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つのきちのブログ一覧

2021年07月20日 イイね!

こんな有様で、レストアできるのか??

こんな有様で、レストアできるのか??盗難にあったRA。

やっと帰ってきたが、中が想像以上に破壊されていた。


次から次へと…。


こんなところも。


まだある。


っつたく…。


どれだけだよ!



ウィンドウレギュレータも盗まれたので、後日に車両を盗む前にここまでしたそうな。



ここまでフロアがボコボコにやられていると、本当に泣くしかない。


パネルが分離するまで、ボッコボコです。Orz


ここまでやるかぁ?普通は!




リアシートも行方不明、に加えて金具までかよ?
(リアシートは捨てたって言わなかったか???、再利用したんじゃねーのか?)



ここもことごとくバラバラ…。
付けてた、追加メーター、Defiの配線が無い…。


もうね、メインハーネスもあちこち、ぶった切ってさ、どうしようもないのよ。
手に入らないしね。


こんなところまで、もうね、ヴィヴィオへの愛情なんかないね、こんなことした奴は…。何台所有してようがさ。



ビスが緩まなかったのか、無理くりに曲げてハーネスぶち切り。


この燃料ポンプASSYだってもう入手できないのよ?
中身のポンプだけ移植できるんだからさぁ。

燃料ポンプで一番大事なコネクタ部分を壊すんじゃねーよ!!
使えねーじゃあねーか!ゴルァ!!


このフォグだって当然使えません
右のフォグはバンパー盗む際にステーをバキバキにへし折り、配線も切って盗まれた場所に捨ててありました。


ちなみにロールバー取付時はこちらから


問題は、おそらくフロアパネルのASSY新品がないこと。

ボディのドナーを探すのにもKW4またはKK4のMTじゃないとつかない
バラす→パネル交換するのも大騒動。

メインハーネスもバッサリ!
どーすりゃいーのよ…。

絶対にレストアしてやる!とは思ったものの、材料がないんだよね。

仕事の関係から八幡にも行けない(休日ETC割引ないし)ので、在庫状況が良くわからないのです。

MTのAWDの箱で解体予定とかあったら情報くださいね。
Posted at 2021/07/23 12:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | subaru | クルマ
2021年05月12日 イイね!

サンバー、やっと車検準備完了

ここのところ、フレームが腐ってたり、電動パワステからいきなりグリス漏れて交換したりでオタオタしながら直したが、終わったと思ったら、まだあった。

これにはガックシ…。

エアバックのスパイラルケーブル破損、シートベルト警告灯未点灯。

古いカーナビをオーディオ代わりに取り付けて、車速信号確認のためエンジンを起動させたら、なんかおかしい???

そうです、エアバック警告灯付いたまま、シートベルト警告灯???確かついてたよな???

あれ??

となってステアリングホイールから、全てバラすことになりました。

メーターにアクセスするには、サンバー(T#シリーズ)にお乗りの方は知っての通り、ステアリングコラムブラケットごと外さないとメーター取れません…。

これ、非常にめんどくさい。やりたくない。

道具用意して作業開始。

ってか、この車、メーターのバルブ1回も交換してないの??

って状態。メーター周りすらバラした形跡がない!!
クラッチやらなんやら本当に交換したのか??状態・・・。

結局メータの電球全交換してもダメで、手持ちのシートベルトアンカーを付けて点灯確認。(オリジナルはバネがヘタって使い物になりません)

もちろん点灯、

ナビの車速信号をやり替える必要がありますが、何とかなるでしょう。
やっと先がみえてきました。
Posted at 2021/05/12 21:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | subaru | クルマ
2021年04月02日 イイね!

クラッチだけじゃねーのか!

