• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kao姫恋のブログ一覧

2012年03月29日 イイね!

皆さんに質問なのですが・・・

今日、オートバックスでエンジンオイル&エレメント交換。

前回の交換からまだ3,500㎞の走行㎞でしたが
確か昨年12月早々の交換だったのですが
期間的な劣化を考慮して交換をしました。

誕生日月だったので10%オフと言う事もありましたが・・・(^^

通勤にクルマを使わなくなったので月間で700km前後の走行㎞。
(以前は5年10万㎞以上が普通だったのですが・・・)
この流れですと7月で4年になりますが34,000㎞くらいでしょうか。(^^”
(10年でも90,000㎞に満たない計算ですね)

それでも消耗品は取り替えなくてはならない不条理さ。
クルマ持ち・・・クルマ好きの宿命ですね~これは。

そしてタイヤの前後入れ替え。(オイル会員なので工賃は無償でした)
これも前回15,000㎞で前後をローテーションしたのですが
前側が若干ですが減った感じがしましたので入れ替えました。

まだ7分山だそうです。←丁寧に運転していますね?と妙な褒め言葉でした。(^^”
(これは商売にならないと言う意味でしょうね。多分・・・)

前回はバランス取りをしたのですが今回は単なる入れ替えだけでしたが
帰り道の運転でもハンドルのふらつきも取られもないので
バランスは狂っていないと言う事かと。。。

そして、どうせタイヤを外すのだからとブレーキパッドの確認をして貰いましたが
前輪が8㎜後輪が6㎜との事でしたので、まだまだ大丈夫そうです。
(はて?何故?後ろの減りが多い?早いの?甚だ疑問ですが・・・)

さて、ここで皆さんにお尋ねしたいのは
ブレーキパッドはあと10,000㎞は楽に大丈夫でしょうか?
これも劣化を考えて4年目になる7月には交換がベストでしょうか?

また先日GSでタイヤは減っていなくても寿命は3年程度です。

と言われましたが

今まではマイカーは走行㎞が自然と多かったので
距離を目安にタイヤローテーションやタイヤ交換をしていましたが
距離が目安でなくなったのでタイヤ交換の時期を悩んでします。

ヒビ割れが出たら溝の有無に関わらず交換すべきだとは言われましたが
費用対策効果は別にして4年目の7月には交換すべきでしょうか?
(まだヒビ割れは無いようですが・・・)
その時にブレーキパッドも交換が安全策でしょうか?
Posted at 2012/03/29 21:40:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

<車歴> ①国際車宣言 カペラ super-custon(保存カタログあり) ②たまらなくテイスティ カペラ limited(保存カタログあり) ③スポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
1112 1314 151617
1819202122 2324
25262728 293031

愛車一覧

スズキ スペーシア スズキ スペーシア
来年2月で9年目になる家内のスペーシア 同グレードⅩに買い替えました。 ACC、9イン ...
スバル XV スバル XV
エスクード、Ⅴ40と悩みましたが 結局、スバル車に・・・ これでスバル車3台目となりまし ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
走る楽しさ 操る楽しさを教えてくれた車
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
2台目のV6 アメリカンナイズされた? 車で居住性抜群でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation