• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
AW

AW01のブログ一覧

2025年11月17日 イイね!

FSW⑤ 富士レーシングコース 2'01"78

 FSW⑤ 富士レーシングコース 2'01"78AMショートコース
PMはレーシングコースのS4 A枠とB枠走行です

S耐直後なので空いてて走りやすかったです
IW選手のエキシージと一緒に練習走行

エア温間は左FR 1.9 左RR2.0
右は両方1.8

ショートコースで全て1.8で揃えてからレーシングコース走るとこうなるみたいです。

ヘアピンの走り方変えてベストを0.6秒更新できました。南西の風が強くホームストレート225km/hまで伸びたのも、エリーゼにはありがたかったかも?

DIXELローターとIDIのブレーキもバッチリで走りやすかったです

コンスタントに2秒台で回れました。



コカコーラのイン寄せ過ぎてポールに軽くほおずりしちゃいました…💦 この黒いの取れるのかな?


エリーゼには申し訳ないけど2分切ったら洗車というマイルールなので しばらくこのまま…

2本目はエアを変えました
左1.75 右1.8
これで1本目と同じ走りを再現してみます


すると2'01"78が出ました
ほぼ1-2秒台でした

ガスはほぼ0セグガス欠から20Lでこのくらい
多分30分全開の場合22-23L必要っぽい


前回より1秒タイムアップできました
以下自分メモ 試したこと(と削る予定タイム)

1 立ち上がり重視 0.1
コカコーラ 奥クリップ0.2
100R 鬼コンパクト多角形
奥の奥クリップ 0.2
ヘアピン進入鬼アウトから
立ち上がり踏みまくる 0.3
ダンロップ 2速落とした後ターンインスムーズ 0.1
13コーナーポール裏なぞる
0.1
GRコーナーコース幅使い横G抜かない 0.1
最終横G抜かない 0.1

1.2秒稼ぐ

2'02"71
2"01"50がターゲットタイム


…と、おおむね予想通りになりましたが
実際はホームストレート+セクター3の追い風のおかげな気もします(笑

ただ、今回初めてしっくりくる富士の走り方が身についた実感がありましたので、これがいちばんの収穫でした

ポイントは100R出口を奥クリップにして
とにかくヘアピンで早く踏める組み立てにするところですかね〜

脚とLSDでどこまでいけるかチャレンジですね
次は12月にまた練習します!


Posted at 2025/11/17 18:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月17日 イイね!

富士ショート⑦ 34"41

富士ショート⑦ 34"41有給
朝イチ富士ショート
気温12°で意外と暖かい

ニューブレーキの慣らしでした
DIXEL(純正相当)とIDIの組み合わせ、アタリつくまで全然効かなかったけど 熱入るとメチャクチャ良かったです☀️

ABS付近のコントロール性がめちゃリニア
制動力出るし細かいコントロールできるし
耐フェード性、耐久性も抜群らしいので、
割とマジでネガがないパッドです💦

ベストは34"41で平均35秒前後
温間1.75kpa

クールダウン1回
走行後にブレーキから煙が

自宅出る前 トランクリッド開かなくて焦りました💦
(バッテリーカットオフを毎回しているので、走る前に繋がなくてはいけないため)

荷物満載だと歪んで開かなくなりがちとか…
色々試して、リッドを車両前方に押しながら開けると空きました💦覚えておこう

ブレーキかっこよ




タイムは先週よりも少し遅めでした
また練習来ます
Posted at 2025/11/17 10:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月12日 イイね!

富士ショート⑥ 34"13

富士ショート⑥ 34"13レーシングコース練習の合間に、ショートコース1本走ってきました

3コーナー前後の舗装が新しくなってました

1,2コーナーは今まで通りで
3コーナーをミドルから入るよう徹底
ステアリングをブレーキ代わりに減速しながら曲げて、なるべく早く全開

ヘリカルLSDは効果絶大で3コーナー立ち上がりめちゃ踏めるようになりました
もっと早く入れておくべきでしたね💦
大変ありがたいです

右の5コーナーは奥で結構リア出ますけどそれを上手く使うと早くアペックスにアプローチできます スピンが怖いが…

切り返しての左6コーナー 縁石踏むと電制入ってロスが結構大きい(多分コンマ2,3秒違う)

最終コーナーはUターンとVターン両方試しましたが、その後のメインストレート下り&短いので、Vターンの方が現状速いかも…てな感じでした

タイムは4秒コンスタントに揃えられるようになりました

ベストは34"13


レーシングコースよりもブレーキ温度上がります(温度上がった後のブレーキの制動音が違います)

一回ピットでクールダウン入れたけど、もう一回くらいクールダウンした方がいいかも知れない…

温間エアは左が1.8 右が2.1くらいになってました このコースは顕著に左右差出ますね

屋根を開けて道志みちをのんびり流して帰ります 山中湖パノラマ台から見る富士山も冠雪して綺麗でした🗻


次回は33秒入れられるよう、こちらも練習していきます
Posted at 2025/11/12 19:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月12日 イイね!

FSW④ 富士レーシングコース 2'02"71

FSW④ 富士レーシングコース 2'02"71気温6.7℃〜11℃
NS4とS4x2 計3セット練習



S耐ウィークということありコースは大変混雑してましたが、少し自己ベスト更新できました
耐久レーシングカーやGT3、フォーミュラみたいな車両に揉まれ…譲るのは上手くなったかも?

レーシングコースも慣れてきましたが今日は2秒の壁を越えられず。。1,2,3本走るごとにタイムを詰められたのはよかったです。

間にショートコースも走行し、かなりフィジカル的にタフでしたが、これもだいぶ慣れてきた

ドライビングアドバイスも聞いてみました。
貴重なアドバイスもらえますのでおすすめです。

1本目 NS4 c1.5 h1.9

トラフィックものすごくタイムばらつきましたが3秒台がちらほら


2本目 S4 h1.7

温間1.7にしたけどタイヤのたわみ感、直線伸びてない?(メーター215km)ような気がしたので 下げ過ぎ??ホイール細くて適正なタイヤプロファイルで履けてないネガが出てるのか?不明ですが…

速い青エリーゼ🟦いたのでついてこうと頑張りましたが置いてかれました笑


3本目 S4 h1.8

タイヤ0.1上げました 感触は悪くない
3秒前後でタイム揃ってるのでわりといい感じでした。電子制御入れたり切ったりしたけどレーシングコースだとあまり違いがなかったかも?
次は完全OFFで色々試してみよう


最後の1枠直前にブレーキパッドがバックプレートと同じくらいの厚みになってて そろそろ終わりかなと思ってたら、その後の30分走行で見事消滅しました…
タイヤより減るの早い

ちなみにガスも20Lだと30分1枠ギリ足りないかも…

そういえば今回のS耐はNASCAR?のチームが走るらしく アメリカ🇺🇸から来たチームスタッフが声かけてくれて、少し話できました

エリーゼかっこいいじゃんと言ってもらえて良かったです!S耐も頑張ってくださいと言いました

ひとまず今日も無事故無違反で走り切れたので良かったです!
次もベスト更新できるよう練習続けます
Posted at 2025/11/12 18:52:07 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「2016 チームIF 山岳ラリー http://cvw.jp/b/506724/38668096/
何シテル?   10/09 13:40
Elise220 SPORT-1
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
91011 12131415
16 171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トランスファーフルード交換@79,300km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 15:41:27
BAL / 大橋産業 No.1343 アルミジャッキ 1.5t  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 00:22:35
エアコンガスチャージ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 18:02:35

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
S3 2ZR 220SPORT-1 ◼️Enepetal Ti spec Jr 16k ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
週末家族でお出かけ用ファミリーカーです!エアサス車高上げたり下げたり サスペンション柔ら ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2015年式シャシーカップです。2020/5-2023/10までサーキット、ファミリーカ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ラリーチームの車です。関東ラリーシリーズRF規定に合わせて作ってました TRDロールケー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation