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かわようのブログ一覧

2018年02月22日 イイね!

我が家のプレオのサービスキャンペーン案内が届いた。

我が家のプレオのサービスキャンペーン案内が届いた。先日、私宛にスバルさんから、案内封書が届きました。

中身を確認すると、プレオさんのエンジンに関する案内。

表書きに『エンジンオイルメンテナンス』云々と書いてある。

要はオイル交換をしていないと、エンジンが壊れるって話。

きっちりとオイル管理をしていない車は、最悪コンロッドが折れてエンジンが壊れるとの内容でした。

調べて、もし不具合が有っても、その修理費用は全額コチラ持ち。リコールと違うから仕方ないか。

メーカーさん曰く、半年又は10,000km迄に交換していないとダメって、普通替えてるだろうけどな。

うちのプレオは平成14年式。今年で16歳の老体の車。(爆) 今更オイル管理と云われてもね・・・。

但しうちのプレオさん、約2年前に中古車で購入したものなので、それまでの管理状態は判らない。

取り合えずうちのプレオは、来月車検なので、自動車工場でよく見て貰う事にしましょうかね・・・。



うちに来て2年経とうとしてるけど、うちのプレオは『元気』ですよ!





Posted at 2018/02/22 20:35:17 | マイカー | 日記
2018年02月20日 イイね!

バイクのポジションランプ、切れてたらダメなのね・・・。

バイクのポジションランプ、切れてたらダメなのね・・・。ZZRの車検をお願いしたお仲間から、電話が入った。

聞いてみると、ポジションランプが切れているとの事。

自宅にT10ポジションランプは有るけど、現在仕事中。

取りに戻る時間が無いので、新品を付けて貰う事に。

先日、LEDランプの光量チェック時に見てたけど、LEDが明る過ぎて切れてるの気づかなかった。

と云うか、2輪車は『ヘッドランプ常時点灯』が義務なのに、ポジションランプの確認て、要るのか?

ヘッドライトが点いてたら、ポジションランプの存在なんて意味無いと思うんだけどな・・・ダメかな?

そうはいっても私のバイクは1998年製。その当時はランプ類のON/OFFスイッチが付いてます。

ちゃんとポジションランプ点灯のポジション、有るしね。そう思うと法規上切れてると具合が悪いな。

切れてた原因・・・私の得意技『安物のLEDランプ』を仕込んでおいたこと。安物のLEDすぐ切れる。

だって正規品のLEDランプって、小さいのに1,000円ぐらい当たり前にするから、買う気なし。(爆)



要は、私の学習能力のなさが原因だな・・・。(大汗)
Posted at 2018/02/20 20:56:28 | バイク | 日記
2018年02月19日 イイね!

自動車保険の『つながるボタン』・・・繋がらん。

自動車保険の『つながるボタン』・・・繋がらん。長男・次男が乗る軽自動車に、つながるボタンを付けた。

契約している、セゾン自動車さんからの無料サービス品。

スマホと連動して、万が一の事故の際、役立つらしい。

私が主契約者なので、取り合えず私のスマホと連動・・・?

私のスマホはAndroidなので、Google Playからアプリを探す・・・無いぞ!同業他社のは有るけど。

何度やっても出てこないので、ほったらかしにしていたら、メールで『早よ設定せよ!』と云ってきた。

もしかして、同じ名前の同業他社のアプリでもいけるのかとやってみたがダメ。当たり前ですよね。

保険会社さんのホームページで、色々と調べたら原因、原因が判りました。問題は『私のスマホ』。

私のスマホ、昨年買い替えた物だけど、機種としては型落ちした安物。要はOSが古すぎるらしい。

届いたつながるボタン用のアプリはAndroid4.4以上。私のスマホ4.2なんで対象外だったみたい。

まぁ、メインで乗る子供たちはアイフォンなので、問題無いみたいだけど、チョイと残念な感じだな。

保険契約者の人たちがすべて、最新機種のスマホ持っているとは限らないと思うんだけどね。(汗)




と云うか、私が古いスマホを使い過ぎなのか・・・。(涙)


















Posted at 2018/02/19 21:06:40 | マイカー | 日記
2018年02月18日 イイね!

バッフルを取り付けたので、車検に出してきた。

バッフルを取り付けたので、車検に出してきた。苦戦して、最後は切り刻んだマフラーのバッフル。

地肌丸出しになったので、ラッカースプレーした。

脱脂&プライマー無しで塗ったので、ボロボロです。

取り合えず、車検期間だけなのでまぁOKかと。(汗)

昼一番、お仲間のお店に連絡して、二男にプレオで追走して貰い、バイクを車検に出してきました。

ZZRをお店に預け、帰りは二男運転のプレオで帰宅。子供の運転で帰ってくるようになるなんてね。

前回の車検から今日まで、今回の走行距離はメッチャ少なかった。特に昨年は天候不順に泣いた。

バイクで一番のシーズンである春~秋の週末の天気、昨年はホントに天気が悪かったですね。(怒)

今年は出来るだけ出撃したいけど、年々ZZR1100の重さが身に染みるようになってきたなぁ。(涙)

走りだせば問題ないが、チョットした押し引きが、重たすぎて苦痛です。寄る年波には勝てません。

たまに最新式の現代のバイクに、気が移りそうになりますが、私はZZR、まだまだ止めませんヨ!



私が若い時に、心底憧れていたバイクですからね・・・。





Posted at 2018/02/18 15:08:20 | バイク | 日記
2018年02月17日 イイね!

ネジがキツイ時は、無理をせず浚いましょう。

ネジがキツイ時は、無理をせず浚いましょう。結局、本体周辺の加工を止めて切り刻んだバッフル。

それを取り付ける前に、寸法の合うネジを用意した。

長すぎると、見た目にカッコ悪いので、短めを準備した。

そのネジを仮に取り付けようとすると・・・何故かキツイ。

このまま取り付ける事が出来ても、今度外す時にネジ山を滑めたら、今までの苦労が水の泡に。

なのでタップでネジ山を浚う事に。装着ネジはM6の1㎜ピッチでした。該当サイズのタップで浚う。

ネジ山の修正って、ファーストコンタクトが肝要ですね。直角に入れないと、間違ったネジ山になる。

タップ自身が微妙にテーパー状になっているから、気を付ければ真っ直ぐ入るけど、難しいですね。

それでも何度か前進・後進を繰り返すと、スムーズに回るように。取り付けるネジでチェック・・・OK。

私のネジ山修正タップ&ダイスセットは数年前に、アストロさんで安売りしてた時に購入したセット。

いつ使うか判らずに購入したけど、この道具で何度、助けられた事か。購入して、ホントに良かった。



確か、特価で約4,000円弱で購入したな・・・。











Posted at 2018/02/17 20:03:45 | バイク | 日記

プロフィール

「[パーツ] #MPV Blue Battery caos N-125D26L/C6 http://minkara.carview.co.jp/userid/506698/car/1347585/8214955/parts.aspx
何シテル?   01/21 15:26
田舎に住む、三人の息子に囲まれた親父です。よろしくお願いいたします。
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