• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライーザのブログ一覧

2012年12月07日 イイね!

エイトリアンカップ冬の使用タイヤ統計(修正済)

エイトリアンカップ冬の使用タイヤ統計(修正済)12月22日(土)にエイトリアンカップ2012Winterが筑波サーキット コース2000で開催されます。エイトリアンカップはRX-8だけの走行会で今回で26回目。主催者は、エイトリアンさん&レーシングチームエイトリアン(RTE)の皆様です。今回もお世話になります。
http://rte.seesaa.net/

エントリーリストがRTEのサイトにて公開されていますが、タイヤの銘柄とサイズの記載もありまして、これがとても興味深いです。
http://rte.nengu.jp/pdf/

RX-8でサーキット走行をしている中でも強物が多数集まるエイトリアンカップ。エントラントが履いているタイヤを見れば、現在主流のハイグリップラジアルタイヤが見えてきます。

今回のみのタイヤデータ集計では分析不足なので、ちょうど1年前に開催されたエイトリアンカップ2011Winterのデータと、上級クラスであるExpertクラスのデータも集計して比較してみます。今回のエイトリアンカップのデータですが、エントリーしてから別のラジアルタイヤを入手したという日記などを元に、こちらで勝手に修正した箇所もありますのでご注意下さい。それではどうぞ。

    ラジアルタイヤ   EXクラス
    2011冬 2012冬 増減   2011冬 2012冬 増減
  ダンロップ 20 21 1   6 10 4
  グッドイヤー 1 12 11     5 5
  フェデラル 10 3 -7   4   -4
  ブリヂストン 2 2 0     1 1
  ヨコハマ 5 4 -1        
  ハンコック 4 1 -3   3   -3
  クムホ 1 2 1     1 1
                 
  Z1☆ 20 11 -9   6 3 -3
  ZII 未発表 10 10     7 7
  RS Sport 1 12 11     5 5
  595RS-R 10 3 -7   4   -4
  PZ-1 1   -1        
  RE-01R 1   -1        
  RE-11   1 1        
  RE-11A 未発表 1 1     1 1
  AD07 1 1 0        
  AD08 4 3 -1        
  R-S3 4 1 -3   3   -3
  V700 1 2 1     1 1
                 
17 235/45R17 3 2 -1        
  245/45R17 4 1 -3   1   -1
  245/40R17 1   -1        
  255/40R17 10 11 2   7 8 1
18 225/45R18 3 3 0        
  235/40R18   1 1        
  245/40R18 7 7 0        
  245/35R18 1   -1        
  255/35R18 6 5 -1   2 1 -1
  265/35R18 8 15 7   3 8 5
                 
  17インチ 18 14 -4   8 8 0
  18インチ 25 31 6   5 9 4


まずはタイヤメーカーから。集計テーブルのみだと視覚的に見づらいので、こちらの円グラフも合わせてご覧下さい。

タイヤメーカー比較

今回も去年同様ダンロップが大人気で半数近くを占めています。今回急上昇したのはグッドイヤーで、去年は1台だけでしたのに今回は12台と一気に増えました。それに対し、フェデラルとハンコックは一気に少なくなり、EXクラスで同タイヤメーカーを使っている人が1台もいないという状況に。ヨコハマもEXクラスでは1台もいなくて、この事からフェデラル・ハンコック・ヨコハマのラジアルタイヤではサーキット走行で満足できる結果が残せない(タイムが出せない)と判断している上級ランカーが多いという事が読み取れます。

ハイグリップラジアルタイヤといえば、ブリヂストン POTENZA or ヨコハマ ADVAN NEOVAという時代も過去にありましたが、今では両者とも少数派になってしまいました。Sタイヤの世界ではヨコハマが未だにダントツのシェアを占めていますが、ハイグリップラジアルの世界では残念な結果となっております。そして、去年も今年も東洋タイヤは皆無です・・・。


次はタイヤの銘柄の比較に移ります。こちらも下記の円グラフと合わせてご覧下さい。

タイヤ銘柄比較

今回は1台差でRS Sport(以下RS-S)がTOPですが、Z1☆・ZII・RS-Sの3種類がほぼ同数。この3種類のトータルが74%と大部分を占めています。ZIIは今年の春に発売されたνタイヤで、全員が今シーズンに投入した物です。ZIIユーザー10台のうち7台がEXクラスのエントラントですので、結果を出すためにZIIを導入した上級ランカーの期待が伝わってきます。

そして、今回一番の注目タイヤはRS-S。RX-8トップランカーのエイトリアンさんも大絶賛していまして、私も先日RS-Sに履き替えたばかりです。去年RS-Sを履いて走った人も新品のRS-Sに履き替えたとの事なので、ほぼ全員が今シーズンに投入した物でしょう。RS-Sの詳細については、エイトリアンさんの該当ブログを参照して下さい。
http://rx-8.seesaa.net/article/303529586.html

履いているエントラントがグッと減ってしまったのは、595RS-RとR-S3。595RS-Rについてはコンパウンドが変わったと噂の2012年製造モデルは、2011年製造モデルと比べて明らかにグリップ力が低下しているという話をあちこちで聞きました。同タイヤはコストパフォーマンスが高いのですが、エイトリアンカップみたいな本番の走行会に履いて満足する結果を出そうという人は上記の理由で少ないようです。

R-S3不人気の理由ついては、冬場だとタイヤが温まらなくて全然グリップ力を発揮しないに尽きます。某サスとの組み合わせでドオーバーな全損プレイも有名な話です。ある筋の話だと、最近のハイグリップラジアルタイヤは低温だと摩擦係数が極端に低下するらしく、その際のグリップ力はエコタイヤ以下だとか。R-S3はそういう現象を引き起こす成分(ポリイソブチレンなど)が他のタイヤよりもたくさん混入しているのかもしれませんね。

RE-01R VS NEOVA AD07の時代のブラックホース的な存在だったR1R。当時はインチキラジアルタイヤと囁かれ、Sタイヤ禁止の一部の走行会や競技ではR1Rの使用禁止になるほどで上級ランカー御用達のタイヤでしたが、TRAMPIO R1RからPROXES R1Rにモデルチェンジしてからグリップ力が下がったと言われ、今では履いている人がすっかりいなくなってしまいました。


最後はタイヤサイズについて。こちらも下記の円グラフと合わせてご覧下さい。

タイヤサイズ比較

幅広タイヤ化と18インチ化が確実に進んでおります。255/40R17と265/35R18で58%と過半数を超えていまして、EXクラスでは255/40R17と265/35R18のほぼ2択の状況なので、ホイールのリム幅は17インチだと9~9.5J、18インチだと9.5~10Jを使っているエントラントが多いかと思います。245/40R18のサイズは3位なのに、EXクラスでは誰一人履いていないのも面白いですね。EXクラスで他の車と競うとなると255以上が必須という事なのでしょう。

幅広タイヤを履く時の注意ですが、タイヤサイズに合わせたサスのスペックとセッティングが必要不可欠で、特にタイヤ幅に見合うバネレートが求められると思っています。そう考えると、私が使っているオーリンズDFV(8k/5k)のサスと245/40R18の組み合わせはベストマッチなのかもしれません。現状で255以上のタイヤだとサスのバネレートアップが必要な気がします。また、265/35R18のタイヤを履く際には、ツメ折り等の加工が必要になるケースもある点に注意して下さい。


以上で今回の分析を終わります。私の主観による独断と偏見が混じった勝手な分析ですので、間違った箇所がいくつかあると思いますがご了承下さい。


【2012.12.07 2:40修正】 ken_rx8さんのタイヤ変更分を反映しました。
Posted at 2012/12/07 00:09:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記

プロフィール

「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23456 78
9 10 11 12 13 1415
16 171819202122
2324 2526272829
30 31     

リンク・クリップ

RX-8最速ランキング 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:08:13
 
目指せ、故障診断コード(DTC)マスター? 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:03:37
佐藤商会 ブログ 
カテゴリ:ショップ
2013/12/10 16:03:25
 

愛車一覧

マツダ RX-8 RGPX-03R (マツダ RX-8)
後10年RX-8に乗り続ける為の選択
ホンダ リード125 ホンダ リード125
2001年式のスズキ レッツIIからJK12のリード125へ乗り換えました。よろしくお願 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
A Sports Car Like No Other.(比類なきスポーツカー)
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【車種・カラー】 ・LA-SE3P STD-5MT チタニウムグレーメタリックⅡ

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation