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晃平@八戸のブログ一覧

2013年05月03日 イイね!

オイル消費

エンジンオイルの消費が進んできたので,ざっくり計算。

オイル交換直後:レベルゲージの3/4強
8千km程度走行:レベルゲージの1/2弱


ネットで調べたところ,K6Aはレベルゲージの下限で1.7L入っているとのこと。
全量交換で2.9Lだから,レベルゲージ上限~下限は1.2Lと推定。

レベルゲージで3/4から1/2まで減少しているから1/4(=0.3L)消費と仮定。

現在のオイル消費:8000/0.3≒26666〔km/L〕


またまたネットで調べたところ,一般的なオイル消費は以下のとおりとのこと。
排気量が2~3Lのガソリンエンジン:7千~1万5千km/L
排気量が12~19Lのディーゼルエンジン:1千~3千km/L

このことから,オイル消費を以下のように仮定。
排気量2L:1万5千km/L
排気量3L:7千km/L
排気量12L:3千km/L
排気量19L:1千km/L

エクセルで上記をグラフ化し,各種近似式を適用。
合致している近似式を用いて排気量0.66Lで計算した結果,46442km/Lとなった。


これら計算から,現在のオイル消費は一般的なオイル消費から算定した基準値より低いため,
オイル消費が進んでいる結果となった。


ざっくりと計算した基準値であるため適正値であるか不安はあるが,燃費が伸び悩んでいるため,
クリアランス拡大による圧縮漏れではないかと推測。

今後,オイル粘度を10W-30から10W-40に上げるか検討中。
まずは,油圧の適正値をディーラから頂戴してみようかな。
Posted at 2013/05/03 23:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年02月19日 イイね!

燃費

このごろ燃料代が気になったので,レギュラーからハイオクに変更するきっかけとなった計算方法で過去と現在の燃費を算出してみた。
なお,データは燃料単価がわかる範囲の最古と最新を用いた。


給油日:2009年10月04日

136〔円/l〕×20.72〔l〕÷347.4〔km〕≒8.1〔円/km〕


給油日:2013年02月12日

164〔円/l〕×23.02〔l〕÷344.8〔km〕≒10.9〔円/km〕


計算式のイメージ:(燃料代)÷(走行距離)

※満タン法で計算。添加剤を入れたときは,それを燃料代に加算。


この結果から,わずか数年で1kmあたり約2円上昇している。
運転技術が2円分向上しているかと言われるとそうでもないw

ところで,データはないが,油種を変更したときに上記と同様に計算した結果,ハイオクのほうがレギュラーよりも1円安かったため,走れば走るほど安いんだと当時は思っていたが,2円上がるとちょっと微妙w
それでも油種変更後かれこれ10万キロは走行したが修理するほどの異常はないため採算はとれていると信じたい。
Posted at 2013/02/19 23:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月24日 イイね!

ダブルクラッチ

弘前~十和田湖において峠道で対向車が来ないときにダブルクラッチを練習。
加速時はうまくいくが減速時がうまくいかない。

12万キロ走行車両のためクラッチが壊れるかギアが入らなくなるか……。
Posted at 2012/12/24 18:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 青森県津軽地方 | クルマ
2012年12月22日 イイね!

GT-1®High Mileage Synthetic Blend Engine Oil with Liquid Titanium®

交換後400㎞程度走行しました。

まずはエンジンオイルについてです。
交換前は軽く吹け上がりましたが,交換後は一息ついてからゆっくりと吹け上がる感じです。
交換直後は一般走行で回転数3,000rpm,水温85℃,油温90℃で油圧3.9kPa程度ですが,400㎞走行すると油圧が3.6kPa程度になります。
アイドリング時については回転数900rpm,水温85℃,油温90℃で油圧1.6kPa程度ですが,400㎞走行すると油圧が1.3kPa程度になります。

同じ条件下で油圧が下がると吹け上がりが軽くなりました。


ギアオイルについては,シフトの入りがよくなった感じがする程度で,違いがよくわかりませんw
Posted at 2012/12/22 23:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 青森県津軽地方 | クルマ
2012年12月09日 イイね!

通販生活を始めました

通販生活を始めましたこれまで感じたこと↓

①1万キロ程度走行するとシフトレバーが1速に入りにくくなる。
②ここ数年,燃費が下がった。


①についてはオイルの劣化が考えられますが,②についてはある時期を境に悪化しました。
これまでの整備履歴を見てみると……エンジンオイル0w-20でした。
ちょうどこのころから一般走行における油温が90℃から95℃になり,馬力も小さくなりました。

これまでは部品やオイルをディーラーで交換しており,交換する部品に変更があれば相談のうえ交換していましたが,エンジンオイルの変更は聞いておりませんでした。


そこで,ディーラーに確認したところ,今後は純正のエンジンオイルについては化学合成油の0w-20をメインで入荷し,これまでの鉱物油の10w-30については希望があれば入荷してくれるそうです。
希望者は自分一人しかいないと思い,他社オイルを入れてみることにしました。


実は,エンジンオイルについては先行して交換しており,
燃費が13km/l程度→19km/l程度に上がりました!
しかも,エンジン音が小さくなり加速がとても滑らかになりました。
そこで,ギアオイルも自車に適合するのではと思い購入しました。
あと500km程度走行したら総走行距離が12万キロに到達するので,それに合わせて交換する予定です。


画像の商品
エンジンオイル(左):GT-1®High Mileage Synthetic Blend Engine Oil with Liquid Titanium®
ギアオイル(右):Special Limited -Slip Gear Lubricant SAE80W-90
関連情報URL : http://kendall.jp/
Posted at 2012/12/09 20:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 青森県津軽地方 | ショッピング

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純正仕様な車とまったりな性格ですが,よろしくお願いします。

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