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ライーザのブログ一覧

2010年03月24日 イイね!

スパ西浦用の足回りベースセッティング完了

足回りの基本ベースセッティングが終わりました。近くをちょっと運転しましたが、まず最初に感じたのは、以前と比べてステアリングの剛性を感じました。以前はちょっとふらふらしてました。

また、今回とても気になっていたステアリングが左に取れる件についてもほぼ解消されました。この原因ですが、てっきり左右のアライメントがずれたために発生したのかと思ったのですがそうではなく、左側のホイールベースが若干ずれていたのが原因だそうです。その辺も調整してもらいました。これでステリングが取られにくくなったし、ステアリングのどっしり感から、以前と比べて楽に運転できるようになり快適になりました。

それ以外もいろいろ調整して、今までの街乗りセッティングを変更し、スパ西浦用ベースセッティングはとりあえず完成。後は走りこんで微調整ですかね。スパ西浦を走る前に、ジムカーナ練習会で走るのが先になると思うので、そこで前後の減衰調整のバランスなどを試しに極端に弄ったりして、車の挙動チェックも兼ねて走ってみたいと思います。
Posted at 2010/03/24 04:05:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2010年03月23日 イイね!

'10.03.21 R3中部定期ミーティング

'10.03.21 R3中部定期ミーティング21日(日)はR3中部定期ミーティングに参加してきました。黄砂で車がかなり汚れていたのですが、洗っている時間が無くてそのまま出撃しました。

途中こんな車が登場。ゲーム「龍が如く4」の公式宣伝カーなんでしょうか?



龍が如く4の宣伝カー?

今回はBOMEXのフロントバンパーを装着した8が見えてました。BOMEXの8のフロントバンパーは、お友達のぱららさんのベロ赤の8しか見た事がなかったのですが、チタグレ8のBOMEXバンパーも似合っているなと思いました。

BOMEXのフロントバンパー

BOMEXのフロントバンパー

BOMEXのフロントバンパー

BOMEXのフロントバンパー

また、愛知の8グループ「RS∞A」の管理人のDelrinさんも見えました。以前お会いしたときと比べていろいろチューニングが進んでました。新しく装着したNRFのリアウイングもかっこよいです。

Delrinさんの8

Delrinさんの8

先日スパ西浦のライセンスを取得されたとの事なので、今後いっしょに走る事ができればと思います。


中部定期ミ終了後、私はショップへ移動。1月末にスパ西浦を走ったときの車載カメラの動画と1月の鈴鹿サーキット フルコースの車載カメラの動画を見てもらい、今後の足回りのセッティングについて話をして車を預けてきました。現在のセッティングは街乗り用でして、さらに結構ずれているとの事なので、ここらで一度しっかり調整してもらいます。スパ西浦に照準を合わせた設定にします。

代車のFitを借り、途中で晩御飯。

若鯱家のあれこれセット

それから家に帰る道中に、昨日の日記に書いた内容になりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/17370945/

今回もコンデジのLX3で撮影したのですが、どうも少し青っぽく映ります。ちょっと設定を変更しないといけないかな・・・。
Posted at 2010/03/23 03:34:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2010年03月21日 イイね!

エンジンチェックランプ点灯→スローダウン→積車決定

エンジンチェックランプ点灯→スローダウン→積車決定今日家に帰る最中、途中からシフトアップするタイミングで激しい変速ショックに何度か襲われ、その状態で走っていたら、残り5kmの時点で突如ドンッ!という衝撃と共にエンジンチェックランプ・サイドブレーキ警告灯・油量警告灯が一気に点灯し、そのままスローダウン。このままだとヤバイと思い、落ち着いて路地に入りエンジンを切りました。その後、エンジンは普通に始動しましたが、エンジンチェックランプは点灯しっぱなし。近くをゆっくり走行してみましたが症状が出なかったので、そのままスローペースで家まで走り切り、明日、積車でドナドナされることになりました。


・・・、代車の10万kmオーバーのFit(AT)の話ですけどね。
Posted at 2010/03/21 23:18:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2010年03月08日 イイね!

韓流ハイグリップラジアルタイヤ旋風は起きるのか?Hankook ventus R-S3 Z222について。

韓流ハイグリップラジアルタイヤ旋風は起きるのか?Hankook ventus R-S3 Z222について。HankookのハイグリップラジアルタイヤのVentus R-S3 Z222の265/35R18の定価が42,500~45,000円の予定になるそうです。実売価格は不明ですが、YH NEOVA AD08並みの値段です。思った以上に高くて正直ガッカリしました。

R-S3には去年の初めから大きな期待を抱いていた方が多いと思います。皆さんR-S3にはどんな事を期待してましたか?TY R1R以上のハイグリップですか?確かに、去年末のREVSPEEDスーパーバトルでは、R-S3は好成績を残しました。でも、Hankookと言う事で国産のハイグリップラジアルタイヤよりもずっとお値打ちな価格になると期待していた人が多数だと思われます。格安でハイグリップだったNEOVA AD07が、ライバルのBSよりも価格が高くなったNEOVA AD08にモデルチェンジした現在、R-S3にはNEOVA AD07やDL DIREZZA Z1☆よりもコストパフォーマンス抜群のハイグリップラジアルタイヤになる事を期待することは必然の事。しかし、その期待は裏切られました。

コストパフォーマンスで言えば、Z1☆よりも値段が安くてコストパフォーマンスが高いとされているFEDERAL 595RS-Rが現在注目されています。何でもR1R並みのハイグリップだけど熱ダレが早いとか。あと、タイヤの臭いが強烈らしく、一部からは「ヘガデル」と皮肉られているそうです。タイヤのサイズが少ないのが難点ですね。

GOODYEAR EAGLE RS SportもZ1☆同様、一発のタイムは出ないけど癖が無く安心して周回を重ねられると評判です。コンパウンドはおそらくZ1☆と同じだと思われます。

現在市販されているハイグリップラジアルタイヤ最強と言われているR1Rも価格が安いです。しかし、タイヤの減りが明らかに早くて、R1Rの持ち味が出せる期間という意味での賞味期限も半年~1年程度と実質の寿命が短く、これをコストパフォーマンスが高いという表現を使うには問題があります。ここ一発のタイムはハイグリップラジアルタイヤの中では抜群ですけど、R1Rのおいしい領域は各ヒートの内2,3周程度で、そこを外すとタイムが出ないと言う正に一発タイムアタッカー御用達の上級者用のタイヤです。現在履いてますが、R1Rのおいしい領域をなかなか掴む事が出来ず、さらにはもうR1Rの賞味期限は切れてしまっています。確かにハイグリップなのですが、R1Rのタイヤのグリップに頼ってしまい使いこなすことができませんでした。正直自分の未熟な腕では早過ぎるタイヤでした。

評判がイマイチなのは、BS RE-11。前のモデルのRE-01Rの尖った部分を丸くしたという表現をされることが多いです。ハイグリップラジアルタイヤの入門モデルとしては評判が良いですが、コンマ1秒を削る上級タイムアタッカーからは、限界が落ちてタイムも落ちたとそっぽを向かれているのが現状。ハイグリップラジアルタイヤの中では、街乗りとサーキットの両立していて決して悪いタイヤだとは思いませんが、前のRE-01Rが評判が良かっただけに、RE-11が酷評される事は少なくありません。世界一のタイヤメーカーがこのままでいいのか?BSにはもっと頑張ってハイグリップラジアルタイヤを開発してもらいたいものです。でも、その結果、新モデルがNEOVA AD08並みの価格になったらきついですが。

R-S3の登場でハイグリップラジアルタイヤのシェアのバランスが変わるかと思いましたが、この値段で発売するのであれば、コストパフォーマンスが高くて装着率が高い現在のZ1☆旋風は変わらないでしょう。もしNEOVA AD08が今の性能のままで価格がAD07+α程度で発売されていたら、AD08のユーザーが増えて現在の状況は変わっていたことでしょう。それほど、タイヤのグリップ以上に値段のファクターの方がユーザーから重要視されるという事です。
Posted at 2010/03/08 14:17:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2010年03月05日 イイね!

油温センサー移設+ナイトスポーツのオイルフィルタ

活動再開します(謎)

オイル類を交換する時期が来たので一式変えました。今回は「nutec(ニューテック)」ブランドのオイルを今回試しに入れてみました。

nutec

■エンジンオイル:nutec NC-51(0w-30)
NC-51

■ミッションオイル:nutec NC-70(75w-90)とZZ-31(75w-85)のブレンド
ミッションオイル

■デフオイル:nutec ZZ-32(80w-120)
ZZ-32

各オイルのインプレッションを書きたいところですが、街乗りオンリーで4000rpmまでしか回していないので、その範囲内で書きます。

・エンジンオイル:nutec NC-51(0w-30)
今まで使ってきたR Magic レーシングエナジー for NA(0w-30)と同じ粘度表記ですが、それよりは多少重たい感じ。通常料金だとR Magic レーシングエナジー for NAよりも高いので、今後よっぽど気に入らない限りは同じエンジンオイルを入れないと思います。同じnutecでランクを下げるか、GT-30 or GT-40 or RESPO RX-TYPE(通販まとめ買い)で4L 6500円前後の価格帯のエンジンオイルにしないとお金が・・・。

・ミッションオイル:nutec NC-70(75w-90)とZZ-31(75w-85)のブレンド
各ギヤにシフトが入れやすい。少ない力でシフトチェンジできる。シフトを各ギヤに入れたときのショックが小さすぎて、最初バックギアにシフトを入れた時、あれ?バックギヤに入らないと思って錯覚したほど。「ヌルッ、ヌッ」という感じで、各ギヤに入ったという感覚がちょっと掴み辛いので、カチカチしたシフトフィールを求める人や、サーキットでちょっとでもロスを減らすために高速でシフトチェンジする人にはあまり向きそうも無い。

デフオイル:nutec ZZ-32(80w-120)
純正LSD、常にDSC ON、全然LSDを効かせて走らない私の運転では、デフオイルの違いを全く感じ取る事ができない。


どのオイルもサーキット走行した際にどうフィーリングが変わるか楽しみです。


エンジンオイル交換の際にエンジンオイルフィルタ(エレメント)も交換したわけですが、今まではR Magicの薄型のエンジンオイルフィルタを使ってきました。なぜなら、Defiの油温メーターのセンサーに、オイルフィルタに挟むアダプタ(オイルブロック、サンドイッチブロック)である、JURAN オイルセンサーアタッチメントを装着していたので、薄型のエンジンオイルフィルタしか装着が難しかったからです。以前、Dラーで純正のオイルフィルタに交換しようとしたら、オイルセンサーアタッチメントがついているから、スペースがなくて純正のオイルフィルタが装着できないと断られた事があります。薄型で格安のオイルフィルタとなると、R Magic製しか選択肢がありませんでした(JURANにも薄型のオイルフィルタがあるけど高い)。

R Magic エンジンオイルフィルタ

オイルフィルタなんてどの製品も大差ないだろうと思っていたのですが、先日のナイトスポーツのブログにて、

・濾紙は必ず詰まってくる
・フィルターは小さくするとフィルターではなくてバイパスユニットになる
・バイパスしていてもドライバーは気が付かない
・よってフィルターは純正以上のできるだけ大きなものを使う
・フィルターもまめに交換する
https://minkara.carview.co.jp/userid/242152/blog/16786726/

などと書かれていましたので、こりゃいかんと思い、R Magicの薄型オイルフィルタの使用をやめて、今後はナイトスポーツのオイルフィルタを装着しようと思いました。しかし、ナイトスポーツのオイルフィルタの全高は85mmと高いので、オイルセンサーアタッチメントを装着した状態での取り付けは厳しいです。

ナイトスポーツのオイルフィルタ

となると、油温センサーの取り付け位置を変更しないと純正サイズ以上のオイルフィルタを装着できません。という事で、オイルセンサーアタッチメントを取り外して、バンジョーボルト交換タイプの油温センサーを取り付ける事にしました。この作業は、先月の末にMSSCのメンバーを通じてSAHで行おうかなと思っていたのですが、今回オイル交換するついでにする事にしました。

バンジョーボルト交換タイプは、各社いろいろ出てますが(ナイトスポーツだとアウトレットアダプターという名前の商品)、その中でも一番安いと思われるJURAN メーターフィッティングセンサージョイント(マツダ13B専用油圧計用)を使いました。油圧用となってますが、電子式のメーター(1/8ピッチのセンサー)なら油温計でも使えます。センサー穴はひとつだけですが、現在私は水温・油温の2つのメーターのみで油圧計はつけていないので問題ありません。

さて、油温センサーの取り付け位置ですがいろいろあります。

1)オイルフィルタに挟むオイルブロック
2)オイルフィルタ下のバンジョーボルト
3)オイルクーラーのバンジョーボルト(オイルクーラーアウト側)

4)オイルクーラーのバンジョーボルト(オイルクーラーイン側)
5)オイルパン

4と5はオイルクーラーで冷える前のオイルで計測されるので、1,2,3と比べて温度が高く表示されます。RX-8のマツダスピード「スポーツメーターリンクシステム」を取り付けた場合だと、油温はオイルパンのセンサーから温度を取得していますので温度が高く表示されます。スポーツメーターリンクシステムを装着しているお友達のFujiさんの油温のピーク値が私と比べると約20℃高く表示されると言うのはそういう理由です。なお、バンジョーボルト交換タイプだと、上記の場所以外にも取り付け場所があるそうです。今回私は2を選びました。D.I.Yで作業すると、純正のバンジョーボルトが固くてなかなか緩める事ができないみたいなので注意。今回私はショップに作業をお願いしました。

取り外したオイルセンサーアタッチメントと純正バンジョーボルトはこちら。

JURAN オイルセンサーアタッチメント

厚さは30mmもあります

厚さが30mmもあります。新発売になったJURANのオイルセンサーアタッチメントSPLだと厚さが20mmと薄くなり、RX-8(MC後)に対応になりました。「RX-8(MC後)へ装着する場合は、車両メーカー純正MC前オイルフィルターとあわせてお使いください」と書いてあるので、MC前とMC後の純正オイルフィルタはどうもサイズ違うようです。注意書きからすると、MC後のオイルフィルタの方がサイズが大きいのかな?MC後の8はオイルフィルタの場所が変更になったので、MC前よりもスペースが厳しそうですね。

◆追記◆
MC後の純正オイルフィルタですが、MC前のオイルフィルタよりも全高が高く、R Magicの薄型オイルフィルタを比べると2倍近くあるそうです。オイルフィルタの場所が変わったことにより油圧が高くなり、オイルフィルタによってはバイパスしてしまい、使えないオイルフィルタ(デンソー製など)があるので要注意との事。つまり、最低でもMC前の純正オイルフィルタの高さが必要で、それ以下のR Magicなどの薄型オイルフィルタをMC後の8に装着するのはやめましょう。そして、MC後の8には、対応している薄型オイルブロックであっても、バンジョーボルト交換タイプにして大きなオイルフィルタを使いましょう。以上、MC後の8に乗っているお友達のNさんからの情報でした。


油温センサー移設後はこうなりました。

JURAN メーターフィッティングセンサージョイント

角度を変えて撮影


赤矢印がJURAN メーターフィッティングセンサージョイントです。そこから油温を取得するようにしました。青矢印はR Magicのクラッチエア抜きキットの延長ホースです。これでナイトスポーツのオイルフィルタが装着できるようになったので、早速同商品に交換しました。

ナイトスポーツのオイルフィルタ装着後の写真

これにて今回の作業は終了です。今回車を預けた際にアライメントをチェックしてもらったのですが、やはりアライメントが結構ずれているようです。それは私も感じていて近いうちにどこかでアライメント調整せねばと思っていたので、今月中にスパ西浦を走り、そのデータを元にスパ西浦に合わせたアライメントに調整してもらおうと思っています。アライメントテスターによるアライメント調整ではなく、手動によるフルアライメントです。

カー用品店やタイヤショップでよくあるアライメントテスターを使ってのアライメント調整だと、機械でアライメント調整して目的の数値に合うとその時点で終了となりオーナーに車を返すので、その後車を動かすとアライメントの数値が先ほど合わせた値よりも多少ずれてしまいます。理想は、アライメント調整→車を動かす→再度アライメントを計測して調整を何度か繰り返すのがベストですが、そこまでやっているショップはそうありません。レース屋さん系のチューニングショップ(REショップだとレボリューションなど)がアライメントテスターではなくフルアライメントにこだわっているのはそういう理由からだと思われます。

「サスペンションを生かすも殺すもアライメント次第」
(by レボリューションの青木社長)
Posted at 2010/03/05 03:10:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

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「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
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