先日、ブログにものせたクラッチ交換決定!のサンバー

またもやトラブルが…。
最初のお預かり中の作業予定は、
タイミングベルト交換にとロッカーカバーパッキンの交換。
車中泊仕様の定員2名仕様なのでソーラーパネルの配線(発電しているか?)
等の確認と、車中泊用のサブバッテリー搭載。
おまけで配線再度引き直しとETC本体取付(我が家のサンバーが以前に装着していたもの(一応、2022年問題はクリアしている新スプリアスモデル))&ETCセットアップ。
でした。

通常の車検整備は懇意にしていただいている整備工場さんにお願い。
(ここの社長さんの口癖は「自分でできるならやれ!時間がなかったり、出来ないときはやる!」ってお方ですが、最近腰を痛めてまだまだリハビリ中なので重整備をお願いするのは気が引けます。よほどの故障でなければ。余裕があるなら完治した時に持ち込みます!)



本業の年度末業務が終わって、部品もほぼ全部が届いてぼちぼちタイミングベルト交換の準備をしようとラジエターからクーラント抜かなきゃと見て、びっくりして、しようとしていた作業手順すら忘れた…。


写真はフロント右タイヤ部分から、前方向を撮影。

フレーム運転席下の部分がサビで腐ってる…。
(まぁ、この車種では、このあたりは定番のトラブルではあるのですが)

このまま放置では、ほぼ車検は通りません。

解体屋から必要な部分のフレームをぶった斬りにして、綺麗にして交換溶接か?
フレームASSY新品は無いしなぁ。

うーむ。

フロントクロスメンバーのパイプと繋がる場所も腐ってて、ここは台形なんで加工すると、工賃と材料費がめちゃくちゃ高くつく。
加工する時間ももったいない!

オーナーさんと相談。
3つの方策を。

1・フレーム廃車体からぶった切って、必要となる部分は必要最低限作成して流用する。
2・サビサビ部分を徹底的に除去をして、先に内部に防錆処理を行い。当て板&溶接処理。
3・鋼角(75×45t1.6かt2.4)材を使って新規交換+当て板&先端部分を加工して作成。

で検討することに


横からみたら…。

これ、ひょっとしてボディマウント部分まで行ってるんではないかい????



下から見たら。クロ確定・・・。

うーん…、どうすっかいなぁ…。

自宅でパーツリスト展開図とにらめっこ。

ん?????!
こ、これで行けるんじゃないの???

さすが赤帽車多数現役だけある!!
フレームASSYは生産停止と同時に供給停止になりましたが、板金部品は出るのね!!!

サイドメンバーとフレーム結合部分のパーツは在庫あるらしい。
ではフレーム部分の角鋼材の部分をどうにかすりゃいける!!!!

という訳で、日を改めてバンパー外して本当にできるか確認!


ふむ。写真のほかの部分も確認してなんとか行ける、出来る!と再確認。

しかし、パーツリストの展開図では、イマイチどこまでが使える(ここに適合する部品なのか)の?と判断に困る。

こりゃあDの本社サービス部に直電して確認しないとな。

購入したはいいけど、余計な部品じゃぁ困るんだよね。
出費は最大限に抑えたい!
Posted at 2021/04/03 00:30:40 | コメント(0) | subaru | 日記
2020年12月09日 イイね!

また、事故りやがった…。

写真は後日。

先日、家内が職場の駐車場で同僚の車にバックして逆オカマ事故を起こしました。

テメー、何度目だよ、ぶつけるの…。

と言いながら職場の帰路に状況確認。

うへっ!!!、後ろべっこりイッてるじゃないか・・・。

リアゲートパネル(これがまたアルミ製なので、凹み具合によっては直せないのですよ・・・。)とガラス(リアゲートのガラスはモールだけの設定がないので、ゲート交換はガラス交換も自動的にメニューに含まれます)にバンパーって、これフレームもじゃね???

見たら案の定、イッていました。

あれもこれもとアジャスターと交渉し、とりあえず現状で44万(税抜き)で。協定成立。

で、板金屋さんに入庫したら、リヤスポが風化でボロボロだったらしく、持ち上げた瞬間にポロっと「ボルト取付部分とかいくつかがもげた」そうです。(もともと塗装がこれ以上ないくらい劣化していたので、あり得る話では合ったのですが。

新品(リアスポは全部塗装済のみ)税抜き73300円!!!!!

