
12/22(日)は、筑波サーキット コース2000で開催された、MAZDA RX-8のみの走行会「
エイトリアンカップ2013Winter(第30回エイトリアンカップ)」にお手伝いとして参加しました。また、開催日の前日の夜は、モナークにて谷川達也選手を招いてのしゃぶしゃぶ会「下妻ナイツ」をエイトリアンカップ主催のエイトリアン氏に企画して頂きまして、そちらにも参加させて頂きました。そこでのモノマネと谷川選手に飛ぶ予習に関してのツッコミがツボでした(笑)
今回はマシントラブルによる友人のリタイヤがあり残念な事に。私自身もエイトリアンカップでやらかした事がありまして、その時の事を思い出しました。
今回のリザルトはこちらです。
http://rte.up.seesaa.net/PDF/2013_1222_8cup_result.pdf
・1分3秒台:3台(SHOP:1台、Sタイヤ:1台)
・1分5秒台:5台
・1分6秒台:10台
・1分7秒台:7台
・1分8秒台:6台
・1分9秒台:6台
・1分10秒以上:9台
合計:46台
エイトリアン氏のブログにもありますが、46台中18台が1分7秒未満。1分7秒台にギリギリ入っても、総合順位は後半という恐ろしい結果に。TC2000における8のタイムのインフレが激しいです。
■エイトリアンカップとの出会い
そういえば、TC1000で開催されるエイト祭のお手伝いは何回かありますが、TC2000で開催されるエイトリアンカップのお手伝いは今回が初めてでした。エイトリアンカップでTC2000に行くと、毎回走ってましたからね。
そこで私がエイトリアンカップに参加し始めたのはいつ頃だったのかなと思って調べてみたところ、2007年12月15日(土) 12:00~14:00に開催された「
第6回エイトリアンカップ」が最初でした。今から6年前です。TC2000の走行は「第6回エイトリアンカップ」で3回目。初めてTC2000を走ったのは、2007年2月に開催された「
スポーツカーフォーラム走行会(きんぴか走行会)」で、2回目は
MSCT(マツスピカップ)でした。エイトリアンカップに初参加した理由ですが、8のみの走行会なので走りやすそうと思ったからです。
第6回エイトリアンカップのリザルトはこちら。
http://rte.up.seesaa.net/PDF/071215_8cup_result.pdf
Sタイヤ組が1分5秒台で、ラジアルのトップは1分7秒台。1分10秒を切れば、総合順位の前半に入る事ができて、
8で1分10秒を切れば速いという時代の終端でした。それが今ではラジアルタイヤで当時のSタイヤ以上のタイムを出す人がいるのですから、時代は変わりました。
当時タイヤ幅は225~245が主流で、タイヤの銘柄はブリヂストンのRE-01Rがトップシェア。この時代は、RE-01RとNEOVA AD07とR1Rの3種類がほとんどでした。
当時は1号機(STD-5MT)に乗っていましたので、STDクラスで参戦しました。berunarさんもこの時一緒に走っていたのですね。この頃は、ぱららさんもエーコさんもいなくてSTDクラスは平和でした(笑)
■エイトリアンカップでクラッシュ
1号機でサーキット走行を楽しむ日々が続きましたが、2009年2月1日に開催された「2009 Spring エイトリアンカップ(第12回エイトリアンカップ)」にてクラッシュ。この頃は目標としていた1分10秒切りがなかなかできず、
DSCをOFFにして走行(DSCワン切り)。最終コーナーで何度かテールが流れて周りから危ないよという声を聞き入れずに走行した結果、
1ヘアで大きく膨らみ、立ち上がりでリアの右タイヤがグラベルに落ちてイン巻きクラッシュしてしまいました。あの時同じクラスだったエントラントやスタッフ、そして心配してくれた友人に迷惑をかけてしまい申し訳ございませんでした。
その後スタッフや知り合いの見学者が応急処置してくれたおかげで何とか自走できるようになり、途中まで先導してもらって翌日ショップに車を預け、電車と新幹線で帰りました。当時は中部から一人でエイトリアンカップに参戦することが多く、この時中部からの参加は私一人でしたので、
クラッシュした直後は車の心配よりもこれからどうやって家に帰ろうかなという方が心配でした。
■クラッシュから復活、そして現在へ
クラッシュした1号機は修理費の見積もりが100万を超えたので修理を断念。8を降りようかと悩みましたが、結局中古の8をローンで購入して1号機のパーツを移植して2号機として復活しました。その後性懲りもなくサーキット走行を再開し、一度鈴鹿でクラッシュするも何とか直して現在に至ります。おかげさまで知り合いや友人が増えまして、今ではエイトリアンカップに一緒に参加してくれる中部の仲間もできました。
サーキット走行という趣味は、無茶をせず長く続けるのが一番の秘訣だと思っています。
今回のエイトリアンカップの遠征で、NEWエンジンの慣らしが完了しました。来月のエイトリアンカップ筑波は参戦したいと思いますので、まず定員になる前にエントリーするという予選を勝ち抜かねば。
・今回の走行距離:950km(帰りにRE雨宮に立ち寄り)
・慣らしトータル:3,440 / 3,000km(慣らし完了)
・総走行距離:100,040km
P.S.これを忘れてた。エイトリアンカップ最高っ!
Posted at 2013/12/26 00:00:01 | |
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