「そう かんけいないね」
ニア 「頃してでも うばいとる」
「ゆずってくれ たのむ」
な なにをする きさまらー!
というわけで(?)、エイトリアンカップ2018のMOREクラスチャンピオンを獲得できました。今シーズンを振り返ります。
[Rd.1] 2018年01月28日 エイトリアンカップ2018 Spring
・場所:筑波サーキット コース2000(TC2000)
・欠場
[Rd.2] 2018年02月09日 エイトリアンカップ in 鈴鹿 4th
・鈴鹿サーキット 国際レーシングコース
・ベストタイム:2分34秒189
・MOREクラス優勝(+20Pts、合計20Pts)
・タイヤは2シーズン目のゼスティノ Gredge07RS 265/35R18
・車載動画:
https://youtu.be/BHL_MZeGv2U
[Rd.3] 2018年04月15日 エイトリアンカップ in SUGO 4th
・場所:スポーツランドSUGO
・欠場
[Rd.4] 2018年08月31日 エイトリアンカップ in 鈴鹿 5th
・鈴鹿サーキット 国際レーシングコース
・ベストタイム:2分36秒181
・MOREクラス優勝(+20Pts、合計40Pts)
・タイヤは同月上旬に購入した Gredge07RS 285/35R18 (2017年2月製造)
・ブログ:
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/41916717/
[Rd.5] 2018年09月24日 エイトリアンカップ in FUJI 1st
・場所:富士スピードウェイ レーシングコース(FSWRC)
・ベストタイム:2分09秒350
・MOREクラス準優勝(+16Pts、合計56Pts)
[Rd.6] 2018年11月25日 エイトリアンカップ in OKAYAMA 6th
・場所:岡山国際サーキット
・ベストタイム:1分52秒525
・MOREクラス3位(+14Pts、合計70Pts)
[Rd.7] 2018年12月23日 エイトリアンカップ2018 Winter
・場所:筑波サーキット コース2000(TC2000)
・ベストタイム:1分08秒006
・MOREクラス6位(8Pts)
・これまで優勝2回・準優勝1回・3位1回
・有効ポイントは上位4戦分なので今回の6位の分はシリーズポイントに付与なし
・最終戦は自己ベスト更新によるボーナスポイント(+4Pts)ルールあり
・自己ベストの1分7秒725を上回れなかったので0Pts
・シリーズ合計は70PtsのままでFinish
■激戦のMOREクラス
今回のMOREクラスシリーズチャンピオン決定は最終戦まで縺れました。エイトリアンカップ2018の最終戦前の時点で、私が70ptsでライバルのあかしゃ君は優勝1回・準優勝2回・3位1回で66pts。MOREクラスは基準タイムを上回るとポイント付与なしのレギュレーション。私の自己ベストが1分7秒725に対してあかしゃ君が1分6秒587でギリギリの状況。今回私が自己ベスト更新すれば74Ptsとなり、あかしゃ君が優勝・基準タイムを上回らない・自己ベスト更新の3つの条件を全て満たさない限り私がMOREクラスシリーズチャンピオンが確定する計算になります。
ところが最終戦の私の走りはというと自己ベストの1分7秒725を切るどころか1分8秒すら切ることができない1分8秒006という非常にしょっぱいタイムで、MOREクラス6位で終わってしまいました。とにかくアンダーが強くてコーナー立ち上がりでアクセルがなかなか踏めませんでした。TC2000は純正LSDがオープンデフ化とした3年前のエイトリアンカップ2015 Winter以来の走行(タイムは1分8秒924)でしたが、鈴鹿を走る時の減衰力と同じにしたのと左前タイヤだけスリップサインが出るぐらい摩耗していたのがイマイチだった原因かなと。
[エイトリアンカップ2018 Winter リザルト]
http://rte.up.seesaa.net/PDF/2018_1223_8cup_result.pdf
MOREクラスシリーズチャンピオンの行方ですが、私の方は今回のポイントが有効の上位4戦に含まれず自己ベスト更新のボーナスポイントなしでノーポイント。よって70Ptsのまま。ライバルのあかしゃ君の方は1分6秒296で自己ベスト更新して準優勝ですが、基準タイムを超えてしまったので自己ベストの+4Ptsのみ付与されて私と同一の70Pts。エイトリアンカップのレギュレーションで「年間シリーズポイントが同点の場合は優勝回数が多い者を上位とする」とあるので、優勝は私が優勝2回であかしゃ君が1回により私が今回のMOREクラスシリーズチャンピオンとなりました!もし今回あかしゃ君が優勝していたら、「優勝回数も同一である場合は最終戦の成績上位者を上位とする。」というレギュレーションにより、あかしゃ君がMOREクラスシリーズチャンピオンでした。本当ギリギリの戦いでした。
[エイトリアンカップ2018年シリーズポイント表(PDF/2018年12月23日更新版)]
http://rte.up.seesaa.net/PDF/MS_2018_EightlienCup_seriespoint_2018_1223.pdf
■エイトリアンカップを振り返って
私が初めてTC2000を走ったのが2007年2月に開催された「スポーツフォーラム走行会(別名きんぴか走行会)」。その時の車両はSTD-5MTでタイヤはBS RE-01R 225/50R16。初筑波のベストタイムは1分11秒652でした。そして、エイトリアンカップに初参加したのはその年の12月に開催された第6回エイトリアンカップでした。STD-5MTクラスに参加して1分11秒061でクラス優勝して嬉しかった記憶があります。緑の彗星(?)さんによる公式レポートはこちら。
http://rte.up.seesaa.net/PDF/071215_6th-report_koukai.pdf
エイトリアンカップに初参戦してから11年でようやくMOREシリーズチャンピオンを獲得できましたが、優勝経験は鈴鹿サーキットのみ、タイム的には一度もMOREクラス基準タイムを上回ったことがなく、TC2000に至っては1分8秒も切れなくて実力的はMOREクラス卒業に至ってないと思ってますので精進します。2014年1月に北海道からはちこんが来た時のエイトリアンカップで出した1分7秒725がTC2000の自己ベスト(タイヤはGY RS Sport 245/40R18)なので、この自己ベスト更新が次の目標。
https://www.youtube.com/watch?v=ebOz9ycGivA
来年は諸事情によりサーキット走行する回数が減ると思いますが、今後もよろしくお願いします。それでは皆さん、良いお年をお迎えください。
※走行中の写真はm@sum@suさんに撮影していただきました。ありがとうございます!
■おまけ
MOREシリーズチャンピオンを獲得した自分自身へのご褒美としてPlayStation4を購入しました。年末年始はPS4の『ケツイ Deathtiny ~絆地獄たち~』で遊ぶぜ!
https://m2stg.com/ketsui/
Posted at 2018/12/31 00:00:00 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記