はぁーーーーーーー!?そんなにするん???
ガーニッシュはASSYのみで、税抜き94500円!!!!(バックランプ・リヤフォグ込み)
高すぎでしょ!!!(この2点は保険協定には入ってない部品)

いやいや、ガラス税込6万弱、パネル税込10万弱だっていうのに!!

全部買うとバンパー買った時点でお金ほとんどなくなります…。

ボディ修復&塗装できません!困ります!


しゃあない、オクで探す!(塗装は板金屋さんがサービスでしてくれるらしい)

今必死に材料探しています。
年内に仕上げなきゃなりませんので、必死です。

で、この際以前サンバーで使っていたバックカメラPanasonicのKC90を移植して地デジを映しているモニターにバック入力してバックカメラを新規取付することに(カメラブラケットは両面テープの加工がめんどいので、ブラケットだけ新品交換に。)

今後はぶつけられることがあっても、ぶつけることが無いようにします。

やれやれ、ボーナスいくら吹っ飛ぶことやら…。


追記。
やっぱりガーニッシュもダメ!らしい…。

仕方ないので、リア見た目後期、フロント見た目前期!

の中を見ないと正体不明レガシィに仕立てます。笑
Posted at 2020/12/09 22:16:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | subaru | クルマ
2020年05月05日 イイね!

TT1サンバートラック クラッチ交換!

残念ながら、一切写真は撮影していないので、文章だけでご勘弁を。

友人からかねてより相談を受けていた共通の友人のTT1J型 サンバートラック(MT NA)のクラッチ交換、先日のGWにしか作業ができないため、何とか日程を確保してやることに。

しか~~~~し!!やる前から問題続出…。
部品手配してない!(って、GWだよ、部品屋さん、ディーラーでも部品でないよ?どーするの???ってなりますわね…。)で、どーするの?ってなりました。

で、友人にこれだけは必要よ?とリストにしたものと、パーツリストの分解図を送り電話で検討する事、数時間‥‥。

で、取捨選択を迫られ、最低限はこれはいるだろ!ってものに変更。

クラッチ一式と追加作業になったタイミングベルト一式はネットで購入することに。
細かいパーツは部品屋さんに直接注文するというので、内心冷や冷やしながら、1週間待つことに。

で、確認すると注文して部品も確認。では、作業に着手確定!

となりまして、工具一式を積んで友人宅に向かいます。

しかし、サンバーのミッションは正直交換しんどいのよね…。どうなることやら。と思いながら、友人とミッション単体降ろしでの作業に着手。

冷却水を抜く、バッテリー外す、アームのボルトにマーキングしてから外す、etc...。
じゃぁ、ドラシャ抜きますかー!!!リアのハブ持ってと、せーの!!うりゃ~~!!!ってやった時に事件は起きた。

本来ならデフ側のインナーがスコン!(またはズボ!!)って抜けるはずが、アウターが抜けた!!(なかなかありませんよ、こんなことは、シャフトにサークリップ嵌ってるし、ジョイントにも抜け止めサークリップCリング入っていますから…。)

仕方ないので、幸いにブーツバンドとハブ用のアスクルナットを保有していたので、友人と相談し作業方針変更!

急いでハブのアスクルナットのカシメを起こしてインパクトで一気に外し、ハブからシャフトを抜いてミッションにシャフトを付けたままミッション単体で降ろす方式に変更。
スバルのサービスマニュアルではエンジン・ミッションのセットで降ろしてから分割作業をして行う事。となっております。(結構、整備工場ではセット降ろしはエンジン関係の配管&配線の処理が面倒なので単体での作業が多いのも実情。)

なんとか降ろして、昼飯。が、なんと自粛活動の影響でさっさと済ませられる系統の飲食店が全滅!。しかたないのでコンビニ飯。

第二ラウンドは友人がミッション関係&クランクリアオイルシールの交換、クラッチ交換、アウターのシャフトの嵌めなおしに、私はエンジン系を分担作業でサクサクと進めていきます。

タイミングベルトカバーを外してカム・クランク前オイルシール、ウォーターポンプをサクサク交換、シール周りのカバーを戻して、テンショナー付けて、タイミングベルトを付けてと‥。

コマ確認して、テンショナーのボルトも締めてと…。クランクプーリー付けてと!(リコールしてないので、きつく「リコールでクランクプーリーを交換してもらう事!」と言い渡したのは言うまでもありません)

そのころにはミッションの準備も万端整い、クラッチレリーズレバーのいたずらに散々悩まされ、やっと結合完了。ワイヤー関連も処理。

で、日も暮れそうなので、作業はここまで残りの足回りの復旧&LLCのエア抜きは翌日回しに。でもタダでは転びません。

ここでエア抜きの秘密兵器を投入します!

サンバーは基本的にRRなので、ヒーター・ラジエターに向かう配管がフロア下に”ドカーン”と鎮座しています。な・の・で、エア抜き用ホースが3・4か所に存在します(リアヒーターがついているワゴン・バンが4本になります)。

今回はトラックなので、3か所です。

しかし、エア抜き用ホースは非常に短いのでそのままでは使えません。っていうより抜けません。で、ホースについているメクラ蓋を抜いて、ブレーキのワンマンブリーダーなどに使われる、1WAYのチャックに交換・そこに透明なホース(1.5mくらい)をエア抜き部分に装着、ヒーターには直接差し込み、ラジエタにファンネルを装着してLLCをガンガン注いでいきます。ある程度ホースからエアが出てくるので、ラジエタ&ヒータホースをグニグニしてゴポゴポ言わせます。

あとは、ファンネルにLLCを溜めておいて一晩放置!

翌日、足回りのリアのアームを元に戻し、カムボルトを正規に合わせて、リアブレーキの調整をしてアスクルナットを締めて・カシメてから、バッテリーを戻してエンジン始動してエア抜き開始!!

ファンが回るまで、近くにはいるものの実質放置状態。w

ラジエタ&ヒータのホースからはエアが出なくなったので、一旦エンジン停止してホースを外し、エンジンだけ付けときます。

またエンジン始動し、ファンが…。で待つこと30分(3分ではありません)。

やっとファンが始動。一気にエアが抜けてきます。LLCを追加しながら様子を10分、時々エンジンの回転を上げ、エアが出なくなるまで…。

で、頃合を見ながら作業終了。(ここまで朝の作業開始から1時間ちょっとくらいかな?)作業終了し、工具を片付けたら、10時過ぎ。

で、一旦バッテリーを外してECUリセットを実施。さらに10分ほどエンジンをかけて初期学習を行います。(これをしないと高回転時にノッキングのような症状を起こすことも…。)

で、ご本人と友人で試乗。クラッチのミートポイントが近くなった!と。

ご本人がお喜びならいいですわな。

で、しばらく試乗の後を追いながら、お昼を食べるお店に。

お昼食べて、解散。
帰宅して、工具箱を片付けてグッタリ。

GW最終日でなくてよかった…。
最終日なら翌日出勤できなくなっていたかも。

やはりサンバーは農道のポルシェ。整備性も匹敵してます。

次・2年半後にありそうだなぁ(2年で8万キロ走破の強者サンバー)。

準備だけはしておきますか。
Posted at 2020/05/13 22:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | subaru | クルマ

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「まぁ、及第点かな。 http://cvw.jp/b/505320/47083759/
何シテル?   07/13 17:58
徳島で中四国ラリ-選手権にコドライバーで出場しています。 国際ライセンス保持(やっぱりWRCに出たいですね…。) 若手ドライバー育成もしています! ...
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