• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
AW

AW01のブログ一覧

2025年04月30日 イイね!

本庄サーキット① 45"40

本庄サーキット① 45"40初本庄行ってきました。圏央道関越道で1.5時間 8:00から講習を受けビジターライセンス取得、AM2本走ってきました。

1本目は初心者枠🔰で初心者らしく走りました。ここもメインストレート4速入って楽しいんですが予想以上にストップアンドゴーなコースでした。1周でハードブレーキ4回

GPS計測で46"12
エアは1.6スタート2.0
台数多くてパッシングの練習になりました
譲ってくれた方にも感謝です

速度差あったので2本目は通常の4輪走行枠
少しコース覚えて45"40
エア1.8
前半の単純なセクションでドライビング解像度の荒さが出ます 修行不足ですね〜
後半は3ヘア?立ちの大外からラインの組み立てをきっちりできればタイム稼げそう
シケインの無駄が最終コーナー、メインストレートまで響く系っぽいです

色々試しながら走ってたらブレーキが急にフカフカに、、、
ベーパーロックっぽいなと思ってピットイン、このまま走行終了になりました


CR-Sはこんな感じ サーキット7回
まだ行けそうですけどTC1000袖ヶ浦右ナリモ日光本庄と右回りばっかり走ってるから左が減ってます(一応富士ショート2回行ってますが)

神奈川に戻りホリノさんのところでブレーキオイル交換とエア抜き

リアがエア噛んでたそうなのでリアブレーキのキャパ問題みたいですね (あとちゃんとクーリングラップいれないと)
ブレーキパッドも寿命です

今後クルマはJAF戦(Lotus CUP)仕様を参考にする案について相談に乗って頂けました。ヘリカル/機械式LSDとホイールだけで近くなりそうなので(割と)お財布に優しく練習できるかも って思ってます
Posted at 2025/04/30 22:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月25日 イイね!

日光サーキット① 40"583

日光サーキット① 40"583エリーゼ初の日光サーキット
学生時250ccバイクの耐久レースと借り物ヴィッツで走ったことあるのですけど、楽しいコースです!
ただ今回行ったらちょっとコース変わってました

朝雨降ってて1本目はウェットスタートです
大きな水たまりはなさそうなので温間1.9狙いでスタート

ラインを頑張って乾かしてひとまず42"126
(ドライ寄りセミウエットの参考タイム)

2本目ドライになりペースを上げられました。
40"583ベストで40秒台がちらほら





3,4,5本目は41秒止まりでした
2本目の後給油して30L入れて重くなった?
タイヤカス拾い始めた?まだまだ謎が多いですね

ただ2本目ガス欠寸前のエリーゼの動きめちゃ良かったので、これから携行缶持っていこうかなと真剣に考えちゃいますね(シートとかもカンタンに下ろせるといいんだけど)

あとやっぱり純正重ステが重すぎけど握力不足??特に1,2コーナーでシフトダウンする時とか片手でステアするのけっこう大変なので要筋トレですね、、2コーナー頭入りすぎてからのカウンターがラフすぎてタコったりしてました

高速コーナー決まると裏直で4速入るのは熱いですね 最終奥(11コーナー?)まで1発ブレーキで届いてラインに乗せる練習できました

あと38秒台くらい?の赤い車の後ろに偶然入れて色々勉強になりました。インラップ最終コーナーのタイムアタックラインとか、1コーナー+高速1コーナー白線外側からエントリーしてて、これ積み上げたら40秒切れるかな?と思って試してみましたがうまく行きませんでした💦

これに加え、
3コーナーからのスロットルオン早める組み立て、5コーナー立ち上がりからのストレートスピード高める組み立て、裏直トップスピード上げる高速コーナー開け方、最終1発ブレーキからの何もしてない時間をなくす組み立て

この辺は次回に向けた課題ですね

知り合いや友達も増えてきて楽しかったです
主催 事務局の皆様にもいつも感謝です


栃木まで来たのでせっかくだから日光通って帰りました
中禅寺湖から金精峠 雪も多く残り気温も5度まで下がりましたが気合いでオープンで完走


エモ写真も撮れたので◎

※この日は写真たくさん撮ったり撮って頂いたので、もらい次第追加する予定

↓写真もらったので追加(ありがたいことに多いです)




















これは2コーナー頭入れすぎてオーバーからのラフなカウンターでお釣りをもらい3コーナー内側に突撃した瞬間 完全にドライバーの問題です💦💦


Posted at 2025/04/26 01:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月01日 イイね!

富士ショート⑤ 34"68

富士ショート⑤ 34"68AとC走って、午後から会社でした
気温2℃ 雪がぱらぱらでしたが路面はドライ

エアはA枠1.8, C枠1.6kpa試しました
タイヤ潰れ方、抵抗感違いを感じられました
感触タイム共に1.8のが良かったです

Aは34"68ベスト
Cは34"89ベスト

アベレージもだいたいそれくらいの差異でした
あと1.6は右FRのフェンダー干渉音が大


C枠で同じくらいのタイムのSwiftと走る機会ありましたが3コーナー立ち上がりと5コーナーアプローチで離され、それ以外で詰める という関係でした

3コーナーはホイルスピン出さない組み立て
5は四輪スライドで早くアプローチするか
奥で短く曲げてアプローチする でまだ詰められそう

最終はおそらく考えるより慣れる系





Posted at 2025/04/01 09:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「2016 チームIF 山岳ラリー http://cvw.jp/b/506724/38668096/
何シテル?   10/09 13:40
Elise220 SPORT-1
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

   12345
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
272829 30   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BAL / 大橋産業 No.1343 アルミジャッキ 1.5t  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 00:22:35
エアコンガスチャージ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 18:02:35
ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 14:31:37

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
足廻り ◼️Enepetal Ti spec Jr 16k / 20k ◼️純正ナックル ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
週末家族でお出かけ用ファミリーカーです!エアサス車高上げたり下げたり サスペンション柔ら ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2015年式シャシーカップです。2020/5-2023/10までサーキット、ファミリーカ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ラリーチームの車です。関東ラリーシリーズRF規定に合わせて作ってました TRDロールケー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation