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かわようのブログ一覧

2014年12月08日 イイね!

過信してたなぁ・・・エコタイヤの燃費。

過信してたなぁ・・・エコタイヤの燃費。本格的な積雪シーズンに向けてのタイヤ交換。

冬タイヤは夏タイヤに比べ、やはり燃費が落ちる。

冬は諦めても、夏場の燃費を向上させようと選んだ

エコタイヤ』約1か月の使用でしたが、感想を少し。

私の選んだエコタイヤは、ダンロップさんのエナセーブRV503☆と言うタイヤ、税込みで9600円。

4本の送料を入れても、4万円を超える事は有りませんでした。因みに組み込み工賃は別ですけど。

私のMPVに当初から装着されていた、トランパスJ48と言うタイヤが、私的には結構良かったので、

今度の503は、それまで以上の燃費向上を期待していたのですが、結果は『あまり変わらず』。

標準装着のJ48はカタログにも載っていないタイヤですが、もしかしてすでにこれもエコタイヤ?

出来れば劇的にと言いいませんが、10%位でも燃費が伸びたらと思っていましたが、玉砕状態。

リッター10㌔/ℓ前後とほぼJ48と同じ位の燃費でした。それでもだいぶ良い記録なんですけどね。



今週より冬用タイヤなので、今まで以上の省燃費運転を心掛けたいと思います。














Posted at 2014/12/08 21:14:30 | 日記
2014年12月07日 イイね!

ジャッキアップ、軽だからと油断してたら・・・。

ジャッキアップ、軽だからと油断してたら・・・。今日は昨日に引き続き、エブリィワゴンのタイヤ交換。

軽自動車なので簡単』と油断してたらもう少しで・・・。

ジャッキアップは、いつも愛用している2tの油圧ジャッキ。

ロックナットを4輪とも緩め、まずは後輪から上げます。

後輪はFR車なので、センターのホーシングに掛けて上げていきます。真ん中なので安定します。

しかし危険ですので、1輪ずつ残りのナットを外し、冬タイヤへと交換。後ろだけなら10分程の作業。

ジャッキの油圧を緩め下に下ろし、最後はトルクレンチで規定値にて締め付けて完了。問題無し。

だが、問題だったのが『前輪』でした。(大汗) エブリィの前輪のジャッキアップポイントは、

バンパー後ろのメンバーに付いている二か所の突起部分。私的にかなりセンター気味に有ります。

私の作業環境、自宅横の道路でいつも作業をするのですが、この道路少し『勾配』があります。

私は毎回横着して、どちらか一か所で持ち上げて交換します。2tジャッキなら十分に持上ります。

一つ目の車輪を外し、冬タイヤをはめてナットを着けようとした途端、ズルッと車が動いてゆくorz

幸い、ナットは止まっていませんでしたが、タイヤが外れなかったので、大事には至りませんでした。

急遽用意したパンタジャッキでもう一方のジャッキポイントから持ち上げ、体制を立て直し、装着。

そのはずみで、エンジンカバーのプラスチックのプラグが2本外れましたが、下に入る勇気が無く

今度は人間が挟まって、大事故になったら大変なので、今回は取り次げず作業終了しました。

人間慣れという物はいう物は恐ろしいもので、たまに注意せず作業すると大変な目に遭います。

私の失敗を良い教訓と思い(大汗)、皆様は、本当に安全なガレージライフをお過ごしくださいね。


この教訓、春まで体に覚えこまさないと・・・・・。




Posted at 2014/12/07 13:38:44 | くるま | 日記
2014年12月06日 イイね!

足元が良いうちに冬用タイヤ交換。

足元が良いうちに冬用タイヤ交換。昨日から寒い日が続いていますね。堪りません。

昨日は、徳島・愛媛県境で大雪になったとか。

予期しない場所での大雪、大変困りますよね。

私の住んでいる地域はお陰様で今日は積雪無し。

北側の一つ向こうの町は、積雪でいくらか積もっているようです。なので今朝からタイヤ交換を。

氷点下の冷え込みでしたが、ほぼ無風なので交換作業はスムーズに完了。約30分ほどで終了。

おかげで、冷え切った体は、少しポカポカ状態になりました。本当はもう一台のエブリィワゴンも

いっしょに交換したかったのですが、パートで出はらっているので仕切り直して明日交換します。

このタイヤ交換、やっぱり天候の良い時にするのが正解ですね。下が濡れていたらやりずらいです。

交換後、行きつけのガソリンスタンドに空気圧のチェックに行きましたが、だいぶ減っていました。

適正空気圧に入れておかないと、走行燃費にも響いてきます。それ以前に危険ですしね。



取敢えず、この冬も事故の無いように雪道を走りたいものです。




Posted at 2014/12/06 13:39:23 | トラックバック(0) | くるま | 日記
2014年12月05日 イイね!

いくら営業車でも、ここまでケチらんでも・・・。

いくら営業車でも、ここまでケチらんでも・・・。うちの会社にADバンと共に納車されたエブリィ。

事務所用なので、稼働率がすこぶる悪いんです。

その為に、近所のお出掛けに使う事にしました。

そして先日、夜に初めて乗って気が付きました。

うちのエブリィバン、グレードはPA。下から2番目の4WDのAT車。ラジオはAM・FMが聞けますが、

ラジオ本体スピーカーから鳴っています。それはそれで良いのですが、困るのは夜間時の操作。

周波数の表示は、光っていますが、操作ボタンに明かりが点いていません。暗くて操作出来ず。

1スピーカーで文句は言いませんが、少なくとも暗闇の中で、音量や局変更の操作がやりたいです。

私のところは田舎なので、道路周辺も真っ暗です。そのため外光で、明るくなることもありません。

ラジオ本体を替えようと思っても、ボディ内蔵スピーカーだから、スピーカー買い足さないとダメだし。



まぁ、たまに乗るだけだから、しかたないか・・・・・。(涙)
Posted at 2014/12/05 20:53:30 | くるま | 日記
2014年12月04日 イイね!

古いジムニーの足回り、フロントがリーフだ。

古いジムニーの足回り、フロントがリーフだ。この間営業車のタイヤ交換でお世話になった工場。

私の車の隣りで整備中だったのがスズキジムニー。

だいぶ古そうな車両です。フロントがリーフスプリング。

私の記憶では、確かJA71かJA11位の年式のようです。

現在のJB型はフロントがコイルスプリングですが、マニアの方はこのリーフがお好きのようですね。

私も詳しくは解りませんが、前部がコイルよりリーフの方が車高を上げやすいという事らしいです。

ジムニー乗りの方は、悪路走行を仮定して、足回りの車高を上げられている方が多いですものね。

私の地域でもこれから本格的な積雪を迎えますが、こんな時の走行時、ジムニーに少し憧れます。

見かけるジムニー、朝夕の凍結時は本当に楽そうに走っておられます。通勤時は交換してほしい。



それにしても、古いジムニーの中古車、結構高いなぁ・・・・。




Posted at 2014/12/04 20:42:16 | くるま | 日記

プロフィール

「[パーツ] #MPV Blue Battery caos N-125D26L/C6 http://minkara.carview.co.jp/userid/506698/car/1347585/8214955/parts.aspx
何シテル?   01/21 15:26
田舎に住む、三人の息子に囲まれた親父です。よろしくお願いいたします。
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