• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライーザのブログ一覧

2010年05月05日 イイね!

【車載】RX-8チャレンジ in 岡山国際サーキット

【車載】RX-8チャレンジ in 岡山国際サーキットRX-8チャレンジの車載動画を2つアップしました。今回購入したカメラは、SONY HDR-CX370V(HD対応)です。調べてみたら今一番売れ筋のビデオカメラだそうです。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX370V/

内蔵メモリ64GB。結構値段が高かったですが、広角29.8mm(35mm換算)が決め手となりました。ワイコンを使わずにここまで広角なパーソナルのビデオカメラは他にありません。一般的なビデオカメラはワイ端40mmのレンズが多いのですが、それだと一部分しか映らないため、シフト操作する手などが映らない事が多いです。車載カメラでより多くの情報を拾う上で、広角レンズは非常に重要です。

明るさとフォーカスのマニュアル設定が出来るのも重要です。明るさがマニュアルにできないと、車内に明るさが合ってしまって露出オーバーで路面が白飛びして見えなくなり、フォーカスをマニュアルに出来ないと走行中振動などで何度もフォーカスを調整してしまい、ところどころボケてしまいます。

HDR-CX370VはAVCHD形式のファイルで保存されるのですが、この形式の動画ファイルの編集にてこずりました。手持ちのAdobe Premiere Elements 3.0やAviUtlではこの形式のファイルを直接読めないし、他の動画編集ソフトを使ってやっと出力できたと思ったらアスペクト比がおかしな動画になってしまった事が多々ありました。2日かがりで何とか正しいアスペクト比でYoutubeにアップできたので公開します。

今回動画編集ソフトを何種類か使ったのですが、どれも一長一短ですね。テンプレートが少なかったり、AVCHDに対応してなかったり、操作がわかりづらかったり、出力できるファイル形式が自由に選べなかったり、出力サイズを自由に決めれなかったりいろいろ。結局複数のアプリを組み合わせて作成しました。今回もTMPGEncとAviUtl、可逆圧縮コーデックにはお世話になりました。


前置きが長くなりましたが、それでは車載カメラの動画をどうぞ。YoutubeにHD画質(720p)でアップロードできたので、リンク先をクリックした後に720pを選択し、その右側の矢印のボタンを押して拡大して見てね。

RX-8チャレンジ Bグループ 2本目
http://www.youtube.com/watch?v=Z_HCjt_FlDw

RX-8チャレンジ Bグループ 3本目 自己ベスト 1'58.953
http://www.youtube.com/watch?v=cr3eKDmvBMo

画質や画角についてはまずまずと言ったところでしょうか。元がインターレースなので、それを二重化して解除するとシャープさがどうしても薄れてしまいボケてしまいます。

ピットロードに並ぶ順番は、前のヒートのタイム順でしたので、2本目は私が先頭でした。本目は後方車載も合わせてデジカメで撮影したのですが、他の車との絡みが全くなかったので、メインの車載カメラの動画にPinPしてみました。デジカメの方も広角レンズなので視界が広いです。カメラの方もGPSロガーのログのシンクロがなかなか上手くいかなくて苦労しました。あと、カメラのマウント位置を2本目と3本目では変えて見ましたが、どちらが見やすいですかね?

運転の方は見直してみると酷いですね・・・。各コーナーのアプローチが遅い、どのコーナーもことごとくクリップにつけていない、ストレートエンドのブレーキング→H&Tで挙動乱れまくりなど課題がたくさんです。

2年ぶりに岡山国際サーキットを走りましたが、楽しいコースですね。地元のミニサーキットでドラテクを見直して、また走りに行きたいです。

なお、表彰式の動画は参加した人限定であちらに公開しています。
2010年05月02日 イイね!

飛騨ツーリング、RX-8チャレンジから無事帰宅しました

飛騨ツーリング、RX-8チャレンジ in 岡山国際サーキットに参加された皆様、お疲れ様でした。無事帰宅しました。結構無茶なスケジュールでしたが、行きも帰りも渋滞がなく、前泊して6時間以上も睡眠が取れたので帰りの運転も眠たくならなくて、思ったより身体は楽でした(帰りの残り88kmがちょっときつかった位)。帰りは21時に出発して家に着いたのが2時だったので5時間かかりました。今からお風呂に入って寝て、明日というか今日の11時にスパ西浦のフリー走行をします。

RX-8チャレンジの方ですが、2年ぶりの岡国の走行でした。1グループ20台ちょっとの走行で8オンリーでしたので非常に走りやすかったです。そのおかげで、自己ベスト更新し、念願の2分切りを達成する事ができました!さらに58秒台にもギリギリ入る事ができ、賞味期限切れのR1Rでここまでのタイムを出す事が出来てとても満足です。

RX-8チャレンジのリザルトはこちらです。

【1本目】
・RX-8チャレンジ Aグループ(SHOP/MT上位クラス混合)
http://sidepontoon.web.fc2.com/meistercup/20100501rd1/20100501_1_1A.pdf
・RX-8チャレンジ Bグループ(MT下位/ATクラス混合)
http://sidepontoon.web.fc2.com/meistercup/20100501rd1/20100501_1_1B.pdf

【2本目】
・RX-8チャレンジ Aグループ(SHOP/MT上位クラス混合)
http://sidepontoon.web.fc2.com/meistercup/20100501rd1/20100501_1_2A.pdf
・RX-8チャレンジ Bグループ(MT下位/ATクラス混合)
http://sidepontoon.web.fc2.com/meistercup/20100501rd1/20100501_1_2B.pdf

【3本目】
・RX-8チャレンジ Aグループ(SHOP/MT上位クラス混合)
http://sidepontoon.web.fc2.com/meistercup/20100501rd1/20100501_1_3A.pdf
・RX-8チャレンジ Bグループ(MT下位/ATクラス混合)
http://sidepontoon.web.fc2.com/meistercup/20100501rd1/20100501_1_3B.pdf

現在総合リザルトはネット上で公開されていないみたいです。なお、総合リザルトについてですが、1本目のタイムは何故か参考タイム扱いの為、総合リザルトには含まれず、2本目と3本目のタイムで競うというルールでした。1本目でベストを出している人が何人もいるのに、1本目のタイムはノーカウントって・・・。

今回Bグループのトップタイムを取る事ができました。MTクラスはAとBの両方のグループを合わせた結果なので、Bグループの中で表彰されるわけではありませんが、一番上に自分の名前が来ると言うのは気分が良いですね。2007年のマツスピカップ(マツダスピードカップサーキットトライアル)岡山サマーカップのRX-8 CLOSEDクラスで優勝したときを思い出しました。今回は3本目がベストでした。


今回初のRX-8チャレンジ開催という事で、受理書が送られてこないなど運営側の不手際や、疑問に思う対応がありましたが、今回の内容をよく反省して、今後に活かしてもらいたいです。

今回の走行距離ですが、自宅~飛騨ツーリング~赤穂~RX-8チャレンジ in 岡山国際サーキット~自宅で約1300kmで、使ったガソリンは約160Lでしたので、燃費は約8km/Lでした。
Posted at 2010/05/02 02:58:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

RX-8最速ランキング 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:08:13
 
目指せ、故障診断コード(DTC)マスター? 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:03:37
佐藤商会 ブログ 
カテゴリ:ショップ
2013/12/10 16:03:25
 

愛車一覧

マツダ RX-8 RGPX-03R (マツダ RX-8)
後10年RX-8に乗り続ける為の選択
ホンダ リード125 ホンダ リード125
2001年式のスズキ レッツIIからJK12のリード125へ乗り換えました。よろしくお願 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
A Sports Car Like No Other.(比類なきスポーツカー)
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【車種・カラー】 ・LA-SE3P STD-5MT チタニウムグレーメタリックⅡ

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation