• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわようのブログ一覧

2020年04月12日 イイね!

大丈夫か?金魚?にメチレンブルー薬投入・・・。

大丈夫か?金魚?にメチレンブルー薬投入・・・。何らかの原因で皮膚病に罹った、うちの金魚?です。

後ろに『』は鯉かも知れないから。ヒゲ有るし。(汗)

それはどうでもよいので、早速水槽に薬を入れましょう。

投入したのは『メチレンブルー水溶液』。家に有った。

家にないと思ってたので買いに行こうと思ったら三男、『有るで!』はよ云え!外出自粛なので。

容器に打たれてる目盛りの量を投入・・・水、メッチャ青い!如何にも薬は入ってますって感じです。

それまでに塩を入れてますが、塩浴との併用も可能と云う事で水替えせずそのまま投入しました。

この薬、かなり毒々しい青色ですが、元来は細胞核等を染める薬で活性酸素を発生するみたい。

この活性酸素が皮膚&水槽に着いた病原をやっつけるらしいです。取り敢えず1週間の薬浴です。



・・・コレで治ってくれたら良いけどね・・・。



























Posted at 2020/04/12 11:54:43 | ペット・動物 | 日記
2020年04月11日 イイね!

長男のR60ミニ、アンテナをショートタイプに交換。

長男のR60ミニ、アンテナをショートタイプに交換。少し前、うちの長男『アンテナが長すぎる』と文句。

R60の標準アンテナ、長いのが気に入らんらしい。

二男のF60はショートどころかシャークタイプ。

それを見て自分のも短いのに換えたいらしいですわ。

どれを買ったらよいのか判らないので買えと。自分で探せばよいのに、こんな時だけ頼ってくる。(怒)

と云う事で通販・オークションでお目当ての商品を・・・調べると価格・性能もピンキリみたいですな。

BMW MINIの純正品でもショートタイプのアンテナがあるけど、結構高価。受信性能は悪くなる。

性能が悪いと云うのは純正品云々と云う事ではなく、物理的にショートは受信性能が落ちる話。

長男に聞くとラジオはほとんど聞かないらしい。ならば無理に純正品を買わずとも、安いのを。(汗)

そうしたら、ありました。送料・税込みで『790円』 爆安だ。一応ボディはカーボン素材ですわ。

取り付けはものの1分。付属してるジョイントを車体に合うものをチョイスし器台にねじ込むだけ。

換えてみての印象、何だか微妙。(爆) 元々変える必要を感じてなかった私からしたら、ノーコメント。



まぁ気に入らんかったら、すぐ戻せますしね・・・。

































Posted at 2020/04/11 13:27:16 | マイカー | 日記
2020年04月10日 イイね!

我が家の金魚?、元気ないと思ったら・・・。

我が家の金魚?、元気ないと思ったら・・・。我が家には現在、60cm水槽が2本あります。

1本は熱帯魚、もう一本は金魚?なんですわ。

この子、昔に金魚すくいで子供が貰ったモノ。

それがどんどん大きくなって、現在30cm前後に。

少なくとも我が家に来て6~7年位は経ってると思います。と云う事はだいぶ歳とってるのかもね。

よく判りませんが口元に『ヒゲ』ある。もしかして鯉なのか?それにしたらとてもずんぐりしてるな。(爆)

ホントはもう1匹いてたが、私の管理不足でエアーホースが抜けてるのに気づかず、死んじゃった。

なので現在は1匹で悠々と泳いでます。でも最近、何だか食欲がなくとっても元気がない状態に。

よくよく観察したら、身体の数か所に白い斑点&水泡が。調べると『水カビかエロモナス菌』だorz。

近所のホームセンターに薬が無いか見に行ったけど、田舎の一般のお店では取扱なしとの事。(涙)

ちゃんとしたペットショップに行かないと手に入らないみたい。それまでに家庭内のモノで対処を。

調べると『塩浴』と云うのがあるらしい。一定の量の食塩を水に溶かして数日間過ごさせるみたい。

明日、薬を買いに行くけど、それまでは塩の殺菌効果を期待したいと思います。塩ってスゴイね。



何とか元気になって欲しいんだけどなぁ・・・。



























Posted at 2020/04/10 20:32:36 | ペット・動物 | 日記
2020年04月09日 イイね!

ソレとコレとは別みたいよ・・・交通取り締まり。

ソレとコレとは別みたいよ・・・交通取り締まり。今週の6日より『 春の全国交通安全運動』始まる。

昨今のコロナ禍で忘れがちですが、きっちり開催してます。

先日も何の気なしにゆっくり走ってたらネズミ捕り営業中。

たまたま前に遅いトラックがいてたから助かりました。(汗)

だって、約1時間前に同じ道通った時、何にもやってなかったし。短時間の間に営業したみたい。

密閉・密集・密接の『三密』が禁止だからこのご時世、取り締まりなんかしないと思ったのに。

まぁ考えたら、屋外の『風通しの良い会場』だから、お巡りさんは病気の心配、してないかもね。

でも、覆面とかのパトカー等はどなんでしょうね?だって、お巡りさんと計3人の濃厚接触。(爆)

流石にそれを試す勇気もありませんので、運動期間中は今まで以上にゆっくり走りますけどね。

都会では緊急事態宣言で活動自粛中ですが、何だかんだと田舎ではその辺の意識が薄いですわ。

うちの二男の会社は昨日・今日と自宅待機ですが、教師の長男と私は通常勤務。どうなんでしょう?

なので以前と変わらず車で出勤&営業活動。それでも極力訪問しないようにはしてますけどね・・・。

だからお巡りさんも今回の騒動は別物として取り締まり中。『そんなの関係ネーッ!』て、かも。(汗)

取り敢えず来週の15日(水)までが運動期間です。もし自動車でお出かけの場合は、注意してね。



ホントはおとなしく自宅待機したいんだげとね・・・。

※写真と話の内容は関係ありません。






























Posted at 2020/04/09 20:31:08 | その他 | 日記
2020年04月07日 イイね!

二男が楽しみにしてる、来月のフェス、行けすかね・・・。

二男が楽しみにしてる、来月のフェス、行けすかね・・・。うちの二男、ノー天気なのかフェスのチケット購入。

それも大阪で来月開催の2日間開催のイベント。

METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2020』だって。

1日1万円の券を2日分、2万円をお支払い。(汗)

大阪は5月16・17日、続いて翌週の23・24日が東京で開催される大型イベントらしいですわ。

私は全然疎いのでよく判りませんが、若者に人気のあるグループが多数出演されるとの事ですよ。

本人は楽しみにしてるみたいですけど、来月、ホントに開催されるんですかね?このご時世に。

本日、とうとう緊急事態宣言が出されましたよね。今のところ約1か月程度の予定らしいですな。

その指定地域になってる大阪ですからね。二男には悪いが、もしかしたら中止の発表があるかも。

コレは私見ですが、流石にこの時期にこのようなイベントは難しいかと。スポーツ界も中止だしね。

興行主さんには申し訳ないけど、今回強行したらまた大騒ぎになると思うんだけどね・・・きっと。



二男よ!取り敢えず、今年はおとなしくしてろ!

















Posted at 2020/04/07 20:36:40 | お出かけ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #MPV Blue Battery caos N-125D26L/C6 http://minkara.carview.co.jp/userid/506698/car/1347585/8214955/parts.aspx
何シテル?   01/21 15:26
田舎に住む、三人の息子に囲まれた親父です。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1 2 3 4
5 6 78 9 10 11
12 13 1415 16 17 18
19 20 2122 23 24 25
26 27 2829 30  

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
二男のクルマを買い取りました。 でも、今でも二男が乗ってる・・・。(涙)
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年3月12日にやっと納車されました。 発注から約15ヶ月、長かった・・・。 私名 ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
数年ぶりにリターンしてまいりました。年のせいか100キロ出したら怖かった。安全運転で走り ...
マツダ MPV マツダ MPV
100系ハイエースワゴンから乗り換えです。ひょんなことから乗り換えました。よろしくお願い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation