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かわようのブログ一覧

2025年05月25日 イイね!

ブレーキ故障のスバル・プレオ、帰ってきました。

ブレーキ故障のスバル・プレオ、帰ってきました。昨日の夕方、お仲間のお店から連絡が来ました。

ようやくスバル・プレオの修理が終わったとの連絡。

大方2週間の入院。部品のないクルマ、大変。(汗)

長引いてたのは『他の問題』も有ったからですわ。

新品部品が手に入らないの、結構稀らしい。まぁ20年以上前のクルマですから、仕方がない。

どうしようもないので私がオークションで落札したモノをオーバーホール。使用限度ギリギリ。(爆)

まぁそれでも何とか使えそうなので助かった。仮に両方新品なら約60,000円以上の追加。

オークション品は約10,000円チョットだったのでコレで部品代約50,000円の節約ですわ。

昨年、ローター交換時に新品に替えたブレーキパッド、外してみたらかなり減っていたとの事。

取り敢えず今回、コレで前後ブレーキ問題が解決。安心してブレーキを踏むことができますよ。





でも文頭に書いた『他の問題』、結構深刻だったらしいですわ・・・。(汗)




Posted at 2025/05/25 14:06:42 | マイカー | 日記
2025年05月16日 イイね!

困ったぞ!スバル・プレオのリアブレーキキャリパーの新品、無い。

困ったぞ!スバル・プレオのリアブレーキキャリパーの新品、無い。スバル・プレオのブレーキの件でお仲間から連絡・・・

プレオのリアブレーキキャリパー、新品在庫なしと。(汗)

部品商さんやメーカーさんに聞いて貰ったがダメらしい。

以前、軽なのにリアがディスクブレーキと自慢してたのに。

現行車種のリアはほぼドラムなので、互換品もありません。今回はそれが仇となって万事休す。

リビルト品もなし。あったとしても輸入車用が殆どで、国産車、ましてや軽自動車は皆無状態。

お仲間のお店も手詰まり状態。出来たら私がオークション等で引っ張ってきて欲しいとの事・・・。

正直ギャンブルですが、画像を必死に見て少しでも良さげなキャリパーを探してみますわ。(涙)





オークションで何個か在ったが、錆び錆び品ばっかりなんだけど・・・。(汗)






Posted at 2025/05/16 13:35:30 | マイカー | 日記
2025年05月11日 イイね!

最悪・・・オーバーホール不可、プレオのリアキャリパー。

最悪・・・オーバーホール不可、プレオのリアキャリパー。リアキャリパーオーバーホールで入院したスバル・プレオ。

代車に乗って自宅に戻り、昼ご飯食べてたら着信が・・・。

キャリパー本体が錆び錆びすぎて、オーバーホール不可。

確かにキャリパー錆びてたけど、そんなに酷いとは。(汗)

新品交換しないといけないらしい。リビルト品とか有ったら良いけど、古いクルマなので無いか。

ネット情報ではキャリパー本体で約30,000円也。昨年替えたパッドもダメらしいですわ。(涙)

少し考えてみる・・・と云う事なので、取り敢えず作業はお任せでやって貰う事にしました。

自宅に戻り、某オークションサイトで探したが、私のキャリパーに似た感じで錆びたのばかり。





腹くくって、新品交換しかなさそうですわ・・・。(汗)


















Posted at 2025/05/11 13:16:19 | マイカー | 日記
2025年05月03日 イイね!

このボルトがキッチリ締まらんのですけど・・・Fキャリパーボルト。

このボルトがキッチリ締まらんのですけど・・・Fキャリパーボルト。一昨日、入院が決定した私のスバル・プレオ。(涙)

原因は後ろキャリパーだったのですが、前も怪しい。

問題なのは『前側キャリパーボルト』なんですわ。

一度緩めて外し、グリスアップしてから締め込む・・・。

本来ならハブ側のサポートにキャリパーボルトがキッチリ締まる筈なんだけど締まらん。

ネジ山の確認をオス・メス両方確認したが、問題はない感じ。緩める時は結構硬かったのに。

締め込み時、ダスト防止のラバーキャップが回転の邪魔をしてるかと思い、外側にもグリスUP。

コレをしたらボルトを廻しても抵抗感が減り、すんなりとネジ込み迄は問題なく入ってくれた。

でも最後の締め込み時になると『空転感』のような雰囲気で締まらない。やはり舐めてる





コッチも修理対象になってしまっておりますなぁ・・・。(汗)






Posted at 2025/05/03 16:16:19 | マイカー | 日記
2025年05月02日 イイね!

プレオのブレーキ異音、後ろで結構深刻らしい・・・。

プレオのブレーキ異音、後ろで結構深刻らしい・・・。私のスバル・プレオのブレーキを直すべく分解・・・。

昨日から取り敢えず『無職』なので、時間はある。(汗)

まずは怪しいと思ったの前側を分解・確認、よく判らず。

残るは後ろ側。パッと見では異常は感じられなかった。

と云う事は最終的にプロに観てもらうしかない。お仲間に連絡を入れたら、観てくれるとの事。

2柱ジャッキに載せられてお仲間がタイヤを空転させる・・・悪い所、『後ろ側』で間違いない。

本来ブレーキを掛けていないフリーの状態ではクルクル回るタイヤ、完全に引き摺って渋い動き。

かなり前から引き摺ってたようで、昨年替えた後部ローターも高温で焼き付き気味だとか。(涙)

取り敢えず後ろキャリパーはオーバーホール決定。パッドとローターは外してみて確認らしい。

そう云えば昨年、ローター&パッド交換をしましたが、ブレーキピストンを戻すのに苦労してた。

うちのプレオ、最近のと違って、軽自動車なのに後輪もディスクブレーキ仕様の高級品。(爆)

その高級が仇となりキャリパーの造りがかなり複雑。シール交換等も素人にはかなり難しい品。

オーバーホールキットを発注して貰ったけど、世間はゴールデンウイーク真っただ中で来週・・・。




何とかオーバーホールぐらいで済んでくれたら良いんだけどねぇ・・・。(涙)







Posted at 2025/05/02 12:54:27 | マイカー | 日記

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田舎に住む、三人の息子に囲まれた親父です。よろしくお願いいたします。
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