REVSPEEDの今月号に掲載されていた気になる商品について書いてみます。
【社外クラッチ】
オルガニック系の社外クラッチを2種類使いましたが、半クラ領域が狭くなる、振動、クラッチの踏力が重くなるなどのデメリットを考えると、純正クラッチ+マツスピ 軽量フライホイールの組み合わせが無難だと思います。カーボンクラッチは使った事が無いのでわかりません。
【社外シフトノブ】
現在R Magicのヘビーシフトノブ(510g)を使っていて、重いのでシフトが純正より入りやすいのですが、ステンレス製のため、夏場は熱く、冬場は冷たくなり、素手で触りづらくなるのが難点。
http://www.rmagic.net/parts/mission/se3p.html
雑誌で紹介されているAutoEXE カーボンシフトノブは、カーボンのためステンレスよりも温度変化が少ないし、高さ調整が付いているのが良いね。ただ、重さが175gと純正(300kg)よりも軽く、今使っているヘビーシフトノブと比べるとかなり軽いので、フィーリングが大きく変化しそう。あと、値段が高いのが難点。
AutoEXE カーボンシフトノブ 価格:9,240円
http://www.autoexe.co.jp/products/goods/cabonshiftknob.html
【シフトインジケーター】
メーター付属タイプのDefi BF Tachometerを以前使ってました。デザインかっこいいし、ボタンを押しやすいし、メーターもインジケーターも見やすかったですが、車載カメラ(SD画質)には残念ながらメーターの針は映りませんでした。あと、8だと設置する場所に困ります。マジックテープで固定すると衝撃でもげます。
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/bfta/bfta_top.html
雑誌に掲載されていた「Ecliptech Innovations SHiFT-i」(日本だとDo-Luckなどが代理店、19,845円)なら、車載カメラに映りそうですね。8の場合、これまた取り付け場所に悩みそう。
ECUから回転数の信号を取るには永井電子機器のR ampが必要。
http://www.nagaidenshi.co.jp/OTHER/ramp_4990_10.shtml
なお、Defiのレブアダプターは販売終了になりました。
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/info/rev.html
http://www.ecliptech.com.au/index.php?option=com_content&view=article&id=59&Itemid=109
http://www.do-luck.com/shift-i.html
ステアリングコラムの上に置くと眩しそうだ。必要な時以外はOFFに出来るようにスイッチを設けないと不便な気がする。
【社外ペダル】
8の純正ペダルだとヒール&トゥがやりづらいので、私は「CAR MATE RAZO コンペティションスポーツ アクセル」を使ってますが、結構いいですよ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2422899/parts.aspx
あと、ちょっと高いですけど、カタヤマヨシミプロモーターの「RX-8用 カタヤマヨシミオリジナルアクセルペダル」(7,350円)の評判がいいみたいですね。
http://www.ky-promotor.com/product/rx8_01.html
【日本精機 SPORTS NV】 今春発売予定 価格:79,800円
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/spnv-release.html
スタンドアローンのマルチメーター機能のGReddy インテリジェントインフォメータータッチ、車速や回転数をモニタに表示するHKS CAMP2、簡易ナビ+ワンセグ+マルチプレイヤー機能のあるユピテル YERAシリーズ、サーキットで使えるGPSロガーPhotomate887の商品の、それぞれの機能をちょっとずつ詰め合わせました的な商品。モニタ小さそうだし何か微妙。値段高いし、これ売れないでしょう。
【4点シートベルト】
格安のラップタイマー「ZiiX ラップタイマー」で有名なZiiXから格安の4点シートベルトが発売になった。ラップタイマーをセットで買うとさらに4,000円お買い得だそうだ。
http://www.cleverlight.co.jp/SHOP/sb_fia.html
FIA非公認モデルで1万2000円、FIA公認モデルで1万8500円(ロータリーバックルの形が違う)。3インチの4点シートベルトでこの価格は安いですね。デザインも赤・青・黒と選べて良いです。
私はTAIWAN RACING製の「MAGNUM」という謎のブランドの4点シートベルトをヤフオクで購入して使っています。FIA公認で1万5000円弱でした。2インチの4点シートベルトも使った事があるのですが、3インチの方が断然ガッチリ固定されて安心できます。
両者とも付属の股ベルト(クロッチベルト)をつければ6点になるのですが、フロアに別途2つアイボルトを固定する穴あけ加工が必要なので、私は4点で使ってます。できれば6点にしたんだけどね。5点だと股間にベルトが食い込みそうで怖いです(汗
【HANSデバイス】
HANSデバイス SPORTシリーズ 77,000円
http://www.cts-e.com/index.php?main_page=product_info&products_id=19
頚部という重要な部位の保護という観点は理解できますが、やっぱり値段が高いのが一番のネックだね(頚だけに)。ヘルメットもHANS対応モデルの物が必要ですし。人によって頚部のラインって結構違うから、自分の頚部と形が合わないものを強引に装着すると逆に頚部を痛めてしまいそうだ。オーダーメイドが理想なんだけど。
Posted at 2010/03/01 00:29:18 | |
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