますが。

alt

んでもって、JTC Div1 Gr.A HKS スカイラインが!!!
凄いオーラを放っています。
向こう側が見えるぐらいのエグい車高なのにライバル不在の速さだったGr.A BNR32ですね。
他者は日産工機のエンジンでしたが、HKSはオリジナルチューンだったと記憶しています。

もう一台衝撃的なのは・・・

alt

GT-R Magazine誌のスカイラインGT-R V-SpecⅡ BNR32。
写真からもわかると思いますが、25年も前の車ですが外装は新車みたいなコンディションです。


そして、HKSデモカーに試乗してきました。


alt

HA36S SUZUKI ALTO Works
フラッシュエディター+吸排気+足回り仕様

・・・速い(笑)

ディーラー試乗車を1日借りたことがありましたが、それよりもエンジンの回りが軽やかで、
上までスムーズに吹けます。かなり速い。

そして、本命はコレ!
alt

ZC33S SUZUKI Swift Sport SafetyPackage 6AT

車種一覧にはMTって書いてあるのに、実車はまさかのATというオチでした。
しかし、、このAT良いですね。
GTとして長距離ドライブするには最高の相棒じゃないでしょうか。
思ったよりパドルシフトの反応も良いですし、ワインディング走る程度ならATの方が良いかもしれません。

スタイリングはバッチリだし、純正の足回りも良いのですが、車高が下がってても不快感がない乗り心地で、
かなり欲しくなってしまいました。
ちなみに、コッソリ聞いてみたら車高調は「推奨値よりチョイ下げ」だそうです。



alt

ZC33S用のインテークダクトもよく見てみました。

alt

裏側~♪
やはりボンネット内の熱気吸いそうな・・・
MonsterSportの出来が一発目の製品としては最高でしょうかね。

alt

ブローオフバルブSQV


alt

GTⅢ-FXタービンキットも発売予定とのこと。
純正と同じ三菱重工製のターボチャージャを使用しているそうです。

alt

オイルパン周り。ショートタイプオイルフィルタならサンドイッチブロック挟んでも余裕っぽいですね。
個人的には大容量オイルパンが欲しいです。

alt

純正エキゾーストと、HKS Hi-Power Spec-Lエキゾーストの重量比べ。
HKS製が44%軽いそうです。
確かに持ち上げてみたら軽い。

alt

試乗したらHKS純正!?のお茶もらいました。
当日はずっと気温が低くて、途中で雪も舞っていたので温まって良い感じ!

結論:
物欲が止まりません。





Posted at 2018/01/30 22:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト(ZC33S) | 日記
2018年01月27日 イイね!

15インチ鉄ホイールの経過と諸々


皆様、いかがお過ごしでしょうか。
ZC33Sでスタッドレスを15インチスチールホイールに交換して物議をかもしましたが、
その後をご報告させていただきます。


フロントブレーキキャリパー(右)
alt
ブリーダーバルブ、ゴムキャップ共に何の問題もありません。
先日の関東大雪で実際に雪道を走ってコレです。
(このホイールで約2500km程度走行しています。高速道路が半分ぐらいです。)

ホイール内側
alt

当ったり干渉したような形跡もなく無事です。
一応リアも確認しましたが、フロント同様に問題なしでした。
ということで、この商用車のようなビジュアルが気にならない方はスチールホイール試してみてください。
詳細はパーツレビューをご覧ください。


ところで、夏タイヤ用にZC32Sから引き継いた ENKEI Racing RPF1を試着してみました。
alt

alt
ちょっと濃い目のプレミアムシルバーメタリックなので、シルバーのホイールとのマッチングが気になっていましたが、
思いのほか良い感じです。

フェンダーの具合ですが・・・
フロント!
alt



リア!
alt


完全に余裕で収まっています。
このホイールは17x7J+45と205/45R17タイヤですが、
ホイールは7.5J+48ぐらいでも大丈夫かもしれません。
(必ず購入前に実測して計算、確認してくださいね)











Posted at 2018/01/27 22:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月14日 イイね!

東京オートサロン2018!

行ってきました!
東京オートサロン!!

ZC33Sだけをピックアップしてお届け!

まずはBLITZ!
alt

alt


BLITZさんのスイフトはリアスポ以外はフルエアロ!
しかも、大迫力の4本出しエキゾースト。
ZC32Sで4本出しはSWKさんの試作(結局未発売)があっただけですが、ZC33Sではいきなり登場!!
ただ、構造上バンパーごと交換が必要な点がネックですね。どうしても価格が上昇してしまいます。
純正バンパーをカットして被せるハーフエアロを是非検討してもらいたいですね。
あまり派手だとオッサンには厳しいものがあります。
でも、、この4本出し、カッコイイなぁ。

続いてHKS!
alt

alt

TRB-04ということで、つくばFF最速を目指した過激仕様が出展されていました。
まだエンジンなどは手付かずなようですが、これからの発展に期待です。
来シーズン辺り、D-Language ZC31S辺りとガチンコ勝負になるんでしょうか。
ちなみに、ワイドボディ化の結果、リアドアは開かない仕様みたいです。
1月28日のHKSプレミアムデイの招待券貰ってしまったので、28日は富士スピードウェイに行こうと思います。

次!アールズ!
alt

BLITZほど過激じゃないけどカッコイイバンパー。良いですねぇ~~
よ~く見ると、塗り分けラインがいくつか選べそうで、想像が広がります。
どちらにせよ、各社バンパーに「ACC用センサー取り付け」をサポートしてもらわないと、
セーフティパッケージ仕様車には取り付けられません。。。

次!スズキ!
alt

alt

オートサロン仕様ということで、マットグレーのラッピング車が出展されていました。
フロントバンパー開口部の塗り分けや、ナンバープレートベース部分がピアノブラックになってるのは
参考になりますね。(純正バンパーそのままだし。)
あとは、このフルブラック仕様のホイール。これはこれでアリじゃないでしょうか。
もしかして、特別仕様車Black Editionなんてのがあとで追加されたりして。
ちなみに、新車のアルトワークス、スペーシア、クロスビー、スイフトスポーツはどれも人だかりが出来ていて、
皆さん興味津々なようでした。

次!Monster Sport!
alt

今回のオートサロンで新型スイフトスポーツに最も力を入れていたのはMonsterSportさんでしょう。
コンプリートカー3台とチューニング参考車1台で、何と合計4台!!こりゃビックリです。
Youtubeのmonstersportmovieで喋ってる方がマイク持ってMCされており、
「MonsterSportは沢山見込み発注しているので、コンプリートカーなら納車が速いかも!」なんて仰っていて
二度目のびっくり。

alt

alt

alt

空冷オイルクーラーキットも展示されていました。
位置的には左フォグランプ裏でしょうか。
ただ、ZC33Sはラジェーたがかなり大きいので、大容量水冷オイルクーラなんかあると良いなと思います。

他、レイルさん、オクヤマさん、KansaiServiceさんなどなど、、新型スイフトスポーツの出展台数はかなり多い!
合計で、、
HKS1台
トラスト1台
BLITZ1台
スズキ2台
レイル1台
オクヤマ1台
KansaiService1台
キャロッセ(CUSCO)1台
TOP FUEL1台
MonsterSport4台(+ZC32S1台+ZC32Sスーパースイフト1台)

確認できただけでZC33Sが14台も出展されています。
以前来た時、ZC32Sなんてトラストぐらいにしかありませんでしたからね。

やっぱ、各社
ターボじゃないと、ときめかない
ってことでしょうか。

各社インテーク比較を。

BLITZ
alt


TRUST
alt

alt

トラストエアインクスはまさかのエンジンカバー裏。
いくらエアガイド用のパイプが有るにしても、、、ここでオープンエアフィルタはちょっと無いんじゃないでしょうか。

TOP FUEL
alt


MonsterSport
alt


HKS
alt

HKSはエンジンでしか展示がありませんでした。
トラストと同じ位置にエアフィルタがありますが、そこに続くエアガイドの作りがかなり丁寧です。
もう少しガイドを大型化してボックス化すればベストかと思います。

アリかな、、と思うのはHKSとMonsterSport。
現状ベストチョイスはMonsterSportだと思います。
エアクリボックスの容量、エアガイドの丁寧な作り、、、さすがスズキワークスを名乗るだけあります。
高いんでしょうけどね!

ターボ車なので、NA車ほどエアクリボックスの形状(容量、配管長、太さ)の影響を受けにくいので、
想像が広がりますね。
あと、気の利いた小柄なフロントリップスポイラーが欲しい。
久々に物欲が刺激された東京オートサロンでした。



Posted at 2018/01/15 01:22:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト(ZC33S) | 日記

プロフィール

ランエボ乗りからの新車でスイスポ6MTを2台乗り継いで、まさかのクラウンのハイブリッドに乗ることになりました。 昭和生まれのおっさんです。 宜しくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

後席用フットランプ増設その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/27 23:24:11
後席用フットランプ増設その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/27 23:23:51
[トヨタ カムリ] 新型レクサスLSのパーツを拝借~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 23:07:21

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
ハイオクの6MT車を3台乗り継いだ結果、行き着いた先が まさかのトヨタ・220系クラウン ...
スズキ アルト スズキ アルト
2022年9月3日運用開始 HA36S 3型(最終型)アルト L FF CVTエネチャー ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年3月18日を持ちまして我が家での33スイスポの運用は終了いたしました。 まだ紙 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017年10月28日をもちまして、我が家での32スイスポの運用は終了しました。 走り ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation