今日はMSPグリップ走行会(byバラし屋さん)に参加してきました!
朝6時に起きて6時半出発。
二日連続で青森県です・・・。
岩手山SAでキリルと待ち合わせし、8時ちょい過ぎにMSPに到着。
すでにタイヤは2日前に交換して、空気圧も調整済だったので準備と言えば荷物を降ろすだけです。
と言ってもゴッツ号は荷物満載!\(^O^)/
降ろすだけでも一苦労です。
ちなみにナリさんがいままで全開走行出来なかったのは荷物満載で全開やるといろいろ吹っ飛んで大変なことになるからです(笑)
ちなみにピットにはスイスポが三台並んでおりました。
今日のゴッツ号の仕様
純正脚・純正ホイール・純正タイヤ195/45R17 BS-RE050
トライフォースインテークキット・HKSマフラー・プロジェクトμブレーキパッドです。
8時半過ぎにドライバーズミーティングが始まり、その後MSPを走ったことが無い人は先導車のあとを走ってコースを覚える。
そしていよいよ9時頃からフリー走行がスタート!(^^)/
最初は緊張もあり、実際にどう走ったりどう車を避けたりすればいいか分からず結構四苦八苦。
さっそく第2コーナー刺さりかけました!(笑)
1回目の走行は63秒くらいでまだまだでした。
2回目でちょっと慣れてきて60.5秒。
ここでMSPと言えば三浦さん!
三浦さんに運転してもらい、助手席に同乗しました。
まんず、運転がスム~ズ!( ̄0 ̄; )
なんでそんなに簡単に止まるの曲がるの進むの!?
って思ってる間にアクシデント発生!!
「あれ?アクセル戻んない!?」
なんとアクセルペダルカバーの裏のボルトが床に刺さって抜けなくなりました(笑)
急遽ピットINしてボルトにテープグルグル巻きにして刺さらないようにしました。
その後はたまに同乗走行したりしてました。
サーキットが初めてなら同乗走行ももちろん初めてです。
とりあえず事故らないように8割から9割で攻める。
といってもゴッツ号は純正脚&純正ホイール&純正タイヤ仕様です。
超ロールする!!!
体勢を支えるのがさぞ大変だった事でしょう。(運転手も精一杯でしたからね)
ちなみに合間合間で結構知り合いが見学に来てました。(笑)
途中でハイチュウとかチョコとか飴とか差し入れも頂き、アザース!m(_ _)m
その後も結構走りこみ午前最後のアタックでなぜか急に良い感じになった!
(そういえばスロコンの存在を思い出して使い始めたのもここからだった・・)
最後のアタックは59秒台を連発!
午前のベストは59.3秒でした。
今日の目標の1分切りを達成!!!\(^O^)/
ちなみに午前終了時でタイヤはこんな感じ。

午前だけで36周走りました。
そして昼休憩に入り弁当を食べていると・・・仮歯がまた取れた!!!Σ( ̄Д ̄lll)
そして午後の部に入りました。
そして早速出ました!
今日の自己ベスト
58.7秒
まさかの58秒入りです。
そして2時頃からMSCチャレンジレイアウトにコースが変わりました。
こちらはベストが52.1秒です。
午後も36周走ってました!(笑)
計72周は走ってましたね!(笑)
ちなみに今日一回止まり切れずにコースアウトしてたけど誰か気づいたかな?
でも純正脚・純正車高なのでなにもなかったけど。
あと結構、新旧イエロースイスポ対決やって遊んでました(笑)
そして段々と雨が降り始め、本降りになってきたので、ずぶ濡れになりながらタイヤ交換やら荷物の積み込みをして最後にじゃんけん大会。
密かにシフトノブが当たってしまった・・・。
いつか付けてみるかな?
結構重くて、細長いやつ。
ちょっと形がエ○いやつ・・・。
そして閉会式をやって解散になりました。
帰りは見学に来てたベルさんとカルガモって帰りました。

密かにベルさんがポリさんに捕まりそうになってたり・・・(-o-;)
そんな感じでした。
ちなみに今日のデータ

車速max100キロ(もっと出てたはず?)
回転数max7119rpm(オーバーレブってしまった・・・)
吸気音max60℃・水温max102℃(ここは普通)
油温max130℃(ここが異常に上がる)
今日走って思ったのが、
①タイヤが195じゃ足りない。205か215は欲しい。
②純正脚でもかなり行ける。極めれば57秒もあるかも?
③一番気になった事ですが、油温です。
ZC32Sはかなり油温が上がりやすいかもしれません。
キリル氏の31と比べて、同じスピードマスターCODE706 10W-40なのに31は油温110℃くらいで32は130℃です。100℃から3周も走れば110℃、さらに3周で120℃、さらに3周で130℃って感じです。
なので脚換えるよりオイルクーラー入れた方がサーキット走るならいいかもしれないと思いました。
以上です。
また、今回このような走行会を企画してくれたバラし屋さんを始めスタッフの方々、本当にありがとうございました。m(_ _)m
非常に勉強になったし、いい経験出来たし、楽しかったです。
また、次回も期待しております。
油温上げすぎたからオイル交換行かなきゃ・・・。(-o-;)
Posted at 2013/05/05 00:45:48 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記