• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月01日

シーズンへの準備を

車の話じゃありませんが。

スキー板をチューンナップのためにショップへ出してきました~(^^
約1ヶ月のお別れです。

スキーのチューンナップっていうのは、
・滑走面をフラットにする
・滑走面に色々なストラクチャー(溝)を入れ、滑りやすさを変える
・滑走面にワックスを塗る
・エッジの角度を調整する
等をやることです。

私は年1回はショップでやってもらいます。
「初心者には必要ない」と考える人が多いようですが、チューンナップひとつで非常に滑りやすくなるものなので、是非とも初心者にも試してもらいたいです。

他にお客さんがいなかったのでしばらく世間話をしてましたが、店員さんも「チューンナップの重要性を知らない人が多すぎる」と嘆いてました(汗

他に、店員さんからの情報では、
「ハイブリッドゲレンデでオープンしてる『ウ○ングヒ○ズ白鳥』は滑走面が焼けてボロボロになるから、新品やチューンナップ後の板では絶対行かない方がいい!(=捨てていい板で行くこと!)」
らしいです。
ハイブリッドって早くオープンできるからイイことばかりだと思ってたのですが、そうでもないんですね…。

皆さんも気をつけましょう(^^
ブログ一覧 | スキー | 日記
Posted at 2009/11/01 17:58:12

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

UNIQLOが古着を期間限定販売👕
伯父貴さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

6/22 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

約1年ぶりに手洗い洗車をするきっか ...
のりから めんたいさん

タケちゃん・・・・
人も車もポンコツさん

んメーター( ´- ` )ノ
.ξさん

この記事へのコメント

2009年11月1日 20:14
こんばんは。

自分も出さなきゃと焦っております。
結局仕上げは自分でやらないと気に入らないのですけど、機械じゃないと出来ないこともありますからね~。
ホント中級者の方の板とか借りて履いてみると、よくこんなんですべってるな~と思うことが多々ありますね。
逆に自分の板を貸した方は滑りやすさに驚いてますからね。
コメントへの返答
2009年11月1日 21:55
こんばんは~。

チューンナップ有りと無しではほんと雲泥の差ですよね。
特に私はアルペンなのでチューンナップ無しは考えられません!
エッジが立ってないだけで滑るの怖いですよねー。

自分はスタッドレス探しで焦っております(笑
2009年11月1日 21:23
こんばんは^^

私はスキーをした事有りません>< 左足が足が少し悪いので・・・
内容がさっぱり解らないのですが・・・
チューンナップは難しそうだなと言うことは解ります^^;
コメントへの返答
2009年11月1日 21:59
こんばんは。
マニアックなネタですいません(^^;

最近は機械がかなり進歩してるので、ショップでも機械を使うことが多いようです。
自分の手でできるのは、ワックスを塗ることとエッジの錆取りくらいですかね。
2009年11月1日 22:54
スキーは小学校以来してません(笑)

滑れる人はカコイイよね~、アレ?愛知はウィンタースポーツが熱い??

今年は暖冬の予報ですがカメムシ多いので雪は多いはずですwww
コメントへの返答
2009年11月1日 23:03
こんばんは~。
関西方面の方はスキーと縁が薄そうですね。

愛知はウインタースポーツが熱いのかな?
たまたまお友達のsecさんもやられるようですが。
岐阜方面にはかなり行きやすいです♪

カメムシが多いのは嬉しい情報(^^
2009年11月2日 18:40
初心者⇒へっぽこ板⇒チューンナップに出すのもなぁ・・・。⇒自分でワックスを掛けるだけ。

になってしまっています(-_-;)

しかも、廃りつつある99㎝ショートスキーだったりします(^_^;
コメントへの返答
2009年11月2日 21:01
こんばんは~。
「いい板じゃないからチューンナップに出すの気が引ける」って気持ち、分からなくもないです。
でもエッジは立ってるのが一番です!
機会があればお試しください(^^

99cmのスキーって怖そうですね(汗

プロフィール

「[整備] #ランサーエボリューションX タイヤ交換(スタッドレス→夏タイヤ)2024 https://minkara.carview.co.jp/userid/504498/car/1891358/7779024/note.aspx
何シテル?   05/03 14:42
2009年4月1日、新年度の始まりに何となく登録。 車も何となく勢いでフォルティススポーツバックからエボⅩへスイッチしてから、あっという間に8年経過。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

サイバーナビ オーディオ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/23 19:33:47
地味なブログ。その12。足まわりブッシュ類見積もり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/23 09:52:44
ギャランフォルティス浜名湖ガーデンパークオフ 受付開始のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 09:21:34

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX ノワールくん (三菱 ランサーエボリューションX)
14年8月 契約 15年1月 生産&登録 15年2月21日 ようやく納車 SST終了を聞 ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック ブリューっち (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
2009年2月28日納車。 スポーツバック・ラリーアート ライトニングブルーマイカ。 大 ...
その他 その他 その他 その他
画像保管用

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation