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2018年03月06日

キャブオーバー型の軽自動車、何故、燃費が悪い?

キャブオーバー型の軽自動車、何故、燃費が悪い? 我が家のエブリィワゴン、走行燃費が良くないです。

ターボだからか1ℓ辺りの燃費、10km過ぎぐらい。

でも、スーパーチャージャーのプレオはもっと良い。

ハイオク仕様だけど、15~16kmは軽く超えます。

車体が大きく重いし、古い車だから・・と思っていたら、最新のキャブオーバー型も良くないみたい。

先日観たダイハツハイゼットの特装車やワゴン系のアトレーワゴンもカタログ上で、18km後半です。

今、売れに売れているHonda N-BOXや、スズキスペーシアなんか、25~30kmのカタログ燃費。

実燃費はプレオと同じぐらいの16~18kmだとしても、アトレーのカタログ燃費に近い数値ですな。

確か同じエンジンだと思うんだけど、シート下とボンネット下で、燃費の違いが出るんでしょうかね?

もしかしたらキャブオーバー型は、車重が重い分、ギアの変速比が加速重視になっているかも・・・。

流石に660㏄エンジン搭載で車重1t超の車で、高燃費の車って物理的に無理が有るんだろうな。

ホントは軽自動車の排気量の660㏄より、800ccぐらいの方が高燃費の車が作れるらしいけど、

その800㏄エンジンを、軽自動車枠で規制緩和することを普通車メーカーが許さんのでしょうね。



それでも日本の軽自動車って、良くできていると思いますよ・・・・。
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2018/03/06 20:47:35

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