• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ONA2号の"ONA2号" [マツダ MAZDA3 ファストバック]

整備手帳

作業日:2021年5月18日

スピーカー取り付け Sonic Design Unit-N100N

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
マツダ3 のウーファーは樹脂製とはいえエンクロージャー(以下箱)に入っているため、純正とは思えない質の高い低音で鳴っています。
しかし、よくよく聴くと樹脂特有の響きがのっているのに気づきます。
そこで響きを抑えようと補強や制振を試みましたが、箱を取り外すことができません。
手の届く範囲でしか施工できず思うような効果が期待できないため諦めて他の方法を考えます。

私が今まで聴いてきた中で記憶に残る低音で鳴っていたウーファーの音は、以前FDに乗っていたときにvogueで作ってもらったKinoshita Davis、アングラで聴くbewith、Sound Worksで聴いたSonic Design、KODさんのN70N。
いずれにも共通しているのは箱。
どんなにデッドニングしても防ぐことのできない内張に回り込んでくる音、雑味の少ないウーファーの音が好みのようです。
その中でも一番刺さったのはUnit-N100Nの音でした。

向かうべき方向が決まったところで、どうやって作るか考えます。
この時点でハスラー で使っていたSupremoは勿体ないですがベンチ入りとなってしまいました(´・ω・`)

スピーカーが無いところに新たに作るわけです。
箱を作るだけなら何となりそうですが、シンプルな内装のデザインを崩すことなく作るのは、まぁ無理です。

こういう時は潔くプロに任せます。
お願いするのは、ハスラー のときからお世話になっているSound Worksです。

Unit-N100Nは廃盤で中古しかないのでSound Worksにあるものを購入することになりました。
モデルチェンジ前後のユニット、箱で4つの組み合わせがあるので試聴して決めていいよと言ってくれたので、お店の車で試しました。
気に入ったのはモデルチェンジ後のユニット、前のバスレフ箱の組み合わせでした。
2
インナーパネルにガッチリ取り付けされています。
湿気の影響が多少なりともあるので、特に指定しなくても合板でベースを作ってあります。

スイッチ類のコントロールユニットは移設、配線も一本一本延長してあります。
3
箱をとりました。
4
まさに㍉単位の仕事です。
5
内張側です。

丁寧な仕事です。
6
いつものことながら予想以上の仕上がりで、とても満足度が高いです。

工賃は決して安いとは言えませんが、長年の経験からのノウハウ、アフターフォロー、新しい技術や情報を取り入れる姿勢、興味がない方もいるとは思いますがカーオーディオ コンテストにおいて数々の入賞経験、任せて安心のショップです!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エーモン 静音計画 ロードノイズ低減マット取付

難易度:

レーダー探知機の電源入らない原因

難易度:

Blue Moon Audio SX25Tツイーター交換後 周波数測定

難易度:

サイバーストークMZ1620ハーネス 不良箇所修正&改造 運転席シート下考察

難易度: ★★

AUTOEXE シフトノブ AT車ストレート式 取付②

難易度:

スコーカー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月18日 21:36
素晴らしい(๑´ω`ノノ゙✧
やはりプロの中のプロは仕事も仕上がりも格別ですね❤
久々に フルソニックデザインで聴いてみたいです( ≖ᴗ≖​)ニヤッ
コメントへの返答
2021年5月18日 22:23
実は予算の関係でまだウーファーだけなんですよ。
しかもケーブルも繋がってないという…

純正の音が良すぎて試聴したらソニックから鳴ってると思うかも笑)
2021年5月18日 22:18
おぉ、ついに装着したんですね。
今度聞かせてくださいねー( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2021年5月18日 22:25
まだ鳴らせてないけど、火がついたのですぐに聴けるようになる!?
2021年5月18日 23:16
まずはハイクォリティな完成度!
改めておめでとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧
音が鳴るまでもが楽しくて仕方ない時間ですね〜^ ^
自分も組んだシステム経由で出てくる音が楽しみで焦る気持ちと戦ってます〜(´△`) ♪
コメントへの返答
2021年5月18日 23:22
ありがと〜!

ホント楽しみだよね〜
早く自分の車で調整したい笑)
2021年5月19日 19:41
流石のプロの仕事は素晴らしいです。
気になったのは、ユニットの防水対策です。MAZDA3 はどれほどユニット裏に雨水が垂れてるかは不明ですが大概の車は滝の様に雨水が。

私のMAZDA3 は、ノーマル仕様でイコライジングでどうにかしてます。クラシック仕様のイコライジングです。

その代わりそのイコライジングでFMとかJAZZとか聞くと違和感満載です。
コメントへの返答
2021年5月19日 21:37
このユニットは箱に入っているので基本的に防水しなくても濡れることはありません。
しかし、スピーカー端子は露出しているので防水対策は欠かせません。
オークションサイトで出品されているものの端子が錆だらけになっているのは対策を怠ったためです。

私もノーマル状態でイコライザー調整をして聴いていました。
プリセットで入っているものは私には違和感しかなく、自分で調整していました。
調整が決まってくると音数が増え、奥行き感が感じられるようになるので、試聴した方はビックリしていました。

プロフィール

「@ぷよ@ぷぁ~ハイファイ
普通は3年くらいじゃなかったでしたっけ?
ぷよさんの場合は1年かな笑)」
何シテル?   12/30 10:22
Car Audio Performer (カーオーディオ演奏家) Youtubeチャンネル https://youtube.com/channel/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MM シャックルキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 10:29:42
ドアアウターハンドル交換 フロントドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 19:05:32
MAZDA3 ルーフデッドニング(1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 10:23:18

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック ONA2号 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
Car Audio Performer(カーオーディオ演奏家) カーオーディオの調整が趣 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
全力でオーディオカーを作ります。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ボーボーうるさい車で、カーオーディオやってます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation