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GarageエムエムエムISAOの"スカG" [日産 スカイラインクーペ]

整備手帳

作業日:2025年1月19日

ボンネットダンパー取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
いきなり完成😄
2
とはいかず、説明書通りにはいかない😅
フェンダー側はこの向きでは付かないし、この向きで付けるにはスペーサーを間に挟むか、端をかなり削らないと付かない😄
3
考えた結果、この向きが一番座りが良く、多少無理矢理ボルトを締めればダンパーの力でズレる心配は無い😄
取り付けはダンパーのボールを先に嵌めてから付けないと、クリアランスが無く後からは嵌めれない😅
4
ボンネット側は意味不明😅
5
向きはボンネットを閉じた時にダンパーが底付きしない向きで、ステーがズレてこないようしっかりステーどうしが密着するよう取り付け😄
6
バッテリーカバーは微調整を繰り返して最小限に切り欠いて取り付け😄
7
あとはヒンジのカバーも切って付けるだけ😅
8
純正のボンネットバーはダンパーが壊れた時用にあえて残した😅
いつかはファッション用にチタンバー付けたい😄
9
エンジンルームが地味なのであえて貧乏くさい黒にしたけど、純正風に仕上がったので正解😄
耐久性は分からないけど、ステーが納得いくように付いたので、2〜3セット買える間に買い置きしとけばダンパーだけ交換できる😅
10
ちなみに、これは少し浮かせた状態で覗きこんだところ。この取り付け方だと、完全に閉まった状態で1cmストロークが残るようになるのでダンパーの底付きの心配も無い😄
底付きさせたり丁度過ぎるとダンパー破損の原因になったり、ボンネットヒンジに負担をかける原因になる😅
関連情報URL : https://amzn.asia/d/bvpyalZ

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