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かわようのブログ一覧

2025年03月27日 イイね!

マイカーのパンク修理、プロに任せて正解でしたわ・・・。

マイカーのパンク修理、プロに任せて正解でしたわ・・・。出勤途中パンクして、何とか自宅に戻れた私・・・。

自宅から近い所で助かった。外してプレオに積んだ。

パンクしたタイヤ、当初は自分で直すことも考えた。

一応、昔に買った『パンク修理キット』置いてたので。

それってリーマーでゴリゴリして、糊を着けた部材を押し込んで直すタイプ。よくあるヤツですわ。

でもパンクしたタイヤ、昨年替えたばかりで、まだまだ山がたくさん残っているタイヤなんです。

そもそも修理キット持ってても、今迄一度も使った事無いので、失敗したらタイヤがオジャンに・・・

ココはムリをせず、事務所隣のタイヤ店さんにお願いする事に。持って行ったらすぐ直してくれた。

修理方法はゴリゴリするのではなく、タイヤをホイールから外して内側にパッチを貼る方法。(驚)

オイオイその修理方法なら工賃が高いゾと思ってたけど、結局税込みで1,430円でした。





何だかんだと、『プロ』に任せた方が安心だわ・・・。(汗)



Posted at 2025/03/27 20:02:15 | マイカー | 日記
2025年03月25日 イイね!

空気圧リセット失敗?・・・ホントのパンクでしたわ。

空気圧リセット失敗?・・・ホントのパンクでしたわ。昨日の朝、ミニで出勤し何時もの道を走行中、警告が

夏タイヤへの交換時、『空気圧リセット』の失敗か

いやいや、土曜日は問題なかった。再度リセットを行う。

今度は助手席側後輪がおかしいとの表示が出ましたわ。

流石に問題だと思い、広い路肩まで移動して、停めて後輪を確認・・・『ビス』が刺さってるゾ

自宅から約5km辺り。職場までは約25km。事務所の隣はタイヤ店。戻るか行くか、悩む。

じんわり抜けていく感じならそのまま事務所まで行き、そのタイヤ店で直したいんだけど・・・。

でもね、思ったより空気が抜けていく量が多いようで、自宅に戻るのが得策と思い帰宅の選択。

ミニを停め、もう一台の愛車スバル・プレオに乗り換えて出勤する事に。多分コレが正解だ。

ホントはパンクしたタイヤを外し、それをプレオに積んで行きたかったけど、時間の関係で断念。

昨日は定時に終い、急いで自宅に戻り、暗闇になりかけの状態でタイヤを外しましたわ。(汗)

取り敢えず左後輪は冬タイヤに付け替えました。ジャッキ&ウマでは何となく危険ですから。





今朝、出勤してからタイヤ店へパンク修理をお願いしましたわ・・・。









Posted at 2025/03/25 19:49:34 | マイカー | 日記
2025年03月24日 イイね!

マフラーの出口が合ってない!・・・切っちゃえ。

マフラーの出口が合ってない!・・・切っちゃえ。マフラー交換時、苦戦した錆びたナット外し・・・。

何とか切断し、吊りゴムも切り離して新たなマフラーへ。

取り付けは吊りゴム2か所で吊り、ナットの締め込み。

ガスケットを挟んで手トルクで締めて完了・・・の筈だった。

車体下から這い出し、マフラーカッター部を確認・・・アレっバンパーとの出口が合ってない

パーツリストで同じ品番のマフラーを注文したのに、届いたマフラーの出口、センター寄りだ。

キッチリ測っていませんが、元々の出口より5~6cm程違う感じですわ、どうすんだよ。(汗)

買ったのは中古品なので、返品する訳にもいかないし、取り敢えずコレを使うしかない状態です。

ふと横を見ると、先程までナット切断に使ってた『グラインダー』。もうやるしかありません。

グラインダーのスイッチを入れ、バンパーを適当にカット。新車なら絶対やりませんな。(爆)

何か見た目、元々2テールエンドマフラーがシングルになったみたいな出口になりましたわ。




取り敢えず排気音は、とっても静かになりましたよ・・・。(汗)











Posted at 2025/03/24 19:42:31 | マイカー | 日記
2025年03月23日 イイね!

プレオのマフラー交換、やはりネックは『錆びたナット』。

プレオのマフラー交換、やはりネックは『錆びたナット』。今日は暖かいので懸案のプレオのマフラー交換を。

作業は言葉にすれば、ナット2本を外すだけです。

そのフランジナット、錆び&熱の関係で厄介モノ。

朝一にクルマの下に潜り浸透潤滑スプレーはしてた。

昼食後、もう良かろうとジャッキアップし、再度追いスプレー。電動インパクトで一撃アレっ

全く緩む気配なし。その後、数度に分けてスプレーするが全然ダメ・・・まぁ判ってたけどね。(汗)

私の別案としては、グラインダー案とバーナー案。でもね、この二つ、ホントはしたくない。

と云うのはこのナットの真上、『燃料タンク』だから。失敗して引火でもしたらシャレにならん。

でも背に腹は代えられぬ。グラインダーを引っ張り出し、段ボールを挟んでナットを撤去しました。

考えたら段ボールもヤバいんですけどね。(汗) 目の保護用ゴーグルを装着して作業しました。





取り付けたマフラー、品番合わした筈なのに・・・。(驚)









Posted at 2025/03/23 15:40:19 | マイカー | 日記
2025年03月20日 イイね!

もう大丈夫でしょう・・・夏用タイヤ、5台交換。

もう大丈夫でしょう・・・夏用タイヤ、5台交換。今日は朝から我が家のクルマのタイヤ交換を・・・。

6台換えんとダメなんですが、三男は仕事で5台のみ。

ホントは先週末換える予定が雨だったので順延に。

結果、順延で良かったですわ。一昨日、雪でしたから。

昨日は長男が職場の飲み会で泊ってましたので、長男と二人で交換。勿論力仕事は長男任せ。

長男のR60と私のF60、夏用が18インチなのでメチャ重。20インチ以上の人、腰いわすな。(汗)

この2台を乗り切ればあとのクルマは軽自動車なので楽チン。ジャッキアップも2回ずつだしね。

それより困ったのが久々に使う『エアコンプレッサー』。電源ONするとブレーカーが落ちる。

最初のクランキングがメッチャ重たいようで、オーバーロードでバチンと落ちること数回続く・・・。

その後、何とかゆっくり回り出すと順調に回り出し、問題なく使えるようになりましたわ。(汗)

頻繁に、とは云いませんが、出来れば2~3ヶ月に1度程電源を入れておけば良さげな感じ。





『電動インパクト』使い出して、出番が減ってるんだわ・・・。(汗)











Posted at 2025/03/20 13:03:58 | マイカー | 日記

プロフィール

「[パーツ] #MPV Blue Battery caos N-125D26L/C6 http://minkara.carview.co.jp/userid/506698/car/1347585/8214955/parts.aspx
何シテル?   01/21 15:26
田舎に住む、三人の息子に囲まれた親父です。よろしくお願いいたします。
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