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すぐえぼMRの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX_MR]

整備手帳

作業日:2010年6月8日

ステアリング交換(クイックリリースボス使用)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
かれこれ三年半ぐらい寝かせていたステアリングを装着したいと思います!

用意したものは、
・ステアリング 『ナルディ タイプA』 ←前車スカイラインで使用していたものw
・ボス 『ワークスベル ショートボス』 ←ハンドルが手前に来すぎるとイヤなのでショートを使用。
・クイックリリースボス 『シグナルオート クイックステアリングボス』 ←ラフィックスではありませんwww板金屋で格安で入手♪
・交換に必要な工具一式 ヘックスレンチセットとボックスセットがあれば楽勝。

以上です!!
2
まずはエアバックとホーンの配線を外しましょう!

黄色いコネクタは、白いヤツをスライドさせると外せます。
通説ではエアバックが爆発する可能性があるらしいので、バッテリーは外したほうが安全です。

…自分は外しませんが(爆)
爆発する可能性は、宝くじ当たるくらい低いと思われます(核爆)
とりあえず自己責任で!
3
配線が外せたらステアリング自体を外しましょう!

正面から見て左横にアクセスホールがあります。
写真左の真ん中の穴になります。
この穴に8mmのヘックスレンチを突っ込んでボルトを緩めましょう!

ちなみに自分は写真右のような工具を使用。
コレを使ってもなかなか緩まなかったので、L型ヘックスレンチだと厳しいかも。
お近くのディーラーで緩めてもらうと楽チンですw
4
ボスの取り説に従い、ショートボス取付。

取付ける際に、車体側の突起の付いた白いリングと黄色い配線の出てる黒い部分はあまり回転させないほうがいいです。
トラブルの原因となりますよ~!

固定のボルトは左右均等に締めましょう。
締めすぎ注意!!

ちなみに、ボスがいい位置にこなくてハンドルセンターずれましたorz
社外品はこんなもんか…
5
配線処理をして、取説に従いボスを組み立て!

ここも締めすぎ注意!
けっこうすぐにやっつけちゃいそうな手ごたえでした(汗)
6
そしてクイックリリースボスのベースを取付!!

ステアリング外しているとこの状態になります。
作業性よさそう♪
7
最後にステアリングを合体させて完成♪

ちょいとウインカーレバーが遠くなりました…
まあ許容範囲かな!
8
ビフォーアフターの図。

イイね!0件




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