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ヨゥプゥの"100m離れてみたらフルカスタム" [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2012年12月17日

記録用④

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
996ポルシェカレラ2のブレンボキャリパー交換

グッドリッジステンメッシュホース+Voingの6SDスープラ17インチ324パイ+専用ブラケット+新品不明パッド+カストロDOT3

まずはさくっとリフトアップ←知り合いのSHOPでリフト借りました。

ホイールを外し、サイドブレーキを解除(気になる方はノッチ数や踏みしろを確認)

まずはキャリパーと、ハブ裏に着いてる17ミリボルト2本取り外し
2
外れたら、ローター部、サイドブレーキ調整するサービスホールがあるので、メクラを取る。

アジャスターは下(路面側)にある。

上で拡がる(ロック)し、下で縮む(解除)
下向きにカチカチする。
3
そしたら、ピンクロー…
ブレーキローターを取り外しΣ(●゚д゚●)

たぶんサビて取れないから、ハンマーでベルハウジング部?を叩く。

それでも外れなければ、ボルト2本入れるサービスホールがあるので。

女性と同じように、やさしく交互にゆっくりと挿入する(ボルトを締めこむ)

すると、押されてローターが出てくる。
4
ブラのホックが外れたら、ついでだからブレーキダストをキレイに清掃

またシュー残量を確認
5
微妙にスープラローターは大きい
BカップとCカップくらい

324パイ
17インチローターだもんなぁ

まぁアリスト純正は何パイだろ?

おっパイ
6
さてローターとブラケット、キャリパーを仮付けし、バッキングプレートと当たる部分を切る&曲げる!!

これが時間かかる。
糸ノコとプライヤーでやりました。

電ノコやグラインダーがあれば早いが。

まぁそこは道具に頼らず、自分の手だけで。
これは女性とチョメチョメする時と同じ。

前戯が終われば、ピンクローターをホイールナットで仮止め
ブラケット、キャリパーを本締め
7
あとは、純正のキャリパーを取り外し。
できれば、フレキシブルだっけ?
ブレーキホース変える専用のスパナ12ミリをつかう。

舐めちゃったら死亡…
あっ
ホースジョイント部ね(*/∀\*)イヤン

そしたら、できるだけ早く外し社外ホースとキャリパーを付ける。

キャリパー部は14ミリボルトでガスケット2枚
8
あとはエア抜き手コキ抜き

アリストなどのハイドロブースターはキーONでブレーキ踏むと電動でオイルが抜ける。

ブリダーを開け、ブレーキを踏む。

この時、ピーと音が鳴る

鳴ったらブリダーを締める

この時はブレーキ踏みっぱ

ちなみに抜く順番はマスターから遠い所から。

だから、左リヤの左側から(ブレーキなど4Pキャリパーは1キャリパーに2箇所ブリダーがある)

純正セルキャリは1箇所だけど。
あとはキーOFFにし普通のブレーキフルードエア抜き(念のために)

っで、サイドブレーキ調整。
上向きにカチカチし、アジャスターがロックするまでOK
ローターもロックしてるか確認

あとは下向きにカチカチし調整
自分はロックから10戻し
某Tディーラーは5戻し

心配ならサイドブレーキを踏む。
踏みしろやノッチを確認

あとはブレーキフルードが漏れがないか確認し、水かパークリで清掃



2012/12/17

70901Km
新品パッド約11ミリ

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この記事へのコメント

2012年12月18日 0:51
でた(☆。☆)おっ○いねた(o゚▽゚)o(笑)
コメントへの返答
2012年12月18日 11:02
これを読んだ女子に、最悪、下品なジョーダンやわ~
って言われましたΣ(`‐ェ‐´)

少し控えます(笑)

2012年12月18日 11:06
確かに女性受けわ…(笑)


前後ブレンボいいなぁ~(`ε´)(私は当分パチンボでいきます( ´艸`)(笑)
コメントへの返答
2012年12月18日 15:39
男は変態の塊なのに(╥Д╥ )

ブレンボいいですよ~
エボやRが信号待ちで横に並んでも、視線がアツイです(笑)
2012年12月19日 8:47
[電柱]д ̄) チラッ 。。。



ξ≖ฺ‿≖ฺ)ニタァ♥ ~



(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
コメントへの返答
2012年12月19日 11:19
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

からの

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

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