今月号のREVSPEEDの付属DVDで「17インチ VS 18インチ どちらが速い!?」というS15シルビアでGOODYEAR EAGLE RS Sportの255/40R17と255/35R18のタイヤの外径及び太さを同じで、インチの違う2種類のサイズを用意して比較するコーナーがあり、これは楽しみと思って見たのにインプレはハイパーレブを見てねだと!?ふざけんな!仕方がないので、仕事の帰りに本屋に立ち寄ってハイパーレブ シルビア/180SX No.9を立ち読みしてきた。そこに書いてあった事を簡単にまとめると、
1)F:17インチ、R:17インチ
ターンイン時の挙動がモッサリでだるい。
2)F:18インチ、R:18インチ
全体的に動きがキビキビしてシャープに。立ち上がり時のアクセルも早く踏める。
3)F:17インチ、R:18インチ
ドリ車セッティング。ターンイン時の舵角大。F:18インチ、R:18インチでちょっとシャープすぎると言う人には向いているかも。
4)F:18インチ、R:17インチ
GTセッティング。ターンイン時の舵角は小だが、立ち上がり時のアクセルONをちょっと待つ必要がある。ミニサーキットに向いているかも。
こんな感じでした。今回はS15シルビアという事で8とは車種が違いますが同じFR車ですし、とても参考になりました。
8が発売された当初では、サーキット走るならインチダウンして17インチという意見が多かったように思えるのですが、去年末の筑波スーパーバトルなどを見ると、最近のトレンドは明らかに18インチです。18インチの方がアクセルをより踏めるというプロドライバーのコメントも何回か見かけました。
車種(FF、FRなど)、車のセッティング(LSDの有無など)、走るコース、自分の腕などの違いがあるので、どれが一番ベストなのかは人それぞれだと思いますが、今回のインプレを見た感じだと、8でサーキット走行するなら前後とも18インチがベストじゃないかなと思いました。ちなみに、8のRS純正の225/40R19のサイズがあるハイグリップラジアルタイヤのメジャーな銘柄は、RE-11ぐらいしかなかったりします。
では、8に履ける18インチのハイグリップラジアルタイヤのサイズとなると、太さは225~265となり、各種銘柄の適合サイズ一覧は、
タイヤサイズ一覧 posted by
(C)ライーザ
△は現時点ではまだ発売されていないが、今後販売予定のあるサイズです。
RS-R:FEDERAL 595RS-R
RS-3:HANKOOK Z222 VENTUS R-S3
V700:KUMHO ECSTA V700 V70A(※)
R1R:TOYO PROXES R1R
Z1SS:DUNLOP DIREZZA SPORT Z1 StarSpec
RE11:BRIDESTONE POTENZA RE-11
RS S:GOODYEAR EAGLE RS Sport
AD08:YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08
※V700はかなりSタイヤに近い性能との噂だが、ハイグリップラジアルタイヤの分類の中に入れてよいのだろうか・・・。
タイヤが太ければ太いほどグリップするので、中~高速コーナーがあるミドルクラス以上のサーキットを走るのなら245以上。とにかくタイムを出そうとすれば265/35R18の一択(フェンダーのツメ折り必須)。タイヤの外径を少し小さくしてローギアード化を狙うなら255/35R18。万人向けのサイズなら、前後とも245/40R18のタイヤサイズが、8のサーキット走行向けのハイグリップタイヤの定番サイズじゃないかなと思います。
これが街乗り用で快適さを求めると大きく変わり、18インチよりも17インチ、タイヤの幅は225、ホイールのオフセットもあまりマイナスオスセットにしないサイズになります。私は街乗り用のサイズだと、BS Playz PZ-1 225/50R17、RAYS グラムライツ57F 17×7.5J+40ですが快適です。見た目重視なら、19インチでツライチで前後ともなるべく太いタイヤを履く(後輪の方が太いサイズ)となりますが、快適性や運動性、コストパフォーマンスは落ちます。
現在サーキット用セットとして、R1R 245/45R17にRAYS グラムライツ57C 17×8.5J+40の組み合わせで使っていますが、現在新しいセットの購入をちょっと考えています。というのは、今使っているホイールがガンメタでして、ブレーキダストが目立ちにくいという点では良いのですが、走行中の写真を見ても足元がパッとしないというビジュアル的な要素が一番の要因。また、8.5Jに245なのでもうちょっと引っ張りたいのと、今回のレブスピの話を踏まえると、今度のセットは18インチにしたいなと思っています。見た目も17より18インチの方がカッコいいし。
タイヤのサイズは245/40R18の予定。245/40R18のサイズは、以前知り合いから同サイズのタイヤをレンタルして鈴鹿サーキットを走った事があるのですが、フィーリング良かったです。265/35R18にすれば確実にタイムアップすると思いますが、私の腕では今以上にタイヤのグリップ力に頼った走行になってしまいそうなのと、フェンダーのツメ折りしてまで太いタイヤを履かせることは現時点では考えていません。外径ダウンによりこれ以上車高を下げたくないので、255/35R18もパス。銘柄は、今とのところはZ1☆が有力候補のひとつ。
後はホイールのサイズ。候補としては、
・18×8.5J+35~40
・18×9J+40前後
・18×9.5J+40~45
これぐらいのオフセットならフェンダーと干渉せずに245のタイヤを収める事が可能でしょうか?車高は20~30mmダウン、キャンバー:そこそこ、フェンダーツメ折りはしていない状態です。
245のサイズをちょっと引っ張りで履かせたいので、できれば9J以上を履きたいのですが、9Jのホイールのサイズがないものもあり、その場合は8.5Jか9.5Jになるけど、245に9.5Jはちょっと引っ張りすぎな気がするし、9.5J+40だとフェンダーに干渉しそう・・・。245でもホイールのオフセットの関係上、フェンダーのツメ折りをしないと厳しいかも。うーん、難しい。
Posted at 2010/06/30 02:53:36 | |
トラックバック(0) |
タイヤ・ホイール | 日記