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ニノ@木星帰りの"木星帰り" [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2021年3月5日

ほとんどの人に役立たない電動ターボ分解

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ブログにも書いたけど、動かなくなった電動ターボ。
まずはアンプ分解、これが一番怪しいと思われる。
2
うん、やっぱり水が入ってショートしたらしい形跡。
ただばらしたけど、電子機器の回路とか意味不明
3
ついでにタービン側もばらしてみる。
でもブレードが全然外れない。

色々試してみたら、まさかの逆ネジ………
4
で、なんとか外れたけど色々試した時に力任せにやったせいか、ブレードボロボロ。もう使い物になりません。 
しかも最後のモーターが外れない。
多分はめ込んでるだけなんだけど……
ハンマーで叩いてもびくともしない。
5
モーターとアンプを高性能なものに変えればパワーアップになるんだろけど、バッテリーがどこまでもつのか?
それ以前にブレード新調せねば………

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この記事へのコメント

2021年4月8日 12:12
エッセ ターボ乗りです。

思い出したくも無い品への質問かもしれませんがご意見いただければ助かります。

冒険心で本品購入してしまいそろそろ届きます。
故障原因がアンプの水侵入との事ですがアンプはエンジン内のダクト付近等の水を浴びる様な箇所に取り付けられていたのでしょうか?
水を浴びる様な箇所に固定されていてもこの様な状態になってしまったのでしょうか?

念のためアンプをシーリングで防水対策を追加、もしくは基盤にパテでも塗ってやれば効果はありそうでしょうか?

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2021年4月8日 19:44
こんにちは。
バッテリー付近に設置してました。
直接水がかかるとは考えにくい場所でしたが、実際水が侵入したような形跡があります。
シーリング等の対策はやってないので私にはわかりません。

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以前は超軽量化を施したトゥデイやら 非VTECの通勤用CR-Xに乗ってました。 今はダイハツ・エッセのみの1台です。 通勤メインでたまに走りに行く...

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