• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわようのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

長男のR60テールランプ不良、シュッとひと吹きで直る。

長男のR60テールランプ不良、シュッとひと吹きで直る。うちの長男、コッチが聞かないとなかなか話さない・・・。

私が聞きたい話の内容は『マイカー』の事ですけど。(爆)

ヘッドカバーのオイル漏れ修理後の調子を聞きたかった。

エンジンの吹けの悪さ、プラグ交換で直ってたらしい。

私としてはその情報が欲しかった。プラグでダメならダイレクトイグニッションの交換が必要・・・

そうなると保証制度を利用して、コッチは無料で交換をお願いしたいから聞きたいのに、梨の礫。

まぁそっちは問題無いらしいけど、別な問題があった!テールランプの不調・・・早よ云えよ!

カー用品店で観てもらったようで外見は異常なしだが、何故か点灯しない電球が2つあるとの事。

実際に現車を確認・・・外し方、解らん。(汗) 長男がそのお店で観てて知っているとの事で外す。

きいてみたらとっても簡単。車内側のカバーを外し、コネクターを取ると『ユニット』で外れますわ。

電球を確認・・・切れも無く問題なし。コレが一番問題。配線だと素人には手に負えませんよ。(汗)

直るかどうか判りませんが『接点復活剤』を各所にプシュ~ッ。再度接続して点灯確認してみる。

すると全ての電球が無事に点灯するようになった。修理代ゼロ円で直りましたわ。助かりました。

でも長男曰く『バックランプが点いてない!』とほざいてる。(爆) 右後ろは『バックフォグ用』です。

確認の為、前後フォグランプの点灯チェック。問題なく光りました。長男、それを見て感心してる。



長男、チョットぐらいマイカーの勉強をしろよ!



































Posted at 2021/02/28 11:12:46 | マイカー | 日記
2021年02月27日 イイね!

冬はやっぱりこの人の曲・・・広瀬香美さんのCD購入。

冬はやっぱりこの人の曲・・・広瀬香美さんのCD購入。先日の休み、自宅でラジコ聴いてたら冬の定番曲が!

特集で『広瀬香美さん』の曲が4~5曲流れてました。

若い人は知っているかどうか知らんけど、冬の定番。

ず~っと聴いてたら、何だかCDが欲しくなった。(爆)

オークションサイトや、Amazonさんの中古品を探してみる・・・さすがに新品は要らん。(汗)

そうしたら結構ありますわ。取り敢えずベスト盤を300円で購入。聴いてると結構良い感じでした。

そこで味を占めてもう1枚のベスト盤を買いました。直球ど真ん中の『アルペンベスト』です。

広瀬香美さんって、アルペンCMで毎冬流れてましたもんね。所謂『冬の女王』ってヤツですな。

このCDは送料込みで600円で手に入れました。早速PC他、マイカー等のメディアに収録・・・

そんな折、イヤなニュースが流れてましたね、アルペンの会長さんが逮捕されたとのニュースが。

普通、72歳だと結構なお歳だと思うんですけど、アッチの方は衰え知らずのようで・・・。(汗)

健全なスポーツ用品販売の会社のえらいさんなのにチョッピリ残念。まぁ、人それぞれだけど。

それはさておき広瀬香美さんの冬の曲、今聴くと、やはり盛り上がりますよね。ノリノリだわ。



そうなると夏は『TUBE』のCD購入か?(爆)
































Posted at 2021/02/27 19:52:06 | その他 | 日記
2021年02月26日 イイね!

ガラケー用の携帯ホルダー、100均さんに有りましたわ!

ガラケー用の携帯ホルダー、100均さんに有りましたわ!会社からの支給の携帯電話、『ガラケー』です。(汗)

私は好きですよ。圧倒的に通話はスマホより楽だわ。

あくまでも私の考える尺度での見解ですけどね・・・。

それはさておき、車に設置する際のフォルダーが無い!

通販では見かけますが結構高価。現物を見て、使っているガラケーと合うかどうが一番の問題。

先日、オートバックスさんで売ってたフォルダーを買って付けてたけど、スカスカで外れてしまう。

クッションテープとかで騙し騙し使ってたけど、目の前で外れるとかなり焦ってしまいます。(汗)

そんな折、偶々立ち寄った100均ショップで良いのを発見しました!ガラケー対応フォルダー。

110円なので迷わず購入。早速営業車に取り付け。コレは吹き出し口にクリップで留めるヤツ。

以前のダッシュボードに貼り付けるタイプと違い、目の前がスッキリして運転しやすいですわ。

コレで安心して運転に専念できますわ。まぁ運転中は使用禁止ですけどね。捕まるのコワイし。



・・・と思ってたら、来週『スマホ』へ機種変らしい・・・。(爆)


































Posted at 2021/02/26 19:48:33 | カー&バイク用品 | 日記
2021年02月25日 イイね!

やっと慣れてきましたわ・・・アイドリングストップ。

やっと慣れてきましたわ・・・アイドリングストップ。私の営業車は『アイドリングストップ車』です。(爆)

今時、全くもって当たり前の車ですが、私には初体験。

我が家には車が5台ありますが、4台が未装備の車です。

辛うじて二男のF60ミニが唯一のアイドリングストップ。

偶に乗るけど何だか変な気分。(汗) なんてったって『忙しない!』停まって動くたびにブルン!

そんな状態だったのに、そのアイドリングストップ車に毎日乗るなんてなんだか不思議な気分。

営業車を支給して貰って約3週間弱。やっと『ブルン!』が当たり前に受け入れる様になった。

この車が当たり前になると違和感はだいぶ減りましたが、一番困るのは『一時停止時』の状態。

停止線ですぅ~っと停まって左右確認、そして発進・・・ブルン!どう頑張ってもワンテンポ遅れ。

コレだけは何とかならんのか?・・・といつも思ってしまいます。私がせっかち過ぎなのか?(汗)

まぁ地球環境の事を考えたら、このような装備は必要なんでしょうけどね。今日も数ml節約した。



でも、一部でアイドリングストップ車、不採用の兆候も・・・。

































Posted at 2021/02/25 20:03:10 | マイカー | 日記
2021年02月23日 イイね!

発電所の次は日本遺産『神子畑選鉱所』跡へ。

発電所の次は日本遺産『神子畑選鉱所』跡へ。黒川&多々良木ダムの発電所から移動・・・

次に訪れたのは約100年前からの施設跡へ。

同じく兵庫県朝来市にある『神子畑選鉱所跡』。

1919年に完成された施設との事ですわ。

山向こうの養父市の明延鉱山から採れた鉱石をトロッコ列車で運び、ここで選り分けされた施設。

最盛期は錫が良く採れたらしく、当時は東洋一の生産規模だったようです。1987年に閉鎖。

なので実質約70年で終わった施設。思いの外短命だったんですね。何だか複雑な気持ち・・・

採掘ピーク時の昭和20年代頃には月産2~3万トンも錫鉱が採れてたらしいです。凄いね。

写真は施設一番下の円形部。上部の破砕部で徐々に細かくされた鉱物を最後に取り出す場所。

砂状になった錫鉱を水と一緒に流してグルグルし廻しながら真ん中の穴に落として採取する。

今なら簡単にこのような仕組みは作れるでしょうけど、当時はフランス人技師を呼んでたらしい。

近所ならまだしも、ヨーロッパからこんな日本の山奥の現場に連れてこられたなんて、辛いね。

施設跡は勿論、洋館の見学施設もあります。見学は無料。『1円電車』も車内に入れますよ。



緊急事態宣言が解除されたら、お越しください・・・。































Posted at 2021/02/23 13:30:33 | お出かけ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #MPV Blue Battery caos N-125D26L/C6 http://minkara.carview.co.jp/userid/506698/car/1347585/8214955/parts.aspx
何シテル?   01/21 15:26
田舎に住む、三人の息子に囲まれた親父です。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

  1 23 4 5 6
7 8 910 11 12 13
14 15 1617 18 19 20
21 22 2324 25 26 27
28      

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
二男のクルマを買い取りました。 でも、今でも二男が乗ってる・・・。(涙)
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年3月12日にやっと納車されました。 発注から約15ヶ月、長かった・・・。 私名 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
数年ぶりにリターンしてまいりました。年のせいか100キロ出したら怖かった。安全運転で走り ...
マツダ MPV マツダ MPV
100系ハイエースワゴンから乗り換えです。ひょんなことから乗り換えました。よろしくお願い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation