• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライーザのブログ一覧

2021年08月18日 イイね!

エイトリアンカップ鈴鹿(夏) '21と'19

エイトリアンカップ鈴鹿(夏) '21と'19諸事情により昨シーズンはサーキット走行できなかったのですが、今月の27日(金)に鈴鹿サーキット 国際サーキットで開催される「DELTA Presents エイトリアンカップ in 鈴鹿 10th」にエントリーしました。ただ、今のコンディションでモータースポーツに耐えられるのか確信がありません。また、モータースポーツ復帰の第1戦がエイトリアンカップ本番なのも不安なのと、今履いているタイヤでサーキット走行したこともないので事前にサーキット走行をする予定を考えていたのですが、エイトリアンカップ鈴鹿の当日までサーキット走行するスケジュールを立てられませんでした。そこでエイトリアンカップ鈴鹿の当日の午前中に鈴鹿サーキットのスポーツ走行枠があるので、そこの枠で走ってみて判断したいと思っています。


■2年前のエイトリアンカップ鈴鹿(夏)

まずは自分自身の走りを思い出すべく、2年前に開催された「DELTA Presents エイトリアンカップ in 鈴鹿 7th」の車載動画を今更ですが編集してYouTubeにアップロードしました。



https://youtu.be/MZDwKZShTsU

この時はEXPERTクラスで参戦したのですが、8月ということもあり同クラス上位の常連さんの多くが不参加で自己ベストタイムが近い4台がエントリー。スタート時の路面はウェットでタイヤが全然グリップせず最初のセッションではAグループほぼ最下位のタイムでした。

その後時間が経つにつれて段々と路面が乾いていき、最後のセッションの頃にはハーフウェットまで路面が回復しました。再コースイン後周回を重ねる度にタイムアップする状況で、私の前にレッグモータースポーツの8が出現。ベストタイム差は10秒近くあるので全く追いつけませんが、少しでも離されないように必死になってアクセルを踏んで頑張って走りました。

最終ラップが今回のベストタイムでピットに戻ってきたところ、ライーザさんクラス優勝だよ!とデンドロさんから声を掛けられました。えっ、嘘でしょ!?と思ってピット内のタイミングモニターを見たところ、確かにEXPERTクラスの1位に私の名前がありました。なお、総合だと4位でした。鬼の居ぬ間に・・・ではありますが、それでもEXPERTクラス優勝は夢にも思わない出来事で、最初で最後ですがめっちゃ嬉しかったです。私一人の力では達成できなかったと思います。

公式レポート:http://rte.seesaa.net/article/469970932.html
リザルト:https://rte.up.seesaa.net/PDF/2019_0830_8cup_suzuka_result.pdf

この時と同じぐらいの走りをできるようになりたいです。
2019年02月10日 イイね!

エイトリアンカップ鈴鹿6thで惨敗

エイトリアンカップ鈴鹿6thで惨敗2月8日は鈴鹿サーキット 国際レーシングコースで開催されたエイトリアンカップ鈴鹿6thに参加しました。

チャレクラで事前練習をしたりイグニッションコイルを交換するなど車両のアップデートもしましたが、2分34秒211で33台中18位と過去最悪の結果。惨敗でした。


ベストタイム:2分34秒211 (+1.711秒)
公式セクタータイム
・sec1:42.626
・sec2:26.128
・sec3:57.236
・sec4:28.221
・SPEED:190.1 km/h


水温MAX:91℃
吸入空気量MAX:254g/s

進入でアンダー、立ち上がりで踏むとオーバーでDSCがガッツリ介入して失速。どうにもなりませんでした。タイヤのグリップ力の低下のせいかブレーキの効きも悪かった。今履いている2セット目のゼスティノ 07RSは走る日によって挙動が変わって特性が掴めません。まだ溝は残っているので今シーズン中にリベンジしようかと思いましたが今回何度かコースアウトしそうになりましたし、信用できないタイヤでこれ以上走っても危険なので終わりにします。

走行内容は散々でしたが、その後の宴会はとても楽しかったので満足です。こういう楽しみがあるから走るのをやめられないのよね。ありがとうございました。


・今回のベストラップ動画
https://youtu.be/FToXhmgqRBE

・今回の???動画
https://youtu.be/K9FttvFKSqc
2019年02月06日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブグランプリ+αの車載動画

鈴鹿チャレンジクラブグランプリ+αの車載動画明日2/8(金)はエイトリアンカップ鈴鹿6thが開催されるのですが、今シーズンに鈴鹿サーキットを走行した際の車載動画の2本分を取り急ぎ編集してYouTubeの方にアップしてみました。ブログ手抜きですいません。


・1/5 鈴鹿チャレンジクラブグランプリ 2分33秒636
https://youtu.be/-gm3TFnebHo


・2/5 鈴鹿チャレンジクラブ 2分34秒729
https://youtu.be/mQiJcnKiueA


TOPの画像は、1/5の鈴鹿チャレンジクラブグランプリで青パチ君に撮影して頂きました。どうもありがとうございます。
2018年09月05日 イイね!

エイトリアンカップ鈴鹿5thに参加

エイトリアンカップ鈴鹿5thに参加8月31日は鈴鹿サーキット 国際レーシングコースで開催された「エイトリアンカップ鈴鹿5th」に参加しました。
http://rte.seesaa.net/article/461445611.html

2週間前にSMSCチャレンジクラブ枠で鈴鹿サーキットを走ったのですが、タイムは2分39秒326で2月に開催されたエイトリアンカップ鈴鹿4thの時のタイムの5.1秒落ち。今の仕様でどう鈴鹿サーキットを走ったらいいのか迷子になりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/41850109/

■当日のコンディション

本番を迎えるに当たって、過去に走行したGPSログをいろいろ比較したり、鈴鹿ドライビングレッスンでの攻略メモを見直すことにしました。週間予報だと雨でしたが晴れて路面はドライで安心。当日のコンディションは「CIRCUIT LIVE WEATHER」調べで、
気温:32℃、路面温度:43℃、湿度:47%、気圧:1007hPa。非接触温度計による路面温度は47℃。

1年目のエイトリアンカップ鈴鹿3rdでは非接触温度計と「Yahoo!天気」調べで、
気温:30℃、路面温度:46℃、湿度:69%、気圧:1005hPa。

ほぼ同じコンディションですが、体感的には去年の方が暑かったです。今回の目標タイムは、1年前のエイトリアンカップ鈴鹿3rdでのベストタイムの2分36秒259を更新すること。

■セクタータイムチャート


今回も何とかAグループで出走になりました。2週間前のチャレクラで連続アタックをしましたがOBDII調べで水温MAXが102℃と思ったよりも上がりませんでしたので今回も連続アタックする事に。今回の個人リザルトはこちら。車両データは、水温MAX:106℃、吸入空気量MAX:237.34g/s、最高速:195.9km/hでした。

    TIME S1 S2 S3 S4 ST
  1=           [km/h]
  2=  4'42.124          
  3=  2'36.780  43.057  26.137  58.774  28.812 182.2
  4=  2'36.777  42.790  26.390  58.576  29.021 182.2
  5=  2'38.109  42.852  26.782  58.898  29.577 181.5
PIT 6=  3'16.686  45.650  28.388  71.186  51.462 91.3
OUT 7=            
  8=  2'51.051  43.298  26.653  66.488  34.612 134.9
  9=  2'48.861  43.412  26.875  64.493  34.081 145.7
  10=  2'55.525  45.348  28.886  65.766  35.525 156.6
BEST 11=  2'36.181  43.003  26.552  57.989  28.637 183.0
  12=  2'42.131  42.846  26.910  62.098  30.277 162.1
  13=  2'37.111  43.005  26.970  58.568  28.568 181.9
PIT 14=  3'17.895  50.748  33.396  70.169  43.582 134.9
               
               
仮想BEST    2'35.484  42.790  26.137  57.989  28.568 183.0
(差)   -0.697 -0.213 -0.415 0.000 -0.069 0.0


今回は積極的に走りましたが36秒台を出すのがやっとでした。相変わらずベストラップ時のセクターベストを揃えることができない。目標タイムをわずか0.078秒だけですが更新できました。また過去のセクタータイムチャートと比較すると、

 DATE
 L-TIME
 S1
 S2
 S3
 S4
 ST
 2018-08-31
 2'36.181
 43.003
 26.552
 57.989
 28.637
 183.0
 2018-01-06
 2'36.145
 43.284
 26.025
 58.046
 28.790
 189.3
 2017-08-02
 2'36.259
 42.901
 26.063
 58.417
 28.878
 182.2


今回は西コースを上手く走ることができたようだ。また、ベストラップ時にセクター3で57秒台を出したのは今回初めてかも。東コースはタイヤのグリップが低下してしまうとクリッピングポイントにつくのが難しくなるので、コースインして2-3LAPの間にベストラップを出せるようにしたい。

■ログ比較

2週間前のチャレクラのGPSログをロガーとの比較(TOP画像)。車のセットアップは同じですが、2週間で自分の走りを何とか良い方向に修正することができました。逆バンクとデグナー2で失敗しているのでそこは次回までの課題ですがデグナー2は苦手・・・。

■総合リザルト

今回のベストラップは2分36秒181で、総合9位、MOREクラス優勝でした。
http://rte.up.seesaa.net/PDF/2018_0831_8cup_suzuka_result.pdf

Moreクラス優勝

今回も表彰される時に一部からブーイングされましたが、今シーズンはMOREクラスシリーズチャンピオンを目指しています。この後のエイトリアンカップの富士・岡国・筑波の3ラウンドは全戦参加を予定していますので頑張ります。
http://rte.up.seesaa.net/PDF/2018_0831_MS_2018_EightlienCup_seriesPoint.pdf

■打ち上げ(非公式)

走行終了後はクアガーデンで温泉に入る組とホテルにチェックインしてお風呂に入る組に分かれて、その後はいつもの焼き肉屋で打ち上げ(非公式)をしました。サーキット走行後にサーキット仲間と打ち上げするのが最高です。

■車載動画

最後に今回の車載動画はこちらです。



https://youtu.be/Dw8rRe4Qux4
2018年08月18日 イイね!

8/14 SMSCチャレンジクラブを走行

8/14 SMSCチャレンジクラブを走行8月14日は鈴鹿サーキットのスポーツ走行ライセンス枠であるSMSCチャレンジクラブ枠を走行しました。13-15日のお盆休み期間で唯一の四輪スポーツ走行枠でだったので、走行グループによっては予約でフルグリッド(50台)の枠もあるぐらい大盛況。CC-BとCC-Hどちらの枠で予約するか迷いましたが、1年前にCC-Bの枠でアレしたのでCC-Hの方で2枠予約しました。

ピットに到着して準備を始めた途端通り雨で路面は一気にウェットに。しかし、その後晴れたので路面はどんどん乾いて私が走る枠では完全ドライの路面になりました。今回8勢は月末のエイトリアンカップ鈴鹿に参加されるjunjiさん、しまさん、sz-8さんが参加。見学にはデンドロさんと現在オーバーホールしたエンジン慣らし中のアースさん(from広島)が来られました。

速い車をパスせながら走った結果何とかクリアラップを取ることができましたが、タイムは2分39秒326で自己ベストの5.1秒落ちと全然駄目でした。後から走行ログを解析した結果、2月のチャレクラ比較(2分35秒0)で各コーナーのボトム速度が落ちすぎているのが大きな原因だとわかりました。後、以前と比べると東コースがひらひらと舞うように走行できていないのが一番の悩みです。一体どう走行したら修正できるのか途方に暮れてます。

当日のコンディションは、気温31℃、路面温度40℃、湿度59%、気圧1001hPa(CIRCUIT LIVE WEATHER調べ)。最高速は191km/h、吸入空気量MAXは238.7g/s、水温MAXは102℃でした(OBDII調べ)。先日の富士では吸入空気量MAXが225.6g/sと低かったのですが気圧が原因みたいです(富士942hPa)。

ご一緒させていただきました皆さん、どうもありがとうございました。月末のエイトリアンカップ鈴鹿でお会いしましょう。



https://youtu.be/bZR8aCSwNOw

プロフィール

「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RX-8最速ランキング 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:08:13
 
目指せ、故障診断コード(DTC)マスター? 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:03:37
佐藤商会 ブログ 
カテゴリ:ショップ
2013/12/10 16:03:25
 

愛車一覧

マツダ RX-8 RGPX-03R (マツダ RX-8)
後10年RX-8に乗り続ける為の選択
ホンダ リード125 ホンダ リード125
2001年式のスズキ レッツIIからJK12のリード125へ乗り換えました。よろしくお願 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
A Sports Car Like No Other.(比類なきスポーツカー)
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【車種・カラー】 ・LA-SE3P STD-5MT チタニウムグレーメタリックⅡ

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation