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かわようのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

ダイハツ・アトレー&ハイゼット、マイナーチェンジなのね。

ダイハツ・アトレー&ハイゼット、マイナーチェンジなのね。馴染みのダイハツ店で、新型アトレー&ハイゼットを発見。

久々の1ボックス系の更新だと思ったら、マイナーチェンジ。

確か前回のマイナーから、約10年ほど経っているかも。

各社とも、この系統の車両には力を入れて無いのかな?

我が家のエブリィワゴンはDA64型ですが、新型のDA17型に変わるのに10年弱掛かってたなぁ。

ましてやホンダ・バモスなんか現行機種になってから、約18年経っているみたい。ある意味凄い。

このアトレーやエブリィは『キャブオーバー型』なので、エンジンが運転席の真下に有るタイプです。

なのでエンジン音は煩いし、真夏の運転はチョイと熱いです。でもその代り室内長はとても広い。

バモスだけはミッドシップエンジンだからエンジン音はマシだけど、メンテナンスが大変らしいです。

メーカーさんはこれらの機種よりダイハツ車で云えば、タントとかウェイクが売れる方が良いのかも。

思わずそう疑ってしまう程、力の入れようの弱さを感じるのは、私だけだろうか。実際は解らないが。

フロントエンジンは車は、低騒音で室内も快適だけど、車内の広さは絶対に1ボックス系が広いよ!



もう少しメーカーさん、この系統に力を入れて欲しいなぁ・・・。(涙)





Posted at 2017/11/30 21:08:19 | くるま | 日記
2017年11月28日 イイね!

スマホカバーのマグネット、強力なのね・・・。

スマホカバーのマグネット、強力なのね・・・。先日、仕事の途中にお金を下ろそうと、ATMへ。

私のメインバンク、ゆうちょ銀行の機械へカード挿入。

・・・このカードは読み取れません・・・!?何で?

再度挿入・・・結果は同じ。もしかして口座を凍結されたか。

そんな隠し財産も無いので(爆)、最寄りの郵便局を探し訪問、窓口担当者さんに調べて貰った。

調べて貰うと、IC情報は問題なかったが、もう一つの情報源、磁気情報が壊れてしまってるとの事。

ショッピングセンター内での勤務途中だったので、財布は持たず、カードをスマホカバー内で保管。

そのカバーに付いているマグネットが原因だろうと云う事に。情報を入れ直して貰い、試してみる。

今度は問題なく出金処理が出来た。私のスマホケースの中に、カード挿入用のスリットが3本有る。

そこに30分程差してただけで、磁気情報が壊れるなんて、マグネットの威力、強すぎますね。(汗)

その2~3日後に帰宅途中、マイカーのガソリン給油。そこでまた、学習能力の無い私、やらかした。

今度は胸ポケットにスマホを入れてて、そこにクレジットカードとお店のポイントカードを押し込んだ。

給油後、清算しようと係りの人にカードを渡す。クレジットは問題なかったが、ポイントカード、不能。

後日サービスコーナーで確認して貰うと、やはり磁気情報、壊れていた。再発行して貰う羽目に。

たぶんネオジウムマグネットだと思うけど、小さいのに強力なんですね。さすが『世界最強』だな。




それにしても平日だから良かったけど、窓口が休みの日だったら、終わってたなぁ・・・。(汗)











Posted at 2017/11/28 21:15:12 | その他 | 日記
2017年11月27日 イイね!

二男、花粉症の手術をする事に。

二男、花粉症の手術をする事に。我が家は、家族全員『花粉症』なんです。

春先だけでなく、年がら年中鼻をグスグス・・・。

特に鼻づまり、とても辛いです。点鼻薬、必須です。

そんな我が家の二男、一番症状が重いんです。

その二男、明日から入院して鼻の手術を受ける為、少し離れた市民病院に入院する事になった。

明後日の29日が手術日です。担当の先生によると『後鼻神経切断術』と云うのをするみたいです。

私は数年前に鼻づまりの低減の為、レーザー術と云うのをやってもらいましたが、効果は約1年程。

それでも約2週間おきにレーザーを当てに3~4回施術して貰った。大変つらかったのでもうしない。

今回の方法をして貰うと数年は鼻の通りが良くなるらしい。だけど全身麻酔の切開手術なんだよな。

話を聞いただけで、鼻の奥が痛いような・・・そんな気がしてました。(汗) 私はようやれんな・・・。




二男、取敢えずガンバレよ!入院中の間はプレオ、借りるで!





Posted at 2017/11/27 20:49:33 | その他 | 日記
2017年11月26日 イイね!

ダイハツコンパーノ、復活するのかな?

ダイハツコンパーノ、復活するのかな? 今年の東京モーターショーで久々に聞いた車名。

ダイハツコンパーノ、約50年以上前の車ですね。

私が生まれた前後に登場した車だな。記憶にないけど。

さすがに幼少時期の車は覚えてませんわな。(汗)

そんなダイハツ・コンパーノのセダンが、数年前から私のお得意先の施設前に置いてあります。

調べてみると、3輪車メーカーからの脱却を図るために作られたダイハツの4輪車第1号車らしい。

当時はセダンの他、オープンやクーペ・ワゴンやバンまで色々有ったみたい。かなりのレパートリー。

私が見たのは後期型で、前期型は外国車ポイと思ったら、イタリア人のデザイナーみたいですね。

大分古い車を引っ張り出したメーカーさんですが、購入ターゲットを年配に向けだしたのだろうか?

若い人が車に興味を示さないので、『売れる人』を目掛けてとの事かも・・・それにしては高齢過ぎ。




そう云いながら『温故知新』と云う言葉も有りますしね・・・。









Posted at 2017/11/26 15:57:56 | くるま | 日記
2017年11月25日 イイね!

マグナ50、押し掛けして、やっとエンジン始動・・・。

マグナ50、押し掛けして、やっとエンジン始動・・・。9月から乗っていなかった二男のホンダ・マグナ50。

搭載バッテリーが小さいので、充電の準備をしていた。

その前に燃料を満タンにしようとエンジン始動・・・掛からん。

電気容量も少ないので、セルの回りも悪い状態です。

小1時間充電してエンジン始動を試みるも上手くいきません。プラグを確認すると、『ベタベタ』だ。

チョークを引いていたのが悪かったのか、プラグの先端はガソリンまみれ。掃除して再装着する。

途中まで充電したバッテリーを繋いで始動するが、なかなかエンジンが始動しないので、別の手を。

二男を呼んで、2人で押し掛けする事に。二男が運転、私が押し役。呼吸を合わして走ります・・・orz

日頃の運動不足が災いして、スピードが上がりません。有る程度スピードが無いと効果が出ない。

ハァハァ云いながら、5回目で何とかエンジン始動。アイドリングが安定するまで暖機運転をします。

エンジンって、しょっちゅう掛けてたら1発始動だけど、特に冬場は期間が開くと始動性が悪くなる。

そんなこと当たり前だけど、寒くなるとこの手の作業、億劫になるんですよね、解っているけど。(汗)

お蔭で私の足腰は疲労困憊。特に腰は『ギックリ腰』気味になりました。皆様もご用心あれ・・・。



ついでにZZRのエンジンも廻しておきました。(汗)






Posted at 2017/11/25 15:37:35 | バイク | 日記

プロフィール

「[パーツ] #MPV Blue Battery caos N-125D26L/C6 http://minkara.carview.co.jp/userid/506698/car/1347585/8214955/parts.aspx
何シテル?   01/21 15:26
田舎に住む、三人の息子に囲まれた親父です。よろしくお願いいたします。
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