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イイね!
2011年10月13日

-D-CRYSTAL COAT・プラチナ 本来の姿-

今週は、涼しいような、少し気温が高い時もあるような…感じですね(^O^)//
もう秋なんで、夕暮れも早いですしね!





-満月の夜に-

昨日、何気に夜の外を見ると、月明かり綺麗でした!
満月で綺麗だったので、自然とD300を片手に満月の撮影をしていました(^O^)



満月の夜に…!



Nikon D300 + Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
200mm / 1/200秒 / F11 / ISO200 マニュアル設定
※撮影画像等倍率で、1024pxに拡大加工

標準ズームレンズで200mmで手持ち撮影です。
200mmなんで、あまり近づけません…。
月だけを中心に拡大しました。

F値を11位まで絞り、シャッター速度を1/100-1/200秒くらいにすると、三脚無しでも十分撮影出来ますね!
WBを変えたりすると、自分好みの色合いも出せたりします!







さて、今日から天気は崩れまして、今日も軽く雨に撃たれたⅩです(^O^;;)))

そう言えば、『D-CRYSTAL COAT・プラチナ』初回メンテナンスをやって頂いてから、メンテナンス後のボディーの水弾きを検証していなかったので、今日、雨に撃たれたので、検証してみました。

雨と言っても、一時的なパラパラな雨でしたが…。



-『D-CRYSTAL COAT・プラチナ』初回メンテナンス後の水(雨)弾き検証-





D
CRYSTAL
COAT


『D-CRYSTAL COAT』本来の姿が現れる

ガラスコーティングの本来の姿は『親水性』である

そして、極厚コーティング層は『親水⇔撥水』と切り替え可能でもある


 


ガレージ内で検証してみました(^O^)
施工した際は、トップコート層があり、超撥水仕様でした。

初回メンテナンス後は↓

※少し雨が乾いてしまってますが、ご了承下さいm(._.)m



ボディーの水弾き具合







ぱっと見た感じだと、パラパラの雨だったので、球に弾いている!?
でも、実は違うんですよ~!



親水性の姿



良く見ると、球が綺麗な球体ではなく、横に伸びたり、ベチャ~とした球になってます。

これ見ると
『この車、コーティングもせず、ワックスもせず、手入れちゃんとしてないんじゃないの!?』
と思う方々もいるかもしれまんよね(笑)

昔は、撥水性で、見た目の良さを重視していたそうですが、今では、塗装の事を考え、親水性が支流になりつつあるそうです。

X21さん曰く、親水⇔撥水と何時でも切り替えは可能との事でした。

見た目は悪いですが、親水性の方が塗装面には優しいですね!



雨の跡の汚れ具合





汚れ具合も、撥水の時みたいに、粒々状ではなく、全体的にベチャーと汚れが付着しています。

これだと、水が太陽光に照らされシミになるのを防げそうな気がします。



ウィンドウ撥水コート



※写真は、リアウィンドウです。

ウィンドウは、DCC施工時にX21さんにて、ウィンドウ撥水コートを施工して頂きました。
フロント・サイド・リアと全てのガラスに撥水コートを施工。

X21さん曰く、効果の持続性は6ヶ月間-1年と言っていましたが、未だに超撥水してます。
雨の日は、視界がクリアで、40-50kmもの速度で走行すると、綺麗に雨が吹き飛ばされます。
基本的にワイパーいらず?ですね。





と言う事で、軽く検証してみた次第です。

明日も雨で、週末も悪天候みたいですね!


また暇を見て、近々、洗車をしようと思います。



やはり、『極上の艶』は、DCCの力でもありますが、一番の重要なのは、オーナーの手入れが最重視されるみたいですよ~♪










SEE YOU NEXT AGAIN...
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/10/13 21:11:12

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この記事へのコメント

2011年10月13日 23:36
親水もいいけど撥水のが見た目は好みかな(*^_^*)

これから寒くなるけど洗車怠らんようにせなかんね!

僕は11月から月1洗車になりそう(笑)
コメントへの返答
2011年10月14日 22:01
お疲れ(^O^)//

確かに撥水の方が、綺麗に弾いて見た目は良いけどね!

愛車のお手入れは重要だからね!

洗車マニアまで行かなくても、いつも綺麗なボディーでいたいよね(^O^)b
2011年10月14日 0:43
こんばんは♪

最初少し驚きませんでしたか?
撥水している様に見えて^^;

自分がDCCの初回メンテナンスをしたのが6月ですが、その直後に台風で大量の雨に打たれましたが、その時に親水のイメージとかなり違ったので驚いたのを覚えています。
コメントへの返答
2011年10月14日 22:12
こんばんは(^O^)//

同じく驚きましたよぉ~w(・O・)w
あれっ?弾いてる~って感じましたが、良く見るとちゃんと親水でした(笑)

今後の親水性の効果を期待します(^O^)-☆
2011年10月14日 15:18
こちらもようやく来週コーティングに出すよ。

今回は滑水系をチョイス。どうなるかな~?
コメントへの返答
2011年10月14日 22:15
こんばんは(^O^)//

遂に本格的にコーティングですね~!
オールペンして気分一新ですね☆
プロのコーティングは一味違うよ~(*^O^*)

滑水性だと、水がスルスルと流れ落ちていく感じかな~!?
水のはけ具合は、見た目を取るか塗装の事を考えるかになりますね!
2011年10月14日 21:54
写真入りでなかなか勉強になりました。
親水性の方が塗装面には優しいという点、納得です。
コメントへの返答
2011年10月14日 22:17
こんばんは(^O^)//

いつもながらの写真レビューです(^O^;)

そうなんです!!
親水性が今後、どれ程の効果があるか楽しみです♪
2011年10月14日 22:16
こんばんわ^^
お疲れさまです~

DCCの真の姿が見えてきましたねぇ~
後は洗車時の汚れ落ちですよねっ!!
撥水と親水の違いか楽しみです~

因みに私のQMIは雨で汚れが流れ落ちると
謳われてますが、汚れてくると水玉が残りますww
コメントへの返答
2011年10月14日 22:23
こんばんは(^O^)//
お疲れ様ですm(._.)m

メンテ後のボディー面の艶もそうでしたが、雨に濡れるとその効果が更に実感出来る感じがします!

また洗車時の汚れ落ちや、水はけ具合を実感したいですね!
今後の洗車が楽しみです♪

やはり大量の雨に撃たれないと汚れが落ちないと言う事なんですかね~(笑)
良くセルフクリーニングと言う謳い文句を耳にしますがwww

自分のDCCはどうなのか、今後期待します♪

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