地味へんのブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

台湾旅行記 ③夜市・帰国編

台湾旅行記 ③夜市・帰国編alt
四川料理店を出た一行はMRTでホテルへ帰ります。
alt
お嬢様がICカードをホテルに忘れたのでトークンという切符を買いました。こちらは改札機でタッチして出場時に機械に入れるというものです。合理的ですね。
タクシーも含めて圧倒的にトヨタ車が多いですね。
欧州車は少なめ。VWはほとんど走っていません。
バイク天国。
ちょっとちょっと(笑)alt
富裕層はやっぱりメルセデスかな?
alt
やっぱりトヨタですな。
ホテルで休んで夜市に繰り出します。
おーっ!Golf発見。HLだと思いますがウィンカーがRみたいになっている!!
alt
「御用だ!」 じゃないですよね。警察車両は三菱が多いみたいですね。

台北の夜は夜市です。
altaltaltaltaltaltalt
ただ我々は衛生面からお店で食べることにしました。
alt
こちらはカキのオムレツのお店。
見た目は?ですが、なかなかイケますよ。
女性軍はまたまた、かき氷。
このマンゴーのが今回一番だったそうです。
alt
私は麺類が恋しくて別行動です。この切仔麺に挑戦します。
安! 160円くらいじゃないww
具は野菜のみとシンプルですがスープと麺が絶品でした!
alt
翌朝は朝市へ。ホテルの朝食は頂かずこちらで食べようと。
altaltaltaltaltaltaltaltalt
市場の近くの公園で食べることにしました。
alt
ちまきが美味しそう。
すぐ食べれるのかと聞いたら、わざわざ中身をビニール袋に入れてくれました。一個頼んだのに三個分くらいはあります。味は抜群です。

肉まんもついでに。
こちらも素晴らしい味♪
alt
お粥も注文しました。
こんな屋台が会社のそばにあったら毎日通うのに~
女性軍は「水餃子食べてない~」と宣います。
ちまきがまだ残ってるんですが…
alt
食べれるもんですな。
ホテルに戻り荷物の整理です。
こちらは台南で買った帆布たちです。
alt

チャイナエアーとエバー航空は台北駅で荷物の預けとチェックインができます。あとは機内持ち込み荷物のみで空港に向かえ便利です。
桃園空港まではMRTが直通になりました。
流石は電脳国の台湾。携帯の充電も簡単です。アタッチメントが背面充電に対応しています。
出国です。
エバー航空のラウンジでフライトを待ちます。ここのラウンジは素晴らしいです。ヒースローのブリティッシュ・エアーとかシャルル・ドゴールのエア・フランスとかいろいろなラウンジに行きましたがそん色ないです。この辺りは日本の航空会社も見習ってほしいもんですね。
さよなら台湾!
また関空へと向かいます。
altalt
お約束のビデオもまた見なきゃ(笑)
もちろんビデオプログラムもちゃんとありますよ。
日本語字幕は皆無でしたが。
長々と失礼致しました。それではお後がよろしいようで…

おしまい。
Posted at 2018/09/16 18:19:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2018年09月16日 イイね!

台湾旅行記② 台北編

台湾旅行記② 台北編alt
2泊とも大雨の台南を後にして台北へ向かいます。
台湾といえばあの欧陽菲菲を思い出しますね。彼女の歌には「雨の…」が多かったような気が。
alt
新幹線はかなり遅れているそうで、とりあえず来たのに乗り込みました。
altalt
外を見ていると道だか川だか区別がつかなくなっている(汗)
窓に吹き付ける雨も雨粒ではなく、窓の外を水が流れていく感じ…
alt
遅れながらも2時間程度で台北に到着。
台北は晴れていました。
早速ホテルへ移動します。
なんと台北の方がタクシーの初乗りが10台湾ドルも安い! 75台湾ドル(1台湾ドル≒3.6円)
この日の宿はVIA HOTEL
今までのカインドネスホテルと違い大人3人で約1万円程度なのですが、夕食は付きません。朝もパンと飲み物とフルーツ程度のサービスです。雑居ビルの中に客室があるのでこんな外観です。
altalt
中は清潔で快適そうです。
やはりトイレはここでもウォシュレット完備です♪
カジュアルホテルはバスタブは無いところがほとんどです。
alt
窓の外を見ると暴徒と化した若者が商店を焼き討ち?
ではなくて台湾のお盆の為、模造のお札を焼くという送り火的な習慣でした(笑)
ただ煙とか延焼の危険があるため最近は少なくなっているそうです。
alt
娘が作品に押す落款が作りたいとホテルの近所のはんこ屋さんに行きました。
手彫りで仕上がった物を当日の夜には届けてくれるというスピーディな対応。
恐らく日本の三分の一くらいの価格かと思います。当日仕上げなどは不可能でしょう。
alt
そのまま歩いて「冰讃」という有名なかき氷屋さんへ
女性軍はマンゴーのかき氷、私は小豆と落花生のかき氷。
程よい甘さで美味♪
alt
タクシーに乗り向かったのはノスタルジーな雰囲気で観光客も多い迪化街へ。
altaltaltalt
バイクの停め方が凄い!
altalt
消防署も古めかしい~
多分、月餅の型だと…
alt
しばらくこの辺りを散策しました。
altalt
食品や日用品の店も多く、名物のカラスミとスキレットをゲット。
もちろん日本とは違ってお得でした♪
歩行者より明らかにバイク優先ですね(笑)
alt
あちらの交通事情でユニークなのは信号にカウントダウンが出るところが多いです。
日本も見習ってみると面白いかも。
バスの行き先表示が大きくて見やすいです。また夜の内部の照明が日本よりとても明るいのが特徴。
alt
台北101の近くまでタクシーで移動。
前回も訪れた四川料理のおいしい「川妹子」というお店。
altalt
地元の人の方が多いと思いますが、とても清潔で感じの良いお店。
前回、かに玉のつもりで間違えた海鮮スープ(笑)
忘れられない味です。魚介たっぷりで美味しいこと美味しいこと…
このお値段で3人前はたっぷり!
alt
海老チャーハン。
豚バラを巻いて辛みそをかけたもの。
台湾ビールで至福のランチでした。
その③ 夜市、帰国編へ続くはず?

Posted at 2018/09/16 15:25:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2018年09月09日 イイね!

台湾旅行記①入国・台南編

台湾旅行記①入国・台南編alt
8月の話なんですが、後半に夏休みをいただき、台湾まで3箔4日の旅に家族3人で出かけました。
夏休み中ですし、ANAマイレージポイントを使ったので行程は羽田→伊丹→関空→桃園と乗り継ぎになってしまいました。しかも台湾までは初めてのエバー航空となります。3年前はチャイナエアでしたがエバー航空はどうでしょうか。機材はエアバス330ですね。
alt
さて関空ですが、先日の台風では高潮とタンカーの衝突で乗降客が取り残されたとか。
我々はそんなことなど知るわけもなく出国です。
関空の国際ターミナルを利用するのは初めてです。
altaltaltalt
若い会社だけあって機材も新しいです。開業以来一度も人身事故が無いのだとか。安心の翼ですね。
しかしこのセーフティインストラクションのビデオですが、男女がコンテンポラリーダンスみたいなのを踊っているのですが、シュール過ぎて中身が全く伝わりません。しかし、これ傑作です(笑)
alt
CAの方もうら若く、キレイどころをそろえていらっしゃいます。好感度が一気に上昇しました♪
タダ乗りですので機内食が出るだけでもありがたいです。しかし関空のラウンジでカレーとか食べたはかりで…
しっかりビールは飲んじゃうのが悲しい性ww 約3時間少々のフライトとなります。
alt
沖縄あたりの上空を通過。海が青い♪
ほどなく桃園空港に到着。
空港は空いていてイミグレーションや税関の審査もスムースでした。
今回は最初から台南を目指すのでMRTで新幹線の桃園駅を目指します。
alt
このようなICカードがあればMRT(都市交通)も在来線の台湾鉄もゲートをタッチするだけで同じように使えます。チャージも簡単です。
桃園駅に着きましたが雨模様になりました。
今回の旅は雨との闘いでした…
alt
桃園からは新幹線です。
三日間の外国人向けの3日間乗り放題のパスです。一人8,000円程なので上手く使えばかなり割安となります。
台湾の新幹線は日本製です。このようシートの表示もそっくりですね。
alt
さすが愛ちゃんは台湾でも愛されてますね!
台南の中心部は新幹線駅から離れているので在来線に乗り換えて台南駅に到着です。
例のICカードでキャッシュレスで乗り降りできます。
alt
今回の台南の宿、カインドネスホテルです。ホテルまではタクシーで行きました。
台湾のタクシーは初乗り75台湾ドル位で(1台湾ドル=約3.6円)とても安いです。
このホテル自体も安くて大人3人の3ベッド朝・夜食付きで1箔10,000円くらいでした。一人3,000円と少しですよ。国内の旅ではこうはいきません。
alt
部屋も二部屋になっていました。
室内も調度も清潔です。
今回驚いたのは急速にトイレ事情がウォシュレット化しています。このようなカジュアルな安いホテルでも完備されています。前回来たときは水洗なのに便器に紙を流すなと、どこに行っても書いてありました。進化してますね~
alt
こちらでは朝食や夕食(夜食)をバイキングで頂けます。
ところがホテルの目の前にカニのおこわで有名な阿義飯店がありまして…
早速予約して夕食に。
alt
これはソーセージとイカの団子を揚げたもの。美味しいです。
台湾はどこでもビール。市販のでも350mlが120円くらいです。しかも美味しいです。
衣をつけて揚げた海老が沢山入った卵スープ。ちょっとライムみたいな柑橘類がアクセントになっていて、さっぱりしておいしいです。
alt

これがメインのワタリガニのおこわ。カニの肉がたっぷりと入っていて濃厚な味でした。さすが台南の名物料理ですね。満足しました。

翌朝はホテルで朝食。
altalt
あまり写真は撮ってないのですが、洋食も中華もしっかりとメニューが豊富で良かったです。
これは薄いお餅のようなものが入った台湾風のオムレツです。オイスターソースをかけていただきます。なかなかいけます。
alt
雨ですが仕方ないので買い物と散策に出かけました。クラシックな井戸を発見。壁も中華してますね。
altaltalt
髪形工作室(笑)
alt
今回の旅で唯一立ち寄った旧跡。台南最古の建物だそうです。すみません地名の漢字が変換できません赤〇楼といいます。
altaltaltaltaltaltalt
屋根の飾りとかがすごく違いを感じますね。史跡観光終了です(笑)
altaltaltaltalt
生活感のある市場へ、雨は止む気配はありません。altaltaltalt
次は永盛帆布というキャンバスで鞄を作っているお店です。台南の一店舗しかありません。私このお店を知ったのは通勤中に都内の地下鉄で隣の女性が渋い帆布鞄を持っているなと思ったのが最初です。このロゴが素晴らしい♪
alt
ついでに近くの合成帆布というお店にも。結構買いました。
永盛帆布の隣は度小月というお店。台北にもありますがここが本店です。
清潔な店内です。
alt
これが名物の担仔麺。
蓋が面白いでしょ。
てっぺんに海老、そして肉操というそぼろみたいなものとニンニクとパクチーが入っています。味はとてもあっさりとしていて男性なら2杯は行けそうです。流石うまいです。
alt
これは海老のつつみ揚げ。これも♪
これは台湾の国民魚サバヒーを焼いたもの。私これは美味しくてビックリです。脂が乗っていて旨い!日本人にもピッタリでしょう。
食べた食べた~なんてうかれていたら現地の警報が…
大丈夫??
alt
私たちは台南を後にして。台北に向かいます。
新幹線も大雨でかなり遅れている様子。駅のやり取りで言葉の壁が立ちはだかります。
とりあえず新幹線に乗り込みました。台北編につづく…

Posted at 2018/09/09 17:17:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2018年08月19日 イイね!

今週からいよいよ夏休み

今週からいよいよ夏休みalt
朝夕は涼しくなってきました♪いよいよ私も今週から夏休みが取れます。今年は3年ぶりに2度目の台湾へ行く予定です。前回は台北がほとんどでしたが、今回は台南を中心に回る予定です。巻頭の写真は2015年の松山空港にて。
さて、皆さんはお好み焼きって好きですか?私の奥様も広島市出身で、大学も広島、結婚するまで広島を出た事のない、生粋の広島人ですのでやっぱり大好きだそうです。私:「一週間の間に何回くらい食べたいと思うの?」奥:「うーん…? 週に2~3回くらいかな」
えー~~っ!それって3日おき位には食べたくなるってこと!!どんだけ好きなの?
大変です。奥様のフラストレーションが溜まって、噴火警戒レベル4位でしょうか。あぶねー!
というわけで今回は東京大井町線に乗り乗り込みます。
alt

降り立ったのは旗の台駅です。

こちらは広島流お好み焼き秀です。
早速、肉玉を注文。※当然ですが広島風はそばかうどん入りです~
寡黙な店主さんですが鮮やかな手つきで次々と焼いてくれます。
alt
ほどなく出来上がりです。多めのキャベツ、クレープみたいな薄い生地、そしてちょっと硬めにパリパリとした食感のそば入り。私はなかなかのお味と思いましたが、奥様は「普通に美味しいとの事」。上等です~。
広島市内のお好み焼き店でも滅多にほめたことのない人です。
もし広島県出身の奥様を持つ方、東京なら旗の台ですよ。食事療法したほうが家庭のためですよ(笑)
alt
そんなカープもぶっちぎり好調の広島ですが、仕事で横浜に残った私を置いて、お盆の為、奥様と娘は広島に帰省しておりました。一週間の帰省から昨日横浜に帰ってきました。
ところでみなさん「イセシラガイ」ってご存知でしょうか?
孫の為というわけで、おじいちゃん(義父)がお土産として娘に宝物をくれたそうです。
alt
このイセシラガイ、現代では絶滅危惧種でほとんど捕獲できないのだそうです。まれにこのように化石として産出するのだそうです。大きめの赤貝のような形です。良く磨いたものはオレンジ色になります。長い年月をかけて貝のカルシューム成分などが方解石などの石に変化した置換化石というのだそうです。
光の透過性もあり、裏から光をあて透かすとこんな風になります。不思議♪
ご覧のように結構な重さです。このイセシラガイですが、化石マニアが一度はコレクションに入れたいものなんだそうです。ご興味のある方はヤフオクなどで検索してみてください。154gのやつなんてすごい値段が付いています。お父さんにも何個か分けてくれ~
alt
その他の面白いお土産。
バッケンモーツアルト特性の砂谷牛乳特製バターを使ったバターケーキ。
まさにバターそのものですね。
alt
カットするとこんな感じです。
アーモンドクリームもはさんであり絶妙なおいしさです。凍らせて食べても良いそうです。
最後にお父さんにもお土産を買ってきてくれました。
地球上で最も美味しいあられ「羽衣あられ」と山賊焼き風味のカルビーポテトチップス。
うれしかった~
それではこの辺りで。次回は台湾の話題でもお届けしたいと思っています。

Posted at 2018/08/19 16:30:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理

「@稲城の丘の青GTI 我が家も娘のリクエストで急遽、七輪出動でした。ついでに鰹のタタキも食卓にのぼりました(笑)」
ゴルフに限らずドイツ車大好きです。よろしければコメント下さい。

<< 2018/9 >>

台湾旅行記 ③夜市・帰国編
2018/09/17 00:08:06
VCDSコーディング
2018/09/16 21:37:21
台湾旅行記② 台北編
2018/09/16 15:54:49

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5台目のゴルフ、1.4ハイラインです。
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
外観、中身ともほとんどノーマルです。一応REVOをインストールしております。
マツダ デミオ マツダ デミオ
会社の通勤・仕事用に購入しました。オプションのクリスタルホワイトの塗色とキセノンとフォグ ...
先代のゴルフⅣワゴン二代目です。NAでしたが後期版でスムースなエンジン特性でした。石川エ ...