• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライーザのブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

3/11 もろまえ走行会に参加

3/11 もろまえ走行会に参加この記事は、2017年3月11日もろまえレポートについて書いています。

ブログに書くのが遅くなってしまいましたが、3/11(土)に美浜サーキットで開催された「もろまえ走行会(以下、もろまえ)」に参加しました。今回団体エントリーを募集したのですが、RX-8がjunjiさん・Fujiさん・ben.さん・私・アース烏さん・angrifさん・むぎたろうさん・ぱららさん・shin132さん・REpowerさん・じょおさん・ヒロシPART2さん・sz-8さん・こすけさん・デンドロさんの15台、ケイマンSのtakaさんが1台の合計16台が集まりました。

RX-8は私達以外にも4台がエントリーしていますので、走行会77台中19台がRX-8と一大勢力に。また、見学に青パチ君、すけ@ハチ君、篠八君、綾女式さん、MrScaryTakさんとご家族の方など8乗りの方も来て頂きまして、まさに8だらけの走行会になりました。

今回走行会でたくさん8が集まったことから、「ライーザカップ」とか「Ryzin」のイベント名称を提案したのですが、気がついたら「ライザップ」になっていて、もろまえオフィシャルブログにも採用されてしまいました(汗


もろまえ名物のもろまえカレーは今回も美味しかったです。なお、トッピングのウインナーがカレーに入らないように盛り付けたらTOPの画像のようになり、周りから「ひy」って言われましたが(笑)

こうやって8仲間と走行会でワイワイする楽しさは何ものにも代え難いです。来年の3月のもろまえも今回みたいにたくさん集まりたいなと思ってますので、よろしくお願いします。

今回の車載動画はこちらです。ベスト更新できなかったので手抜き編集です(^^;



https://youtu.be/TGhGSf_x1Ac


また、プロカメラマンの犬さんに撮影した頂いた写真をフォトアルバムにアップしましたので、そちらもご覧下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/album/278552/
2016年03月11日 イイね!

第68回もろまえ走行会に参加

第68回もろまえ走行会に参加3月5日(土)は、第68回もろまえ走行会(旧師崎手前走行会) in 美浜サーキットに参加しました。今回参加した8組は、アース烏さん、Fujiさん、デンドロさん、junjiさん、すけハチ君、むぎたろうさん、私の7台。Fujiさんは久しぶりのモロマエ参加。昔からモロマエに参加しているFujiさん、junjiさん、そして私の3台が集結すると、モロマエに来たって感じがすごくしました。

昔の日記を読み直すと、Fujiさんは2006年1月に開催された第2回師崎手前走行会から、junjiさんは2006年11月に開催された第7回師崎手前走行会から一緒みたいです。私の方は、2005年11月に開催された記念すべき第1回師崎手前走行会から参加してます。この時のタイムの方は54秒492で、この日のタイムアタックではブービーだったようです(^^; モロマエ初期から参加している8乗りですが、今ではこの3台だけになってしまいました。

Fujiさん

junjiさん

ライーザ号


モロマエ名物のカレーですが、今回は贅沢に牛タン&チャーシュートッピング!カレーやご飯も最高に美味しかったです。

8仲間と参加するモロマエは本当楽しいです。また台数が集まりそうな時に団体エントリーしたいと思いますので、よろしくお願いします。

最後に今回の車載動画です。タイムは47秒617で自己ベストを更新できました。
https://www.youtube.com/watch?v=gDe1vFaVEDE

2015年11月22日 イイね!

【雨の美浜サーキット】第65回もろまえ走行会に参加【車載動画あり】

【雨の美浜サーキット】第65回もろまえ走行会に参加【車載動画あり】11月14日(土)は、美浜サーキットで開催された「第65回もろまえ走行会(旧名:師崎手前走行会、通称モロマエ)」に参加してきました。エントリーしたRX-8勢は、いちひろさん、junjiさん、ben.さん、私、アース烏さん、すけハチ君、ぱららさん、篠八君の8台。

今回は225CUP for RX-8が併催という事で関東から遠征のぱららさんが参加、shin132さんはエントリーしていましたが車両トラブルの為欠席、ben.さんは道中で車両トラブルによりセカンドカーのアルトRSに急遽変更して参加でした。当日の天気ですが雨で路面はハードウェット。私が参加したモロマエで雨だったのは、2007年3月24日に参加した第11回モロマエだったのでそれ以来です。この頃は1号機(STD-5MT)で、当時は225/50R16のRE-01Rを履いてサーキット走行してました。16インチは軽くてタイヤ交換が楽だったし、タイヤの値段も安くてお財布に優しかったです。

