先日RX-8 SPIRIT R専用オーナメントを購入したのですが(まだ未装着)、第2弾としてこのパーツを購入しました。
MAZDASPEED製ブレーキライン
QSE1-43-98X BRAKE LINE KIT 42,000円
ブレーキ・ホース取替 13,230円
こちらもまだ未装着です。在庫を確認した当日は在庫残り1つだったので、翌日慌てて注文を入れたら何と在庫切れ。でも、未だにDラーオプションに掲載されているパーツなので再生産されたらしく、在庫が復活していました。
RX-8 SPIRIT Rのブレーキホースって純正品と同じでしょと思った人、正解。スピリットRはスピリットRでもFD3S型 RX-7 SPIRIT Rのブレーキホースがこのマツダスピード製なのです。
8で社外のステンメッシュのブレーキホースが破れてブレーキフルードが漏れたというトラブルを何件か耳にしているので、社外のステンメッシュのブレーキホースについては否定な考えを持っています。しかし、このマツダスピード製のブレーキラインは極細のワイヤーを編み込んで普通の大きさにして、編みこんだワイヤーをメッシュにする事で曲げ強度は半端じゃなく高く、FD3S型 RX-7 SPIRIT Rでは5年10万kmの保証がついて、トラブルも全然聞かないとデンドロさんから伺いました。他の社外のブレーキホースと比べて明らかに高いですが、高いだけの事はあるようです。以下、FD3S型 RX-7のマツダスピード製ブレーキラインの説明。
ブレーキラインは従来のステンレスメッシュタイプのホースに使用されていたステンレスの単線に代えて極細線を撚りあわせた線とすることで柔軟性を飛躍的に高め、従来品の欠点であった疲労耐久性を大幅に向上させました。また内側に使用されるフッ素系樹脂の見直しによりチューブ本体の耐久性能も向上、ステンレスメッシュタイプのホースとしてFMVSS(米国連邦自動車安全基準)NO.106をクリアしています。純正ブレーキホースに要求される基準もクリアしており、国産車で初めてマツダRX-7 SPIRIT RシリーズType A/Type Bに標準装備されました。通常のブレーキホースと比較して水分透過性が1/2と飛躍的に改善されベーパーロック現象の抑制に有利となっており、また、ホース剛性が高く膨張が抑制されるため、ブレーキペダルを踏み込む力をブレーキパッドにダイレクトに伝達し、操作フィーリングを大幅に向上させます。
説明ここまで。
RX-8のマツダスピード製ブレーキラインは1年の保証がついているし、何かトラブルが出たらDラーを通じてクレームが効くと思うので、その点も安心です。
先日のエイトリアンカップでミッションの2速へのシフトの入りの悪さが急速に進行してしまったので、新品ミッションの交換の見積もりをDラーにお願いしました。
Y611-17-01XV マニュアル トランスミッション CPT. 212,100円
トランスミッションCPT 取替 29,812円
あれ、ミッション本体の値段が以前より安くなっている?工賃も思ったほど高くありませんでした。リビルトミッションはDラーで手配不可との事。ミッションオーバーホールしても工賃が高いので、それなら新品に交換した方が良いという話をよく耳にするので、その方向で考えています。
ミッション交換するときにクラッチマスター/レリーズシリンダーも新品にしようと思って値段を見積もってもらったら、
F151-41-990A シリンダー,クラッチマスター 5,554円
F151-41-92XB シリンダー,クラッチレリーズ 4,357円
でした。
ドナルドさんからリビルトエンジンよりも新品エンジンの方が安いと聞いたので、新品エンジンの見積もりをお願いしました。
N3K4-02-200 エンジン,ショート 621,600円
このエンジンはMSV用(マツダスピードバージョン)の新品エンジンの価格です。あれ、リビルトエンジンより高くない?ちなみに、MSV用のリビルトエンジンは存在しないようです。エンジン載せ替え工賃は約11万との事。
そういえば純正エンジンマウントはいくらだったっけと思って見積もってもらったら、
FE05-39-040A ラバー(R),エンジンマウント 9,030円
FE05-39-050A ラバー(L),エンジンマウント 9,261円
うーん、昔より値段が変わっている気がする。前はいくらでしたっけ?社外のエンジンマウント(LEGなど)も検討していますが、まず値段が高いのと(定価4万オーバー)若干振動も増えるみたいなので、次も純正にする可能性が高いです。
マヒロさんから助手席の足元に置くフットレストの事を聞かれたので、ついでに調べてもらいました。
F151-V8-230 フットレスト 21,000円
アルミ製、横:約340mm、縦:約220mm。在庫あるそうですよ!
昨日は中部定期ミーティングに参加しました。今回
キャモさん が初参加されまして、RX-8 SPIRIT Rをじっくり見る事が出来ました。キャモさん、どうもありがとうございました!
そして、現地でデンドロさん経由でいもちゃんからチョコを頂きました!
今年頂いたチョコの一番豪華でした。どうもありがとう
♥ お返しはH宅にパッケージ向き出しのergでいいですか?w
今回の動画紹介コーナー(不定期)。ACVのオーバードウェポン。 エターナルフォースブリザード級(?)の破壊力。ちょっとキモい武器が多いな。
VIDEO
http://www.youtube.com/watch?v=mjdgvsmxtkM
俺の知っているACと違う。どういうことなの・・・。しかし、ACもえらくごっつくなったものだな。重火器の塊じゃないか。
Posted at 2012/02/20 02:57:30 | |
トラックバック(0) |
パーツ情報 | 日記