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2025年05月27日 イイね!

FSW② レーシングコース チームロータス合同練習 2:03.60

FSW② レーシングコース チームロータス合同練習 2:03.60今日はチームロータス合同練習?があり2日連続でFSWでした

2ZZ NAエリーゼ
2ZZ NAエキシージ
2ZR SCエリーゼ

朝イチNS4枠、先輩についてこうと頑張りましたが見事に置いてかれました💦ベストは2周目の2:03.60

2本目 S4枠

色々教えてもらって走りを改善しながらの走行
GT3マシン、S耐マシン、Vitaと初めて混走しました
当然ですがどれもウルトラ速かったです
特にフェラーリ296のGT3は超カッコ良くて抜かれるのが毎回ちょっと楽しみなレベル

ただ速すぎてダンロップ進入で気づいたらバックミラーいっぱいにフェラーリ顔映ってるのはトラウマ🐎

3周目にメインストレート落下物で赤旗🟥出ましたがすぐに再開したので影響なし

タイム出るかな?と思いましたがここにきてサーキット計9回目のスリップサインCR-S君がついに音を上げ、熱ダレ+ピックアップと合わせてグリップが一気に落ち最後8秒台まで落ちました 実質そこそこのタイムで走れるライフはサーキット8回までっぽいです

スリップサインとトレッドがツライチになった瞬間にガタッとグリップ落ちます

1コーナーとダンロップの制動距離伸びるわ100Rインにつけず120Rになるわで散々でした💦 タイヤが本当に終わる瞬間という貴重な体験できました


そして30分フルに全開で走ると20L消えることも判明 燃費4km/L以下かも


反面得るものも多かったです

①1コーナーがんばってもあんまり意味ない 無駄がなければ良い
②コカコーラ今までの2脱でOK
③100Rは最短距離+αを試す ヘアピン右いっぱいから入る シフトダウン下手すぎ
 ボトムスピード上げ外一杯で立ち上がる
④ダンロップ今まででOKだがシフトダウン下手すぎ
⑤13はエイペックスにポールあるからそこの裏をなぞるように放り込んで踏める時間増やす
⑥14はGRスープラに入るために加速減速旋回のどれかを常に目一杯やれる組み立て
⑦GRスープラ 逆バンクでむずいのでエイペックスの裏をなぞるようにまわる
⑧最終 遠心力常にMAXの中で加速減速マネージする かなりアウトまで突っ込んで登坂で向きを変えて そこから立ち上がり重視

まだまだ先は長いですねー
タイヤ無くなっちゃったので、しばらくタイム気にせず、いろいろ地味練してエリーゼの動きを筋肉に記憶させる修行にでます!




Posted at 2025/05/27 20:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月26日 イイね!

FSW① 初富士レーシングコース 2:02:79

FSW① 初富士レーシングコース 2:02:79富士ショートのライセンス更新ついでに、レーシングコースにライセンスをアップグレードしたので、初の富士スピードウェイ レーシングコースを走ってみました。

月曜午後イチのNS4 台数25台 気温20℃
国際コースは2輪レース時代含めてもなにげに初なので、とりあえず前の車に着いて行くスタイルでコース覚えます


ブレーキ シフトポイントを見つけながら毎周1秒づつペース上げ1本目は2:03:01
コカコーラ5速で周ってましたが4速が正解っぽい。回転も少し抑えて早めのシフトしてました
とりあえずピットイン/アウトの手順を確認しながら初走行終了

(となりにかっこいいエキシージがいました 赤もいいな〜)

で、30分インターバル挟んでNS4 2本目
ライン、シフトポイントを修正して2秒台入りました。ベストは2秒79


以下メモ
ストレートエンド150mブレーキ(まだいけそう)
1コーナー3速
コカコーラ4速 シフトダウンなし
ヘアピン 3速
ダンロップの橋?でブレーキング 2速

◼️1コーナースロットルオン早めるアプローチと組み立て もっとアウトから入る
◼️コカコーラ フルブレーキからのリリースとステアのバランス合わせれば速く抜けられる
◼️100Rは奥の複合だけをコーナーと捉えて入る(見えないからムズイ、できればそこまで全開)
◼️ヘアピンよく分からない💦直線で止めてから入るか、引きずりながら頭入れるか??3速
◼️ダンロップまで最短距離
◼️ダンロップ〜13とにかく立ち上がり重視
◼️13のポール見えた時ブレーキでバランス崩すので丁寧に沈める
◼️13 14 15 最終 加速か減速のどちらかをしつつ横G最大にかけ続けるラインをとる



サーキット9回目?でスリップサイン出たCR-Sですがまだグリップしてました
CR-Sってかなりすごい気がします💦
冷間1.5で温間1.75


FERODO DS2500もコントロール性抜群でした。さすがロータスカップ指定パッド という感じです


ENEPETAL Ti Jrにもだいぶ慣れてきました。
TC1000、日光、本庄、富士と あえてエリーゼで走ったことのないコースを選んで練習してきましたが、初見コースで安心して走れるのはすごい足廻りと思います

ブレーキ操作がまだ雑で減速中のフロントダンパーの美味しいところ使えていないのでそこは課題ですね〜

燃費: NS4枠30分でおおよそ12Lくらい消えます
10L携行缶持ってきましたが1枠分になるかならないかってレベル 燃料計でいうと1.5セグ消える感覚です
全長4.5kmのFSWを14周して12Lということは、燃費5km/Lってとこですね

最高速はメーター表示220km/hでした
(ブレーキング直前で怖くてちゃんと見られませんでしたがだいたいそのくらい)
実測は不明です

Posted at 2025/05/26 19:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

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