雨のモロマエ

当日履いたタイヤですが、現在街乗りタイヤとして使っている、GOODYEAR RS Sport 245/40R18。2年ほど使用して溝はあまりありません。1本目はとりあえず街乗りのセッティングのままで走ってみる事に。GPSロガーの747Proは防水ではないので車内に設置。スタート時の走行クラスは4でした。

普段からDSC ONで走行しているので、雨の今回も迷わずDSC ONのままで走行開始。ストレートでは川が流れていて高回転まで回そうとすると車が横を向こうとする、コーナーのイン側は水溜りで入るとバッシャン、タイヤの温度が全然上がらなくてリア側は20℃を超えない、至る所でDSCが介入でおっかなびっくりで走行した結果、最終ラップで57秒915が出てクラス4のTOPに。

モロマエの一番の楽しみは主催者が振る舞うお昼ご飯。今回はいつものカレーに加えて、麻婆豆腐、棒々鶏、たまご炒め、回鍋肉といった中華料理がトッピングに。一つの皿に溢れずどうやって盛り付けるのかを考えていた結果、見栄えが悪いですがTOP画像のように盛りました^^ カレーも中華料理もとても美味しく頂きました。特に麻婆豆腐はピリ辛の中に美味しさが調和していて大満足でした。

午後の走行も雨。美味しいお昼ご飯でお腹いっぱいになって満足したので帰ろうかと思いましたが、雨の中写真撮影してくれているプロカメラマンに写真を多く撮ってもらいたいくて走行を続けました。最後の5ヒート目では57秒853と本日のベストラップを更新して走行を無事終えました。車載動画はこちら。今回のベストラップの周だけ747Proのロギングデータが異常だったので、VSD for GPSを適用できませんでしたorz また、今回はTorque Proによるロギングは都合により行いませんでした。



https://youtu.be/N7uPa6W_CuQ

今回雨のサーキット走行ゆえの大きなクラッシュがあり、それを目の当たりにしました。スポーツ走行は楽しいですが、こういったリスクは常に間近にあり目を背ける事はできません。私自身も体験して痛い目に遭った事があります。スポーツ走行に参加するのは自由・辞めるのも自由、そして自分の身は自分で守るしかないのです。私達はプロじゃないので、趣味で怪我をしたり命を落とすことはあってはなりません。その事を今一度肝に免じて、モータースポーツと付き合っていきたいと思います。
2015年05月24日 イイね!

【車載】 '15.3.21 第61回もろまえ走行会 in 美浜サーキット

【車載】 '15.3.21 第61回もろまえ走行会 in 美浜サーキット二ヶ月前の話ですが、2015年3月21日は「第61回もろまえ走行会 in 美浜サーキット」に参加してきました。今回の8組は、すけハチ君、アースさん、angrifさん、むぎたろうさん、私の5名です。

 もろまえ走行会は主催者のカリイフさん曰く、カレーの会 with 走行会であってカレー付き走行会ではないとの事です(笑)
http://kyu8.lad.jp/

 美浜サーキットでのベストタイムは、4年前のモロマエ走行会で出した48秒121。タイヤは、DL Z1☆ 245/40R18。自己ベストがなかなか更新できないでいました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/21710955/

 今回ですが、第1ヒートでいきなり47秒909が出て4年ぶりに自己ベスト更新!DSC ONでも47秒台に入る事が出来ました。今回もDSC ON&純正LSDで走行しましたが、私が走行した事があるサーキットの中だとおそらく一番キツイコースです。

 お昼は今回のメインイベントであるカレー。ギリギリまでカレーと米を盛ったのですが、写真撮影するためにエアクリボックスの上に置いてカメラを取りに行っている間にカレーが溢れて焦りました(汗

 途中でFujiさん&スミさん、junjiさんと息子さん、シリオス君が見学にいらしてました。私が食堂に行ってソフトクリームを買って戻ってくると、私の車が動いている!よく見るとjunjiさんの8でした(汗 今回息子さんと来ているのでてっきりミニバンで来ていると思い込んでました。先日junji号に更に似せる作業をしたので、同じ枠で2台が走行したら見分けはかなり困難です。

ライーザ号 by もろまえ走行会


 午後はangrifさんを助手席に乗せて同乗走行をしたのですが、この時に何かを掴んだみたいで次のセッションでタイムアップされていました。参考になったみたいでよかったです。

 もろまえ走行会はタイム別で5~6クラスに分かれて走りやすく、同乗走行OKですし、プロカメラマンの写真サービスもありますし、お昼ご飯のカレーがとても美味しい走行会です。初心者やサーキットデビューを考えている人にもお勧めできます。次回の開催は8月なので私はパスしますが、秋に開催する回は参加する予定ですので、参加を考えている人はご一緒しましょう。

 そのプロカメラマンに撮影していただいた写真をフォトアルバムにアップしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/album/16847/

 もっと大きなサイズで見たい人は、こちらのページをどうぞ。
https://picasaweb.google.com/106138921961794506706/61?authuser=0&authkey=Gv1sRgCMGfkeHj47iQOA&feat=directlink


 最後に、今回の車載動画はこちら。3周分ですが3周とも今までの自己ベストを更新しています。60fps動画なので、Google Chromeなど対応しているブラウザでの視聴を推奨。Firefoxでブログに埋め込んである動画を再生するとカクカクになりますので、YouTubeのリンク先に飛んで視聴して下さい。FirefoxよりもGoogle Chromeの方が滑らかに再生できます。
https://www.youtube.com/watch?v=MsHoabqTcxg

関連情報URL : http://kyu8.lad.jp/
2011年03月08日 イイね!

【車載】 '11.3.5 第39回もろまえ走行会 in 美浜サーキット

【車載】 '11.3.5 第39回もろまえ走行会 in 美浜サーキット3/5(土)は第39回もろまえ走行会(以下モロマエ) in 美浜サーキットに参加しました。美浜サーキットは、全長1.2kmのミニサーキットです。
http://kyu8.lad.jp/
http://mihama-ck.com/

モロマエ&美浜サーキットは1年2ヶ月ぶりで、久しぶりに美浜サーキットに来たらコントロールタワーが2階建てになっていて驚きました。モロマエは、師崎手前走行会・98走行会・もろまえ走行会といろいろ名前が変わっていますが、8乗りの友人に誘われて第1回 師崎手前走行会に参加したのが縁です。最近鈴鹿や筑波など大きなサーキットの走行が多いですが、モロマエは私のサーキット走行の原点で、サーキット走行・走行会・カメラの楽しさを私に教えてくれました。

今回8組は、美浜サーキット初走行のbenさん・Fujiさん・junjiさん・ZANKさん・私の5台。ZANKさんは最近中部定期ミによく顔を出してくれるノルグリの方なのですが、まさかモロマエでお会いするとは思っていなくてびっくりでした。今回、舞姫800さんが仕事の都合でキャンセルしたのと、キャンセル秋が出たけど連絡が付かずに参加できなかったマコレーさんが参加してたら、8は全部で7台だったのか。今回のクラス分けですが、

クラス5:Fujiさん、junjiさん
クラス4:benさん
クラス2:ZANKさん、私

クラスの数字が大きいほどタイムが速いクラスで全部で6クラス。タイム別のクラス分けです。美浜サーキットが苦手な私はクラス2・・・。タイトなコーナーが多い美浜サーキットの攻略には荷重移動のコントロール&立ち上がりのトラクションが特に問われ誤魔化しがききません。それ故、DSC ONだとかなり走りづらいですが、それでも私はDSC ONで走行。タイム的にはきついですが、発想を変えてDSC ONで低速コーナーを練習するのに美浜サーキットは適していると思うようにしています。私以外の8勢は全員DSC OFF。

朝のブリーフィングでは、昼休みのカレーについて熱く語っている時間の方が長かった(笑) 朝からお昼のカレーが楽しみでなりません。ブリーフィング後は、1000円を支払ってガードレール保険に加入しました。お守り代わりです。受付がコントロールタワー1Fに変更になったのに気づかなくて、前の受付の場所に行ってしまいました。

クラス6から走行開始。朝はいい感じに冷えていましたが、日が照ってくると気温がぐんぐん上昇。クラス3の走行が終わって次は自分のクラスの走行だと思ったら、コース上にオイル漏れ発見で走行中断。結構な量のオイルが漏れているとの事。石灰巻いてオイル除去処理をした後走行再開。こんな状態では走りたくないけど、プロカメラマンによる写真のカットを一枚でも多く増やすために出撃。なるべくオイルを巻いた跡に乗らないように走りましたがそれでもズルズル滑り、DSC ONでもリアがずりっと出てテールスライドしたのには焦りましたので、ダイレクトにオイルに乗ったらもっと洒落にならんね。第2ヒート走行の頃にはアタックしても大丈夫な路面になっていました。

ピットで空気圧調整をしていると、みんカラのTE37SLグループ「SL-club」の管理人でS15乗りのたかやろうさんが声をかけてくれました。たかやろうさんも今回のモロマエにエントリーされてして今回初めてお会いしたのですが、どなたなのか理解するのに時間がかかってしまい失礼しました(汗 今後もよろしくお願いします。

第2ヒート終了後、クラス2→3へのクラスアップのアナウンス。モロマエは同クラス内でタイムが明らかに速い・遅い場合にはクラスアップ・ダウンがあり、より走りやすい環境が提供されます。これもモロマエの良い所です。クラス2では前の車に追いついてしまうことがあり、クリアラップを調整するシーンも何度かありましたが、クラスアップ後のクラス3はみなさん同じようなタイムで周回しているため、快適にアタックするができました。

お昼にカレー配布開始のアナウンスが入ると、即行で配布の列に並びました。こぼさないように山盛りに盛ったが写真こちらです。

モロマエ名物激ウマカレー

ちょっとこぼれちゃった(汗 モロマエのカレーは本当美味しくて、カレー屋さんが開けるんじゃないかというほど。今回もとても美味しかったです。ご馳走様でした。カレーを食べた時点で、自分の中のモロマエのプログラムはほぼ終了(笑)

夜勤明けの青パチ君が見学に来てくれたので、第3ヒートはライーザ号の助手席に乗ってもらって同乗走行する事に。モロマエは同乗走行OK(要ヘルメット・グローブ)なのも魅力的です。青パチ君はサーキットでの同乗走行は初ということで、徐々にペースを上げていきます。人を乗せての運転なので決して無理はしません。青パチ君も私のブレーキングでのノーズダイブに驚いてました。そんなにブレーキペダルをドカンと踏みつけているつもりは本人ないのですが・・・。いろいろ得るものがあったようでよかったですが、空腹時の同乗走行で気持ちが悪くなってしまったみたいで申し訳なかったです。なお、人を乗せて走ったのにもかかわらず、タイム的には今回のモロマエでの私のベストタイムの約0.5秒落ちが出てました(笑)

第3ヒートでは3→2速のシフトダウンでギヤが入りにくくなって何度か失敗したので、ブレーキブリーダーボトルを使ってクラッチフルードのエア抜きをしました。

ブレーキブリーダーボトル

使用したブレーキブリーダーボトルのインプレはこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/3579858/parts.aspx

走行後クラッチのエア抜きをしたら大きなエアがゴボゴボ出てきました(汗 ペダルを踏んでも踏んでもエアが出てきたので、エアが小粒になったところでブリーダーを閉めたのですが、クラッチの踏んだ感覚がいつもと違う。何か踏み始めの初期の遊び部分が大きい感じ。何度かクラッチを踏んでも元に戻らず。今まで何度かクラッチのエア抜きをしたけど、こんな事は初めて。

第4ヒートは逆走だし、走行中に直らなかったらすぐピットインすればいいやと思って出撃してしまいました。その結果、スタートの1速の繋ぎでエンストしやすくなり、2→3速のシフトアップで全然3速に入らなくなりました(汗 何度か試したけど走行中に直りそうもないので、途中で走行をやめてピットに戻り、もう一度クラッチのエア抜きをし直したら直りました。どうも、最初のエア抜きの際にエアを吸った状態でブリーダーを閉めてしまったようです。

後からデンドロさんから聞いたのですが、クラッチのエア抜きでブリーダーを閉める際も、クラッチペダルが緩くスコーンと奥に踏んだ状態でブリーダーを閉めるのではなく、ブリーダー半閉めの状態でクラッチに圧がかかった状態で閉めないとエアを吸いやすいよとの事でした。ワンウェイバルブつきのホースを使えば一人で作業しても問題ないと思っていたのですが、クラッチのエア抜きも二人一組で作業しないといけないのかな・・・。それか、Fujiさんみたいに注射器を使って作業すればエアを吸う事はないのかな・・・。

他の方法だと、エンジンオイルを上抜きで使用するオイルポンプとシリコンチューブを組み合わせて使う負圧式が良いみたいです。

アストロプロダクツ AP オイルエキストラクター

プラグのネジから負圧で空気が入るので、ネジ山にグリスを盛っておく必要があるみたいですが、一人で作業する際にはこちらの方が安全で良いそうです。

フェニックスコーナーのライン取りがイマイチ良くわからず、junjiさんの助手席に乗せてもらって同乗走行させてもらいました。早めにインを着くラインでしたが、前荷重を掛けたままのコーナリングが凄かった。私の場合、すぐ前荷重が抜けてしまいダラダラとコーナーを旋回になってしまいます。どうやったらあそこまで前荷重を維持できるのだろうか・・・。いろいろ勉強になりました。junjiさん、どうもありがとう。

午前中は減衰力硬めで走行していましたが、車の動きが硬くアンダーが強い感じでちょっと走りづらい。午後からはjunjiさんのアドバイスで減衰力柔らかめで走ってみることに。車の荷重移動がわかりやすくなって走りやすくなったのですが、タイムになかなか反映されず。減衰力硬い状態での走行に身体が慣れてしまっているようです。この状態で走り込みをしないと駄目な感じ。そんなこんなで第5ヒート終了。

モロマエでは、プロカメラマンが走行中の写真を撮影してくれるサービスがあります。これもモロマエの楽しみの一つです。他の走行会の写真サービスだと、ちょっとしかカットが無いのに5000円以上とかぼったくりだろと思うような価格設定の所もありますが、モロマエだとCD-Rに焼いて郵送してくれて1500円で良心的な金額です。モロマエに参加するときは毎回注文してますので、今回ももちろん注文。写真が届くのが楽しみです。毎回写真撮影どうもありがとうございます!

最後の走行はタイムアタック。コースインする台数を絞ってコースインして3周タイムアタックします。以前は2周のタイムアタックでしたが、いつの間にか3周になっていました。タイヤの温まりが遅いR-S3勢には特に嬉しいですね。結構上手く走れたつもりでしたが、タイムは相変わらずでした・・・。タイムアタックはリザルトの紙が出ないようなので、MYLAPSのHPでタイムアタックのベストラップを確認しましたが、タイムアタックもリザルトの紙を出して欲しいです。
http://www.mylaps.com/results/showrun.jsp?id=1793839

2/25の鈴鹿チャレンジクラブで大量に吹いたブローバイですが、LOWゲージ近くまで減っていたので、走行前にレベルゲージの1/3までオイルを継ぎ足して走行。途中何度もオイルキャッチタンクをチェックしたのですが、今回は走行終了してもブローバイのオイルミストは溜まりませんでした。ブローバイを吹く条件がイマイチわからない。とりあえず、今後もエンジンオイルはレベルゲージの半分以下の状態にしてサーキット走行して様子を見たいと思います。

今回のリザルトですが、

・第1ヒート(順走・クラス2):48.741(Lap10/10)
☆第2ヒート(順走・クラス2):48.121(Lap4/10)
・第3ヒート(順走・クラス3):48.649(Lap10/10、青パチ君同乗)
・第4ヒート(逆走・クラス3):50.815(Lap3/4、クラッチ切れないトラブル発生)
・第5ヒート(順走・クラス3):48.431(Lap8/12)
・タイムアタック(順走3周):48.489(Lap1/3)
(☆マークが今回のベスト)

今回の自己ベスト

今まで美浜でのベストが49秒後半(詳しいタイムは失念)だったので、約1.5秒タイムアップ!Z1☆&TE37SLのおかげですな。47秒台を目指したいのですが、48.4秒を切っているラップがこの1周だけなので先は長いです。今回のベストラップの車載はこちら。今回もLAP+ Analyzer web extension上のセクタを使っています。



http://www.youtube.com/watch?v=PWtwCBzuzuY

benさん・Fujiさん・junjiさんのタイムアタック中の様子を撮影した動画もアップ。1コーナーの侵入・フェニックスのライン取りなど参考になります。



http://www.youtube.com/watch?v=xmOV0IYVDW4

今回のモロマエはオイル漏れとコースアウトが多少あったものの、大きなクラッシュはなく終了しました。8組も全員無事に走行を終えました。中部で同じ走行会で何台も8が集まるという事はそうないので、8が多く集まってサーキット走行するのはやっぱり楽しいですね。モロマエに限らず、また皆さん一緒にサーキット走行する機会があればと思います。

次回のモロマエですが、8/12・10月・12月にあるそうです。8月は暑くてサーキット走行無理、12月は忙しくて参加無理なので、年内で参加できるとしたら10月かな。
http://kyu8.lad.jp/events.htm

この日記で使用した写真のフォトギャラリー
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2491870/photo.aspx
関連情報URL : http://kyu8.lad.jp/

プロフィール

「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RX-8最速ランキング 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:08:13
 
目指せ、故障診断コード(DTC)マスター? 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:03:37
佐藤商会 ブログ 
カテゴリ:ショップ
2013/12/10 16:03:25
 

愛車一覧

マツダ RX-8 RGPX-03R (マツダ RX-8)
後10年RX-8に乗り続ける為の選択
ホンダ リード125 ホンダ リード125
2001年式のスズキ レッツIIからJK12のリード125へ乗り換えました。よろしくお願 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
A Sports Car Like No Other.(比類なきスポーツカー)
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【車種・カラー】 ・LA-SE3P STD-5MT チタニウムグレーメタリックⅡ

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation