• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライーザのブログ一覧

2012年02月20日 イイね!

SPIRIT R化計画第2弾/新品エンジン・ミッションの値段/中部定期ミ

SPIRIT R化計画第2弾/新品エンジン・ミッションの値段/中部定期ミ先日RX-8 SPIRIT R専用オーナメントを購入したのですが(まだ未装着)、第2弾としてこのパーツを購入しました。

MAZDASPEED製ブレーキライン
QSE1-43-98X BRAKE LINE KIT 42,000円
ブレーキ・ホース取替 13,230円


こちらもまだ未装着です。在庫を確認した当日は在庫残り1つだったので、翌日慌てて注文を入れたら何と在庫切れ。でも、未だにDラーオプションに掲載されているパーツなので再生産されたらしく、在庫が復活していました。

マツダスピード製ブレーキライン
RX-8 SPIRIT Rのブレーキホースって純正品と同じでしょと思った人、正解。スピリットRはスピリットRでもFD3S型 RX-7 SPIRIT Rのブレーキホースがこのマツダスピード製なのです。

8で社外のステンメッシュのブレーキホースが破れてブレーキフルードが漏れたというトラブルを何件か耳にしているので、社外のステンメッシュのブレーキホースについては否定な考えを持っています。しかし、このマツダスピード製のブレーキラインは極細のワイヤーを編み込んで普通の大きさにして、編みこんだワイヤーをメッシュにする事で曲げ強度は半端じゃなく高く、FD3S型 RX-7 SPIRIT Rでは5年10万kmの保証がついて、トラブルも全然聞かないとデンドロさんから伺いました。他の社外のブレーキホースと比べて明らかに高いですが、高いだけの事はあるようです。以下、FD3S型 RX-7のマツダスピード製ブレーキラインの説明。

ブレーキラインは従来のステンレスメッシュタイプのホースに使用されていたステンレスの単線に代えて極細線を撚りあわせた線とすることで柔軟性を飛躍的に高め、従来品の欠点であった疲労耐久性を大幅に向上させました。また内側に使用されるフッ素系樹脂の見直しによりチューブ本体の耐久性能も向上、ステンレスメッシュタイプのホースとしてFMVSS(米国連邦自動車安全基準)NO.106をクリアしています。純正ブレーキホースに要求される基準もクリアしており、国産車で初めてマツダRX-7 SPIRIT RシリーズType A/Type Bに標準装備されました。通常のブレーキホースと比較して水分透過性が1/2と飛躍的に改善されベーパーロック現象の抑制に有利となっており、また、ホース剛性が高く膨張が抑制されるため、ブレーキペダルを踏み込む力をブレーキパッドにダイレクトに伝達し、操作フィーリングを大幅に向上させます。

説明ここまで。

RX-8のマツダスピード製ブレーキラインは1年の保証がついているし、何かトラブルが出たらDラーを通じてクレームが効くと思うので、その点も安心です。



先日のエイトリアンカップでミッションの2速へのシフトの入りの悪さが急速に進行してしまったので、新品ミッションの交換の見積もりをDラーにお願いしました。

Y611-17-01XV マニュアル トランスミッション CPT. 212,100円
トランスミッションCPT 取替 29,812円


新品ミッションの値段
あれ、ミッション本体の値段が以前より安くなっている?工賃も思ったほど高くありませんでした。リビルトミッションはDラーで手配不可との事。ミッションオーバーホールしても工賃が高いので、それなら新品に交換した方が良いという話をよく耳にするので、その方向で考えています。

ミッション交換するときにクラッチマスター/レリーズシリンダーも新品にしようと思って値段を見積もってもらったら、

F151-41-990A シリンダー,クラッチマスター 5,554円
F151-41-92XB シリンダー,クラッチレリーズ 4,357円


でした。

ドナルドさんからリビルトエンジンよりも新品エンジンの方が安いと聞いたので、新品エンジンの見積もりをお願いしました。

N3K4-02-200 エンジン,ショート 621,600円

このエンジンはMSV用(マツダスピードバージョン)の新品エンジンの価格です。あれ、リビルトエンジンより高くない?ちなみに、MSV用のリビルトエンジンは存在しないようです。エンジン載せ替え工賃は約11万との事。

そういえば純正エンジンマウントはいくらだったっけと思って見積もってもらったら、

FE05-39-040A ラバー(R),エンジンマウント 9,030円
FE05-39-050A ラバー(L),エンジンマウント 9,261円


うーん、昔より値段が変わっている気がする。前はいくらでしたっけ?社外のエンジンマウント(LEGなど)も検討していますが、まず値段が高いのと(定価4万オーバー)若干振動も増えるみたいなので、次も純正にする可能性が高いです。

マヒロさんから助手席の足元に置くフットレストの事を聞かれたので、ついでに調べてもらいました。

F151-V8-230 フットレスト 21,000円

アルミ製、横:約340mm、縦:約220mm。在庫あるそうですよ!

新品エンジンの値段など


昨日は中部定期ミーティングに参加しました。今回キャモさんが初参加されまして、RX-8 SPIRIT Rをじっくり見る事が出来ました。キャモさん、どうもありがとうございました!

そして、現地でデンドロさん経由でいもちゃんからチョコを頂きました!

いもちゃんからのプレゼント

今年頂いたチョコの一番豪華でした。どうもありがとう お返しはH宅にパッケージ向き出しのergでいいですか?w



今回の動画紹介コーナー(不定期)。ACVのオーバードウェポン。 エターナルフォースブリザード級(?)の破壊力。ちょっとキモい武器が多いな。



http://www.youtube.com/watch?v=mjdgvsmxtkM

俺の知っているACと違う。どういうことなの・・・。しかし、ACもえらくごっつくなったものだな。重火器の塊じゃないか。
Posted at 2012/02/20 02:57:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ情報 | 日記
2012年01月30日 イイね!

マツスピ・アンフィニオーナメント/新たなテールランプの水没対策追加品

マツスピ・アンフィニオーナメント/新たなテールランプの水没対策追加品先日Dラーで注文した小物パーツを受け取りました。今回注文したパーツは、

・マツダスピードオーナメント(色別の2種類) 各3,150円
・アンフィニエンブレム(FD3Sの黒用) 2,362円
・アンフィニエンブレム(MS-8用) 1,974円


C001-V3-090 60 オーナメント(銀・黒字) 3,150円
C001-V3-090 80 オーナメント(黒・金字) 3,150円
F100-51-741B 00 マスコット,リヤー(FD3Sの黒用) 2,362円
M020-51-741 マスコット,フロント(MS-8用) 1,974円



マツダスピードオーナメントは一時期どちらかの色が欠品していて入手できなかったのですが、現在は両方の色の在庫があります。ただ、以前と比べると値上がりしていました。

マツダスピードオーナメント

FD3Sの黒用のアンフィニエンブレムはフロントの設定もありますが、リアよりも約1000円程高いけどリアとサイズがほぼ一緒という情報があったので、安い方のリアの設定の方を買いました。FD用だと黒の他に白と赤があります。

MS-8用のアンフィニエンブレムはFD用と違って中抜きの作りになっているので、どのボディ色にも合います。サイズはFD用と比べると一回り小さいです。MS-9用のアンフィニエンブレム(M020-51-731)もあるのですが、MS-8用よりも値段が高かったので今回はMS-8用を購入しましたが、MS-9用の方がエンブレムのサイズが大きいのかもしれません(未確認)。

アンフィニエンブレム

今回購入したパーツの見積書

最近フロントライトの光量が落ちてきてので純正バルブの値段とDラーオプション設定であった高ケルビンのバルブ、先日ワイパーブレード交換してから塗装の劣化が気になるようになったワイパーアーム、純正ヘッドライトユニットの見積もりを出してもらいました。

9070-36-350 バルブ 13,650円
C904-V7-210 S6 スーパーホワイトビーム 29,800円
C904-V7-210 S5 スーパーホワイトビーム 29,800円
F152-51-0K0H ユニット(R),ヘッドランプ 73,080円
F152-51-0L0H ユニット(L),ヘッドランプ 73,080円
F151-67-321 ワイパーアーム,運転席側 4,074円
FE28-67-321A ワイパーアーム,助手席側 4,158円


今回調べてもらった純正パーツの見積書

Dラーオプションのスーパーホワイトビームですが、サービスマンから1個でこの値段と言われましたが、今のDラーオプションのカタログを見ると取付費込 2ヶセット\33,580円となっているので、2個セットで29,800円の間違いではないでしょうか。型番の最後のS6というのは6000Kという意味みたいなので、S5の方は5000Kだと思います。

ヘッドランプの新品は相変わらず高くて、ぶつけられて保険でも使わない限りは新品を購入できないよ・・・。ワイパーアームは思った以上に値段が高かったので、今回は購入を見送りました。



去年リアフェンダーを板金した際にテールランプのパッキンをそのまま再利用した為にテールランプ内に水が溜まってしまったので新品のパッキンに交換したのですが、先日またテープランプ内に水が溜まるようになってしまいました。Dラーに相談したところ、

新たなテールランプの水没対策追加品

F151-51-168A

このような追加パーツが出たので、パッキン再交換の際に取り付けましょうという事になりました。裏側はこうなっています。

新たなテールランプの水没対策追加品

左側のガスケット(パッキン)と追加パーツのセット。

テールランプの左側のガスケットセット

F151-51-163D ガスケット(L),リヤーコン

こんな感じで取り付けるみたいです(イメージ図)。

新たなテールランプの水没対策追加品の装着イメージ図

この追加パーツの存在は初めて知りました。今回はこれで様子を見てみます。これで駄目だったら、もりたさんみたいに穴を開けるしかないかな。
https://minkara.carview.co.jp/userid/148388/blog/25194974/


フォトギャラリー
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2966582/photo.aspx
Posted at 2012/01/30 01:55:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ情報 | 日記
2012年01月23日 イイね!

RX-8 SPIRIT R専用オーナメント届く/ワイパーブレード交換

RX-8 SPIRIT R専用オーナメント届く/ワイパーブレード交換昨日は中部定期ミの前にDラーに寄ったのですが、1/27に入荷予定だったRX-8 SPIRIT R専用オーナメント(エンブレム)が届いていたので購入しました。

RX-8 SPIRIT R専用オーナメント
オーナメント,サイド
4,095円
型番:F1Y5-51-781


このオーナメントの原価を知り合いから聞いたのですが、私が思っていた以上に利益を乗せてました(苦笑)

RX-8 SPIRIT R専用オーナメント



ワイパーブレードが痛んできたので、最近友人が購入したNWBのデザインワイパーを真似して購入しました。
http://www.nwb.co.jp/products/design_wiper.htm

・運転手側:D50(500mm)
・助手席側:D45(450mm)


NWBのデザインワイパー

助手席側はD48(475mm)でも大丈夫なようです。通販で購入したのですが、ワイパーゴムが付属して送料込みで3,244円と格安でした。

NWBのデザインワイパー

NWBのデザインワイパー

このNWBというメーカー名は初めて聞いたのですが、純正採用されているワイパーブレードの多くがこのメーカー製だそうで、8の純正ワイパーブレードもこのNWB製だったりします。純正ワイパーブレードをよく見るとNWBの刻印があります。

8でレクサスの純正ワイパーブレードに交換している人も見えますが、物は同じみたいです。 このワイパーゴムは湾曲しているので、ワイパーゴムを交換する際には専用品じゃないと装着できないよという事を中部定期ミで教えてもらいました。 ワイパーブレードを交換したら、今度はワイパーアームの塗装の劣化が気になるようになりました(汗

今回Dラーに寄った時にまた小物パーツを注文したので、届いたらまた日記で紹介したいと思います。
Posted at 2012/01/23 01:14:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ情報 | 日記
2012年01月14日 イイね!

RX-8の純正キャタライザーの種類と値段の違い

RX-8の純正キャタライザーの種類と値段の違い今回の日記は前回の日記「MSVの専用触媒・オーナメントなどのパーツ情報」の補足になります。

前回の日記でRX-8のキャタライザー(触媒)の値段の事を書いたのですが、その事でリアルテックの浜口さんから、以下のコメントを頂きました。

・MSV以外の触媒の品番は2種類あって、もう1個の方は約10万円
・6ATの触媒も品番が違う。限定車でなければこれが一番安い。
・ABAになった以降で変わっている
・6ATとそれ以外の触媒の違いは、エキマニ側フランジのスタッドが一本ボルトナットになっているぐらいのようにしかみえない
・それだけで2万円も差があるとは・・・。もっと違いがあるのかも。
・後期の触媒は問答無用で14万円


この情報を元にDラーに問い合わせたところ、

N3H1-20-55XH 143,850円
N3H1-20-55XJ
N3H1-20-55XK
N3H1-20-55XL
N3J9-20-55X 104,370円
N3K4-20-55X 62,160円
N3N5-20-55X 73,920円



TOPの写真の用紙を見せてもらい、RX-8前期型(MC前)だけで7種類もの型番のキャタが存在している事を確認できました。上記の用紙の写真に掲載されている価格は税別になります。前回調べて頂いた純正キャタライザーの型番「N3H12055XM」がなぜか用紙のリストの中にはありません。



Dラーのサービスマンもそれぞれのキャタがどの車両についている物なのかよくわからないとおっしゃってましたが、上の4つ「N3H12055X」は末尾の型番が順に変わっているだけで値段も同じなのでおそらくLA型純正のマイナーチェンジ版。次にこの中で一番安い下から二番目の「N3K42055X(A)」は前回調べて頂いたMSV(マツダスピードバージョン)の専用キャタ。なお、MSV専用キャタはMSVの書類が無くても注文できるのではないかという事でした。

問題は、下から3番目の「N3J92055X(A)」104,370円のキャタと一番下の「N3N52055X(A)」の73,920円のキャタ。一番下は用紙の説明を見ると、ABA型6AT専用のキャタではないかと。そうなると残った下から三番目のキャタは、ABA型のMT車&4ATのキャタでしょうか?前期型のMT車のキャタについてですが、LA型もABA型も5MTと6MTの区別が無くてそれぞれ共通みたいですね。

前期型の8に関しては、限定車(MSV)のキャタ以外では6ATのキャタが一番安いとの事になり、浜口さんからの情報と一致します。おそらくMT車にも6ATのキャタは着くのではないかと思いますので(要確認)、前期型の8でキャタが逝ってしまってなるべく安くキャタを買いたいけど、一番安いMSVのキャタは受注生産で納期が待てないという方は、6ATのキャタを購入されてみてはいかがでしょうか?

以上で前回の日記の補足を終わります。情報を下さったリアルテックの浜口さん、お忙しい中部品を調べて頂いたDラーのS氏、どうもありがとうございました!今回Dラーで触媒以外の部品についての情報も仕入れたので、また別の日記で書きたいと思います。
Posted at 2012/01/14 22:48:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ情報 | 日記
2012年01月12日 イイね!

MSVの専用触媒・オーナメントなどのパーツ情報

MSVの専用触媒・オーナメントなどのパーツ情報今回の日記はマツダスピードを中心としたパーツ情報をお送りいたします。

まずは以前の日記で紹介したRX-8 SPIRIT R専用オーナメント。既に入手されている方もいらっしゃいますが、うちのDラー情報によると現在はメーカー在庫0で次の入荷は1/27になるそうです。


RX-8 SPIRIT R専用オーナメント
1枚4,095円(税別3,900円)
型番:F1Y5-51-781
1/27入荷

https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/24955752/


次にダストブーツが破れやすいという不具合の対策品が出たAutoEXE(オートエクゼ)のスポーツタイロッドエンド。Dラーで無料で交換してもらえることになりましたが、交換後のサイドスリップの調整も無料で行ってもらえることに。AutoEXEのページには、取り付けの際には必ずアライメント調整を行ってくださいと注意書きが書いてあるから当然か。
http://www.autoexe.co.jp/products/s_tierodend/s_tierodend.html

そして、未だにAutoExeのHPの不具合情報のページにこの件は掲載されていません。
http://www.autoexe.co.jp/FuguaiJyouhou.html

AutoExe スポーツタイロッドエンド対策品/足回り系のパーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/24612858/


最後はMAZDASPEED(マツダスピード)のパーツを3つ紹介。マツダスピード フロントノーズ(フロントパンパー)にフォグランプを取り付ける際には、専用のフォグランプステーが必要になります。うちのDラーに在庫を確認してもらったところ、まだ多数あるそうです。

QSE1-51-68Z FOGLAMP STAY 7,350円
在庫多数

マツダスピード フロントノーズ(未塗装)
QSE1-50-020 X1 FRONT NOSE 127,050円

https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/23828918/


次にRX-8 MSV(マツダスピードバージョン)は、助手席側のフェンダーダクトの上にRX-8マツダスピードバージョン専用のステッカーである「マツダスピードオーナメント」が貼ってあるのですが、私のMSVは前のオーナーがフェンダーをぶつけて交換しているみたいで貼ってありません。2号機納車の前に友人にお願いして購入してもらったのですが、何処に閉まったのか忘れてしまい出てこなくなりました(汗 しばらくそのままで乗っていましたが、うちのDラーに確認したらまだ在庫があるとの事で今回購入して貼りました。

N076-51-781 オーナメント,リヤー 1,858円

オーナメント、リヤー

このステッカーですが、部品の型番と部品名が正しくありません。この型番「N07651781」でWeb検索をかけると、トランクに貼ってある「mazDa」エンブレムがHITしました。本来は、N076-51-734 car name side ornament (L)が正しいみたいですが、このステッカーを購入する際には「N07651781」で注文しないといけないようです。

エンブレムの型番

カーネーム サイド オーナメントL

このマツダスピードサイドオーナメント(L)には切り欠きがあって貼る際に位置合わせしやすいようになっているのですが、肝心の取説がないみたいです。ネットでMSVの写真を色々見た結果、こんな感じで位置合わせすると良い位置にきますが、私の貼り方が悪くてちょっと斜めになってしまいましたorz このサイドオーナメントは普通助手席側だけなのですが、2枚買って運転席側にも貼ってみました。

ステッカー位置合わせ


最後はMSV専用キャタライザー。RX-8 MSVは専用キャタライザーで、他のグレードの触媒が3層に対してMSVの触媒は2層になっているそうで、Dラーに注文する際にもMSVの車検証がないと無理らしいです(未確認)。まずは純正触媒の値段ですが、

N3H12055XM コンバーター 143,850円
B31R40584 スタッド,フランジ 2個 1,176円


レボリューションの日記で純正キャタライザーの値段は192,150円と書いてありましたが、この価格間違っています。まさかレボで純正触媒を買うと5万も上乗せされるわけじゃないよね?
http://revo-tune.jp/fa/daily_report/index.php?command=view_month&monthtime=1322665200

それでもかなり高いです。8が出た当初はもっと安かったみたいですが、材料の値上がりにより現在はこの値段に。これなら社外のキャタライザーの方が安いですね。それで、MSVの専用触媒の方の値段ですが、

N3K42055XA コンバーター(RX-8 MSV専用触媒) 62,160円
受注生産品


MSVキャタなどの見積もり明細

何と純正キャタライザーの半額以下!サービス価格でしょうか?これなら今後触媒が逝ってしまったらまたMSV専用キャタライザーにします。ただ、受注生産品という事なので、触媒が逝ってしまったら届くまで1号機につけていた純正キャタライザーに交換して応急処置かな。

以上で今回のパーツ情報終わります。また何かパーツ情報が入りましたら報告しますね。

フォトギャラリー(日記の本文中で掲載していない写真もあります)
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2945696/photo.aspx


■2012年1月14日 23時 追記■
純正触媒の値段についての捕捉記事を次に日記に書きました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/25156105/
Posted at 2012/01/12 01:23:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ情報 | 日記

プロフィール

「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RX-8最速ランキング 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:08:13
 
目指せ、故障診断コード(DTC)マスター? 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:03:37
佐藤商会 ブログ 
カテゴリ:ショップ
2013/12/10 16:03:25
 

愛車一覧

マツダ RX-8 RGPX-03R (マツダ RX-8)
後10年RX-8に乗り続ける為の選択
ホンダ リード125 ホンダ リード125
2001年式のスズキ レッツIIからJK12のリード125へ乗り換えました。よろしくお願 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
A Sports Car Like No Other.(比類なきスポーツカー)
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【車種・カラー】 ・LA-SE3P STD-5MT チタニウムグレーメタリックⅡ

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation