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2016年01月02日 イイね!

TC2000ラストラン エイトリアンカップ2015 Winter

TC2000ラストラン エイトリアンカップ2015 Winter新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年最初のブログは、昨年参加した「エイトリアンカップ2015 Winter」についてです。2015年中にアップできませんでした(汗 筑波サーキット コース2000(以下、TC2000)を初めて走行してから約9年、エイトリアンカップ筑波に参加するようになってから約8年が経つのですが、諸事情により今回の走行がTC2000ラストランでした。

ちゃぶ台・車高調(3本目)・RE-71Rを投入し、自己ベスト更新は当然で、あわよくば6秒台にもという気持ちで走行したのですが、結果は1分8秒924と2年前に出した自己ベストの1分7秒725にも遠く及ばない結果に。気持ちが空回りしたらタイヤも空回りしてしまったようで、走行中に横滑りマークとABS警告灯が点灯してしまいました。

警告灯についてはREAL-TECHの濱口さんに相談した所、走行中にたまたまタイヤの空転異常のエラーを拾ってしまったのではないかと。エンジン再始動して消えるようならまず問題ないよとアドバイスを受けて実際にエンジン再始動したら警告灯は消えましたが、それ以降走る気力を失ってしまい、これを持って走行終了としました。RE-71R組はほとんどの人が自己ベストを更新していて自己ベストから1秒以上も遅いのは自分だけで自分自身の下手さを痛感し、不甲斐ない結果に肩を落としました。TC2000のラストランがこれか・・・(天を仰ぐ)

たた、エイトリアンカップはタイムを出すだけがエイトリアンカップではなく、私にとって関東のサーキットランナーと直接交流できる貴重な機会でもあります。ピリピリした雰囲気は一部だけ(?)で、内なる闘志秘めた参加者による和やかな雰囲気が好きです。走行後のモナークでも駄弁りんぐが最高で、私はサーキットでタイムを出すのが目的というよりも、走行後にファミレスなどで駄弁りんぐするのが楽しくてサーキット走行をしているのだったという事を再認識しました。

今回TC2000ラストランのつもりで参加しましたが、このままでは終われないという気持ちがあるのと、関東のサーキットランナーと直接交流できる貴重な機会を失ってしまう事を考えると・・・。


最後に今回の車載動画をアップします。当初はアップしない予定でしたが、今回の反省を元に今後改善していかないといけない点を見出すためにアップしました。



https://www.youtube.com/watch?v=pztcGIsd30A


自己ベストとの比較ログはTOP画像に。

・2015-12-23 1'08.924 28.532 / 28.203 / 12.189 153.496km/h
・2014-01-18 1'07.725 27.848 / 27.932 / 11.945 155.770km/h


自己ベスト時の車載動画はこちら。



https://www.youtube.com/watch?v=ebOz9ycGivA

【追記】エイトリアンカップ、最高っ!
2014年01月27日 イイね!

エイトリアンカップ2014Spring(動画のみ)

今回のブログは、この動画のアップロードのみで失礼します。



http://youtu.be/ebOz9ycGivA?hd=1
★720p対応です

エイトリアンカップ最高!
2012年12月25日 イイね!

【車載有】エイトリアンカップ2012Winterから無事帰宅しました

【車載有】エイトリアンカップ2012Winterから無事帰宅しましたTOPの写真はクロハチさんに撮影して頂いた物です。悪天候の中の撮影、ありがとうございました。

12月22日は、「エイトリアンカップ2012Winter」に参加してきました。前日は、主催のエイトリアンさんと晩御飯をご一緒致しまして、初めて筑波サーキットを走る人が多い中部組にいろいろレクチャーして頂きました。どうもありがとうございました。

当日はあいにくの雨。雨の筑波は昔MSCT(マツスピカップ)の時に一度走った事があるようなないようなそんな感じ。とにかくクラッシュしないように気をつけて走りました。DSCはもちろんON(私はドライでもONです)。1週間前に夜のミセガワ商店で走った雨の富士スピードウェイの経験がとても役に立ちました。

何とか3本無事に走りきる事ができました。やっぱりDSC先生は偉大です。他の中部組もクラッシュする事無く走行を終えましたが、関西の8仲間がクラッシュしてしまい悲しかったです。

無事走り切る事が目的でしたが、結果は

1'19.884でMOREクラス3位!

表彰されてメダルを頂きました。嬉しいです。今回のリザルトはこちら。
http://rte.up.seesaa.net/PDF/2012_1222_8cup_result.pdf

1週間で大富士・鈴鹿フル・筑波2000の3コースを走るというハードな日程を無事に終える事が出来ました。3速から2速の入りが非常に悪いミッション、何とか持ってホッとしてます。

中部からエイトリアンカップに参加するのは私一人の事が多かったのですが、今回は大勢の中部の8仲間と遠征できたのが一番嬉しかったです。

エイトリアンカップは主催者も参加者もレベルが高くマナーが良いのでとても走りやすく、これだけ高レベルの走行会って他にそうありません。
リピーターが多いのも頷ける満足度です。また参加したいと思います。


今回の車載動画はこちら。ドライビングモニターのGセンサーのユニットの固定が外れてしまったようで、同ユニットの縦Gの表示がおかしくなっています。

プラグインで見る場合は、歯車マークを押して720pを選択し、HD画質に切り替えてください。

YouTubeのリンク先に飛んでの視聴を強く推奨。




http://youtu.be/WHP-8OAvEXU?hd=1

今回もAviUtlのみで編集(AVCHDから中間ファイルのAVIへのエンコードはTMPGEncを使用)。今回から最近バージョンのVSD for GPSを使用。デフォの設定だと走行軌跡のマップが大きすぎるのでサイズ変更しようとしたところ、VSD for GPSフィルタのGUIメニューに走行軌跡のサイズ変更のパラメータがなくなっている事に気づきました。仕方がないので、設定ファイルを直接弄ってサイズを小さくしましたが、これは不便ですね。

黒潰れや白飛びを色調補正フィルタを使って補正しようとパラメータをいろいろ弄るも思うような効果を得る事ができませんでしたが、これらを簡単に補正できるやり方がわかり実行したところ、外の景色の白飛びが抑えられ、車内の暗いところの信号が持ち上がり明るくなって見やすくなりました。ただ、この効果はかなり重くて一旦効果をOFFにするなり中間ファイルにエンコードしてからでないと私のPC(Core2Duo E8400)では編集ができなくなるほど重くなってしまうのが難点。動画編集用にハイパワーのPCが欲しいです。

おっと、エイトリアンカップのお約束を忘れてた。
エイトリアンカップ最高!!
関連情報URL : http://rte.seesaa.net/
2012年02月07日 イイね!

【TC2000】DSC ONで1分7秒台を達成!【エイトリアンカップ2012春】

【TC2000】DSC ONで1分7秒台を達成!【エイトリアンカップ2012春】2月5日(日)に筑波サーキット コース2000(TC2000)で開催されたエイトリアンカップ2012Springに参加してきました。

前日の4日(土)の10時にPAでデンドロさん&hiromiさん、ben.さんと待ち合わせて移動開始。途中渋滞も無くて順調だったので14時半には守谷SAに。ファミラ枠にてエイトリアンカップの前日練習走行している8が何台かいるという情報を聞いて筑波サーキットに向かいました。現地で車高調のセッティングやタイヤなどいろいろな話を聞いたり、コースを見ながら攻略について相談したりできてとても有意義でした。夜はエイトリアンさんと晩御飯をご一緒させて頂き、いろいろお話を伺えて楽しかったです。ぱららさんが筑波TC2000攻略法講座をブログに挙げていたので、それを熟読してから眠りに着きました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/123549/blog/25362510/

当日は6時半に現地入りしたのですが、既に多数の8が到着して準備中。走行前に知り合いの方と色々話をしたかったのですが、自分の走行準備で手一杯でした。パフォーマンスボックスでTC2000のファイルを読もうとしたら、ファイル選択画面が出なくてロードコンプリートの表示。何故?この状態でもログデータは保存できるはずですが不安が残ります。ゼッケンを貼る為にタオルで車を拭いた途端凍るほど当日の朝の気温が低かったのですが、太陽が出てきて多少暖かくなりました。あまり路面温度が低すぎるとタイヤは全然グリップしないし、風も無いのでタイムアタックに最適なコンディションとなりました。

私はBグループでしたが、Aグループは西からMoto+さん・Eddieさんが遠征、ショップの人同伴でサポート、タイヤウォーマー導入などと本気度120%で顔はにこやかでも一触即発のピリピリした雰囲気が伝わってきました。Aグループ・Bグループを問わず軽量化の為に助手席や後部座席がない人が多かったですが、私はいつも通り装着したまま(運転席側の後部座席の座面は4点シートベルトを装着するため外してます)。私は「スムーズに走る」が一番のテーマだったので、変な緊張を貰わないためにも他の人をあまり気にしないようにしました。DSCもいつも通りON。

Bグループ6番目でコースイン。1周目の第1コーナーでコースアウトした車両がいて黄旗が出るも走行続行。第1コーナーを曲がるたびに否が応にも視線に入ってしまう。人間視線が向いている方向に行ってしまう特性があるので、なるべく視線から外すように心がける。

走行してまもなく3→2速のシフトダウンが入らなくなりました。街乗りでエンジンかけて走り出した最初の1→2速のシフトアップすると、変な感触と変な音がして暫くプルプル振動して馴染んでから2速に入ることが毎回起こって(2回目移行や止時の1→2速、動いている時の3→2速では症状は出ない)、2速の調子が悪いなとは思ってましたが、まさかエイトリアンカップでここまで症状が悪化するとは・・・。低回転でのシフトチェンジでは症状が出ないことから2速のシンクロが逝ってしまった可能性が高く、ガリガリ言わせながら何とかシフトダウンする事に。

これ以上頭に不安などの雑念が入ったら自分の走りができなくなるので、ラップタイマーを見ずに自分の走りに集中。第1ヒートはクリアラップが取りやすかったので淡々と周回を重ねる事に。チェッカーフラッグが振られ、ピットロードに戻ってきた時にHKS サーキットアタックカウンタを見ると、

LAP3 1'07.91

DSC ONで1分7秒台突入!

!?去年の12月のエイトリアンカップの時と車の仕様は変わっていないのに1秒以上もタイムアップとは。ありえない、何かの間違いではないか?リザルトの用紙を貰ったら

1'07.910 [Sec1]27.640 [Sec2]27.995 [Sec3]12.275 [TopSP]154.506km/h

第1ヒートのリザルト

本当に7秒台が出ていてびっくりしました。先月受講したSDL(鈴鹿ドライビングレッスン)の成果が出たのか?

動揺した心を隠せないまま第2ヒートスタート。なかなかクリアが取れなかったり、3→2速のシフトダウンが更に入りづらくなりで第1ヒートのタイムを上回る事ができませんでした。第2ヒートのベストは1周目で出ました。

1'08.591 [Sec1]28.054 [Sec2]28.156 [Sec3]12.381 [TopSP]153.300km/h

第2ヒートのリザルト

第3ヒートは途中ヒヤっとする事があってこれ以上走り続けるとクラッシュしそうな予感がしたので、途中で走行を切り上げて走行終了としました。第3ヒートも第1ヒートのタイムを上回る事ができず、第1コートのベストが今回のベストとなりました。第3ヒートのベストは3周目で出ました。

1'08.282 [Sec1]27.613 [Sec2]28.167 [Sec3]12.502 [TopSP]154.220km/h

第3ヒートのリザルト

スパ西浦で61秒台を出した時もそうですが、Z1☆はまだタイヤが温まりきっていなくてちょっと滑るぐらいの時が一番タイムが出る事を確信しました。それはZ1☆の2010年夏製造モデルでも2011年夏製造モデルでも変わりが無いと思っています。

ちなみに今回の仮想ベストを繋げると、

1'07.649 [Sec1]27.613 [Sec2]27.974 [Sec3]12.062 [TopSP]154.506km/h

Sec3はもうちょっとで11秒台のところまで着ました。実際のベストと比べるとそれほど差が無いので、ベストラップを出した周回は上手くまとめる事ができたのではないかなと思います。

総合結果は44台中25位と7秒台に入ったのに半分以下と周りのタイムアップのインフレが凄い事になっています。Expertクラスは、遠征組のMoto+さん・Eddieさんが1・2フィニッシュとなりました。STDクラスではぱららさんが1'06.354、そしてOPENクラスではエイトリアンさんがTC2000でのRX-8レコードとなる1'01.961のタイムが出ました。速すぎてわけがわからないよ。
http://rte.up.seesaa.net/PDF/2012_0205_8cup_result.pdf

エントリーしたMoreクラスの中では5位でメダルを頂きました。楯は貰った事があるのですが、メダルは今回が初めてなので嬉しいです。

今回DSC ON、純正ファイナル、純正LSDでも1分7秒台を出せる事を証明する事ができました。エイトリアンさんに伺ったところ、DSC ONでは私が最速らしいです。DSCを切ればもっと速くなるのではと仰る人もいますが、私がDSCを切るとビビッてアクセルが踏めなくなるし、3年前のエイトリアンカップみたいにクラッシュしてしまうのは目に見えています。

よくDSC邪魔じゃない?と聞かれますが、ミニサーキットでDSCがガンガン介入するのに慣れているせいか、TC2000だとあまり邪魔だと感じないです。DSCを邪魔なデバイスだと思わず、DSC先生がガッツリ介入したら自分の運転が悪かったんだなと反省をするなどしてDSCを上手く活用すれば良いと思っています。これからもDSCを切って走る事はないだろうし、機械式LSDの必要性も感じないので、他人から何を言われようがこのスタンスは今後も変えるつもりはありません。それが3年前の1号機のクラッシュから私が学んだ事です。

今回のベストラップを含む走行の車載はこちら。



http://www.youtube.com/watch?v=QvS4u4YMz8k

ベストラップが出たラップの前とアタック中の最終コーナー立ち上がり、2ヘアの立ち上がりでDSCがガッツリ介入してミスしているし、こんなラフな運転で7秒台とは我ながら信じられん。

今回気をつけて走行したポイントは、
・CP(クリッピングポイント)を奥に取り過ぎない
・1コーナーの侵入は上り坂からステアを右に少し切ってミドルからターンイン
・1コーナーの立ち上がりはコース幅をしっかり使うためにアウト側のライン取りを意識
・1ヘアはS字の縁石を踏んだ後そのままインに向けてターンイン
・1ヘアの立ち上がりはなるべく直線的に立ち上がって加速区間を長くできるような姿勢を作る
・ダンロップのターンインはアクセルオフだけでもなくブレーキを使って(左足ブレーキはできないので右足ブレーキ)意図的に前荷重を作ってノーズを入りやすくする
・2ヘアのターンインもミドルからを意識
・2ヘアの立ち上がりはコンパクトにまとめすぎず、1コーナー同様コース幅をしっかり使って立ち上がる
・最終コーナーはイン側の縁石を踏まない

今回のログデータはこちら

横軸:距離

横軸:時間

赤線 '11.02.05 1'07.910 [Sec1]27.640 [Sec2]27.995 [Sec3]12.275 [TopSP]154.506km/h
青線 '10.12.18 1'08.933 [Sec1]28.284 [Sec2]28.429 [Sec3]12.220 [TopSP]152.284km/h

■'10.12.18のエイトリアンカップ2010Winterでの車載



http://www.youtube.com/watch?v=-mygo_aqcKA

ダンロップのターンインでのブレーキングを今回初めて試してみていい感じに思えましたが、ログデータを見るとボトム速度が低くなりすぎないだけで加速開始ポイントが同じでほぼ一緒だったのが判明orz 今回は1ヘアの立ち上がりが上手く処理できてSec1のタイムアップが大きい要因ですね。最終コーナーはなだらかなV字ラインのグラフになるのが理想ですが、私のはW型で加速ポイントが遅くて駄目ですね・・・。

最後になりましたが、エイトリアンカップ最高!今後はミッションをどうにかしないと(鬱

大泉 亮さん撮影

写真は大泉 亮さんに撮影していただいた物です。どうもありがとうございます!
関連情報URL : http://rte.seesaa.net/
2012年01月28日 イイね!

E杯戦争結果

E杯戦争結果※写真は今回のE杯戦争遠征の際に立ち寄ったアキバのお店の中に飾ってあったコトブキヤのアーマードコアのプラモ(写真撮影OKな場所です)。下はナインボール、上はナインボール=セラフ。

去年の12月23日に筑波サーキット コース2000で開催されたRX-8だけの走行会「エイトリアンカップ2011Winter」に参加したのですが、なかなか日記をまとめる事が出来ずに保留していました。このままだと日記をアップする前に次のエイトリアンカップを迎える事になってしまうので、その前に何としても前のエイトリアンカップの日記をアップしたいと思い、車載動画の紹介の日記に切り替えてアップする事にしました。

1年前のエイトリアンカップのタイムは、

1'08.933 [Sec1]28.284 [Sec2]28.429 [Sec3]12.220 [TopSP]152.284km/h

でした。

該当ブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/20891247/

車載動画



http://www.youtube.com/watch?v=-mygo_aqcKA

今回の第1~3ヒート毎のベストタイムは、

1'10.092 [Sec1]28.904 [Sec2]28.014 [Sec3]13.174 [TopSP]152.650km/h
1'09.175 [Sec1]28.016 [Sec2]27.956 [Sec3]13.203 [TopSP]152.349km/h
1'09.137 [Sec1]28.066 [Sec2]28.632 [Sec3]12.439 [TopSP]150.901km/h


第3ヒートが今回のベストタイムだったわけですが、自己ベストを更新できませんでした。おまけに、第3ヒートでは1周目からダンロップで草刈プレイをしてしまい、後続のまっこうさんやDelさんにご迷惑をおかけしてしまいすいませんでした。m(_ _)m



http://www.youtube.com/watch?v=zAjYTkUXPic

また、今回はロガーの電源コードの接触が悪くて、ログデータがまともに取れていませんでしたorz 車載動画にロガーの情報をスーパーインポーズできないのは痛い。仕方がないので、車載動画に曲を載せて誤魔化しました(?) 前を走るのはDelさん。徐々に離されていき追いつけませんでした。



http://www.youtube.com/watch?v=fzOyl4dg4S0

自分の車載を振り返ると、

・全体的にステアリングを切るタイミングが遅い
・全体的に減速で速度を落としすぎ
・1コーナーのターンイン時が大外から過ぎ
・1コーナーの立ち上がり時にアウト側を使えていない
・1ヘアでインに寄せ切れていない
・1ヘアで車の向きが変わっていないのにアクセルONするからアンダー出てアウトに膨らむ
・ダンロップのターンインで車の向きをなかなか変えることが出来ずに大幅なタイムロス
・2ヘアのターンインがアウトから過ぎ
・2ヘアの立ち上がり時にアウト側を使えていない
・最終コーナー前のブレーキングポイントが早い
・最終コーナーの攻め方が分からず、いつアクセルONしていいのかわからない


などなど反省点が多く見られてます。これをどう改善して次の走行に活用していくのかが重要となるわけですが、今後どのように走ればいいのか正直わかりません・・・。無茶な走り方をしてクラッシュしてしまっては元も子もないので、それだけは気をつけたいと思います。

最後になりましたが、エイトリアンカップ最高!

今回のE杯戦争の遠征で撮影した写真はフォトギャラリーの方にアップしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2963453/photo.aspx

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「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
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