• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kao姫恋のブログ一覧

2014年11月02日 イイね!

思いやりライト




気がつけば、すっかり暗くなるのが早くなりましたね。
ところで、薄暗い道でちょっと不思議に思ったことはありませんか?

別に何も不思議じゃない?? まあそう言わず
道を走っているクルマをよーく見てください。

何かに気が付きました?

そうです。

薄暗いうちからライトをつけているクルマをメーカー別に分けると
メルセデス・ベンツがやたらと多いような気がしませんか? 
比較的新しいベンツは、薄暗いというかほとんど
暗くないうちからライトを点けている車両がほとんどなのです。

どうしてか? 実はちゃーんと理由があるんです。
秘密はベンツのヘッドライトスイッチ。

「オフ」がないんです。選択肢は「AUTO」もしくは「点灯」なので
ほとんどのユーザーは「AUTO」にしたまま乗っているのです。

コストダウン? いいえ違います。

これはベンツの安全哲学のひとつで
ライトの点け忘れを防ぐ工夫なのです。

しかし、驚くのはここから。

ベンツの感度センサーはとても敏感で「AUTO」では
ほとんど暗くならないうちからライトが付いてしまうのです。
いや、点くようにしているのです。

ヘッドライトを早めにつけているベンツが
やたらと多い理由は、そこにあったのですよ。

いえいえとんでもありません。

これこそが、メルセデスの安全哲学なのです。
ヘッドライトを早くつけることで
周囲に対して自車の存在をアピール。

被視認性を高めて交通事故を減らそうという考えなのです。

ヘッドライトは暗い道を照らして明るくするもの、と思われがちですが
それだけじゃありません。

周囲に対して自車の存在を示す道具でもあるのです。
だからこそ、人間の目が見えにくくなる黄昏時でも
しっかりとライトを点けることが安全につながるというわけですね。

バイク、そしてバスや宅配のトラックなんかが
昼間でもライトを点けているのと同じ理由です。

この動画を製作した「おもいやりライト」とは横浜を中心に

「交通安全のためにヘッドライトを早く点灯しましょう」

という

啓蒙活動をしている団体。

11月10日には「いい点灯の日」として
横浜でイベントをやるようなので、そちらにも注目です。

ちなみに、国産メーカーでは日産が安全を考えて
「AUTO」のライト点灯を早めに設定しています。
びっくりするくらい早くヘッドライトが点灯しちゃいます。

ユーザーからは「ライトが点くのが早すぎる!」なんていう声が
メーカーにたくさん寄せられるそうですが
それには安全という大きな理由があってのこと。

なので、ベンツや日産車のオーナーじゃなくても
ライト点灯は早めにしたいですよね。

昔は「無駄にライトを点けるとバッテリーが痛む」とか
「ライトバルブが切れやすくなる」なんて言われたようですが
今のクルマはそんなことありません。

ライトを早めに点けることのデメリットはなにもないのです。
なので安心して、積極的にライトを点けましょう!

点けるのはもちろんポジションランプじゃなくて
ちゃーんとヘッドランプですよ。

■おもいやりライト
http://www.omoiyari-light.com/

■薄暗れ感知オートライトシステム(日産自動車)
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/smart_auto_headlight_wiper.html
Posted at 2014/11/02 14:22:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

<車歴> ①国際車宣言 カペラ super-custon(保存カタログあり) ②たまらなくテイスティ カペラ limited(保存カタログあり) ③スポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23 4 56 78
91011 12131415
1617 18 19 2021 22
2324 25262728 29
30      

愛車一覧

スズキ スペーシア スズキ スペーシア
来年2月で9年目になる家内のスペーシア 同グレードⅩに買い替えました。 ACC、9イン ...
スバル XV スバル XV
エスクード、Ⅴ40と悩みましたが 結局、スバル車に・・・ これでスバル車3台目となりまし ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
走る楽しさ 操る楽しさを教えてくれた車
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
2台目のV6 アメリカンナイズされた? 車で居住性抜群でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation