• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライーザのブログ一覧

2010年08月20日 イイね!

Odula車高調(サーキットスペック)の詳細発表

Odula(OVER DRIVE)のRX-8用のサーキットスペックVerの車高調が発表になりました。




RX-8/車高調 蹴脚EVR(しゅうきゃく エヴォリューション)
http://www.odula.com/page/rx8_sus002.htm
  
標準スプリングVer 27万900円
アイバッハスプリングVer 31万2900円

バネレート F:14k R:8k
減衰力 伸縮別 30段調整 
別タンク式 
全長調整式
強化ラバーマウント
ウレタンブッシュ

峠~サーキットをターゲットに開発しました。主に岡山国際サーキット、鈴鹿サーキット、セントラルサーキットで開発。減衰力調整を伸縮別にすることにより、理想のセッティングを実現します。




色からしてアラゴスタベースなのかな?サーキットスペックだけあってバネレートは高めですね。他社のサーキットスペックの車高調のバネレートと比較してみると、

・RE雨宮 QUANTUM RS RE雨宮SPL
SWIFT F:14kg/mm、R:10kg/mm

・レボリューション オリジナル
オリジナル・スプリング(基本) F:12kg/mm、R:6kg/mm
※オプション設定 F:14kg/mm、R:7kg/mm

・レッグスポーツ ENDLESS Function Aベース
Swiftスプリング F:14kg/mm、R:10kg/mm

・R Magic オーリンズDFVベース(開発中)
アイバッハ F:14kg/mm、R:15kg/mm(暫定)

・REALTEC ザックスベース(Delrinさん仕様)
F:12kg/mmk(アイバッハ)、R:6kg/mm(オリジナル)

フロントのバネレートを14kに設定しているショップが多いですね。リアのバネレートやダンパーの減衰力とのバランスがありますが、フロント8kじゃサーキットを走るにはバネレート不足って事ですかね?

新しい車高調が色々リリースされ、選択肢が広がりますね。
Posted at 2010/08/20 11:47:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2010年08月18日 イイね!

市楽オフ

15日(日)は、Fujiさんお勧めのホルモン焼きのお店「市楽」にMSSCのメンバーの方と行きました。

市楽

キャベツ

レバ刺し。癖が無くて食べやすかったです。
レバ刺し

飛騨牛てっちゃん
飛騨牛てっちゃん(大腸)

飛騨牛てっちゃん焼き焼き中

今回のメインメニュー「飛騨牛ホルモン」
飛騨牛ホルモン(小腸)

カルビ
静岡そだちカルビ

カルビ焼き焼き中

LX3の明るいレンズのおかげで、あまり手振れせずに撮影できました。欲を言えば、もっと明るいレンズが欲しいですけどね。

私はロースとカルビがメインなのでホルモンは注文しない人なのですが、市楽のホルモンは噛む度に肉汁が出ておいしかったです。流石Fujiさんお勧めのお店って感じでした。飛騨牛ホルモンもおいしかったですが、ここの静岡そだちカルビがそれ以上においしかった!このカルビで御飯が何杯もいけちゃいます。

とても満足な晩御飯でした(^-^)

フォトギャラリー
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2186742/photo.aspx
Posted at 2010/08/18 16:03:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2010年08月16日 イイね!

MFCT筑波募集終了、8チャレ募集中

9/4(土)に筑波サーキットで行われるMFCT(マツダファン・サーキットトライアル)の参加申込み受付が締切られました。
http://circuittrial.nr-a.com/

MFCTの定員が埋まるほど申し込みがあったんだと思ったら、参加締切日が過ぎたから募集を終了みたいですね。私の周りでは、MFCTに参加するぞ!という話をあまり聞かないのですが、どれだけの台数がエントリーしているのかな。思ったほど台数が集まらなくて、もうMFCTは今年っきりで終了とならなければいいけど。

9/11(土)に岡山国際サーキットで開催されるRX-8チャレンジの方はまだ募集をしていますので、参加される方はお早めに。8チャレの公式HP、サーバーのレスポンスが悪くてなかなかページが表示されない・・・。
http://okayama.zimotylife.com/rx8/default.asp
Posted at 2010/08/16 13:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会情報 | 日記
2010年08月12日 イイね!

第4回エイト祭に参加してきました(レースの動画あり)

8/1(日)は筑波サーキット(TC1000)で行われたRACING TEAM EIGHTLIEN(以下RTE)主催の第4回エイト祭 エイトリアンカップ2010summer&RX-8ファミリーミーティング(以下エイト祭)のミーティングの部で参加しました。今年で4回目となるエイト祭ですが、参加するのは今回が初めてだったりします。今までは、うちからだと距離があるので、TC2000の走行会やイベント以外で筑波へ行くのは見合わせてましたが、今回は例年以上にイベントの内容が濃くて興味があったのと、Delrinさんやエイトマユさんも参加されるという事で、応援も兼ねて参加する事にしました。

当初は、見学という事で前日の7/31(土)の深夜に出発して日帰りを考えていたのですが、この暑さの中で日帰りは体力的に厳しいと思ったのと、翌日の8/2(月)も仕事という理由から前日入りして前泊する事にしました。

ミーティングの部の人は午前8時に入場開始。入場後は、TC1000内の完熟歩行タイムでしたのでコースに出ました。TC1000、思っていた以上にコース幅が広くて驚きました。中部のミニサーキットのコース幅と同じぐらいだと思ってました。後、本当に1周1000mなの?と思えるほどで、1200mの美浜サーキットより長く感じましたが、8で1周42秒前後で走るとの事だから、やっぱり1000mぐらいなのか。鈴鹿サーキット 南コースみたいにコース外は草むらが大半なので、コースアウトしてもダメージが少ないですね。ただ、最終コーナーだけは注意との事でした。場内広さといいオフ会の設備といいコース幅といい、TC1000をミニサーキットだと思って正直侮ってました。

TC1000

TC1000

TC1000


TC1000のコースレイアウトは、美浜サーキットとやや似てますね。

筑波サーキット
http://www.jasc.or.jp/outline/courseguide/courseguide.pdf

美浜サーキット
http://mihama-ck.com/infomation2.html


ミーティングの部は72台も8が集まりました。

ミーティングの部

その後、走行会クラスにエントリーしている知り合いの方にご挨拶。「あれ?ライーザさん走らないの?」「TC1000初?エイト祭初?嘘っ!?」という反応が多々。何か私がサーキット場にいる→当然サーキット走行する&エイト祭の常連と思われているみたい(汗

今回の走行会の部は57台がエントリーされました。

走行会の部

ショップのデモカーは11台集まりました。レボリューションのデモカーである20Bペリのエンジンのエキゾーストは、まるでF1みたいなフォーミュラーカーの音でした。

ショップブース

ショップブース

ショップブース

ショップブース

今回のイベントですが、エイトリアンカップ2010Summerの部では、エイトリアンカップ(走行会)、オーナーカーレースのRX-8 GrandPrix、ショップデモカーレース(RX-RACE)、デモカー試乗。ミーティングの部は、RX-8 チューニングショップゾーン、縁日ゾーン、チューナー・ドライバートークショー、グランツーリスモ タイムトライアル、スイカ早食いグランプリ、レーシングスーツ早着替えグランプリ、ジャンケン大会、お子様向けジャンケン大会、たこ焼き屋さん「蛸魂焼」など本当イベント内容盛りだくさんで楽しめました。

Hot Dog Store『Lax』

蛸魂焼

トークショー

イベントを楽しんでいると、昼過ぎぐらいから私の身体に異変。頭からガンガン汗をかいているのに顔面の体温が下がらなくなりました。頭痛もする。ヤバイ、熱中症だ。コントロールタワー2Fのクーラーの効いた部屋に飛び込んで2時間ほど座り込み、頭から噴出す汗をタイルで拭きながらじっと体力の回復を試みた結果、何とか回復しました。アクエリアスで水分を常に補給してましたが、普段こんなに暑い中に長時間外に出る事に身体が慣れていないこともあって、身体がオーバーヒートしてしまったようです(汗


何とか体力を持ち直したので、体調に気を使いながらRX-RACE 決勝とRX-8 GrandPrix 決勝を見学してビデオ撮影しました。RX-RACE 決勝は5台と寂しい状況でしたが、コーナーの要所要所でしっかり前荷重をかけて車の向きをスパンと変える姿は圧巻でした。ブレーキランプが点灯している時間も短いのなんのって。私は車の挙動を確かめながらダラダラとブレーキを踏む癖があるので、ターンインで前荷重をしっかりかけれない→ステアリングを切るとアンダーステアの挙動になることが多いです。

じゃあ、ブレーキを初期の踏み始めから目いっぱいドーーン!と踏めばいいじゃんという事になるのですが、それするとリアのダンパーが伸びてノーズダイブがとても大きくなり、その後のターンインでの操作がヨレヨレになってフラフラなコーナリングになってしまいます。どうすればいいのか悩み中です。ジムカーナ練習会で、前荷重しっかりかけてからスパンと車の向きを変える練習(ニュートラルステアの練習)をしないといけないですね。もっと曲がるブレーキの使い方をマスターしないと。実際ヘアピンの処理が苦手ですし。

話がずれました。RX-RACE 決勝はこれといったバトルがなかったのでちょっと寂しかったですが、RX-8 GrandPrix 決勝の方は、各所でバトルがあり見ごたえがありました。RX-8 GrandPrix 決勝の様子は、YouTubeにアップしました。途中、Delvecchiioさんの必死のブロックシーンも映っていて、レースならではのシーンです。HD画質(720p)対応です。大きな画面で見たい人は、リンク先に飛んでみてくださいね。
http://www.youtube.com/watch?v=UEfRpR5E6IA&fmt=22



リザルトはこちらです。
http://rte.up.seesaa.net/pdf/20100801_E-Cup_Result.pdf

今回の走行枠は、大きなクラッシュなどはありませんでしたが、この暑さのせいかブレーキトラブルが発生した車両が何台かあったそうです。中でも緑の彗星(?)さんの8は、走行中に突如メーター計の警告灯がたくさん点灯しABSトラブル発生。その直後、ブレーキを踏んだ瞬間、タイヤにフラットスポットが出来るほどフルロックしてコースアウトという恐ろしい症状が起こりました。TC2000の第1コーナーでABSトラブルが置きやすいのは有名ですが、まさかミニコースのTC1000でも症状が出るとは・・・。この症状がもし鈴鹿サーキットの高速コーナー中に起こったと思うとゾッとします。

ABSトラブルは現在サーキット走行中のみしか明るみになっていないので、メーカーもサーキットでしか起こり得ない事例という扱いで、調査中のままで結論や対策は出ていません。せめて、何がトリガーとなってABSトラブルが発生するのかだけでも判明するといいのですが・・・。8のDSCやABSはいろんなセンサー(加速度センサー、ジャイロセンサー、四輪独立パルスなど)で複雑な制御をしていて、さらにLSDやECU、タイヤの外径、OBD接続機器などもABSトラブルに関わっているとなると、原因を究明するのが難しいという事なんでしょうか・・・。一般道でABSトラブルが原因で大きな事故が発生でもしない限り、今後これ以上メーカーが動く可能性は残念ながら低いと思われます。

また、今回左リアのハブボルトが折れてドナドナされた車両もありました。最終コーナーの縁石を跨いだときの衝撃で折れたのでしょうか?なお、8はハブボルト単体で部品が出ません。なのでハブAssy交換となります。私が交換したときは、ハブ1個で2万2500円もしました。Dラーで交換すると工賃は約1万のようです。

今回走行会に参加している車両のホイールは、ENKEI Racing GTC01を装着率が高かったです。逆に、あれだけ多かったRAYS CE28Nの装着率は少なめでした。

そんなこんなでサーキット走行枠終了。

走行無事終了

そして、エイト祭最後のイベントであるじゃんけん大会にて、何とAutoEXEのスポーツタイロットエンドをゲット!
http://www.autoexe.co.jp/products/s_tierodend/s_tierodend.html

スポーツタイロットエンド

これ、前から欲しいなと思っていたので、思わずオトナゲない喜び方をみんなの前で晒してしまいました(恥 これで今年1年分の運を使い果たしたナ・・・。アライメント調整する際に取り付けてもらおうっと。いいお土産を頂きました。


これにてエイト祭のイベント全て終了!スタッフの人に挨拶をした後、19時過ぎに筑波を出発。帰るルートをどうするか悩みましたが、湾岸線~保土ヶ谷バイパス~東名ルートを選択。渋滞に巻き込まれることもなく、順調に走行できたので淡々と走りました。途中、足柄SAで晩御飯を食べ、430kmの道のりを5時間半かかり無事帰宅できました。

参加された皆さん、そして運営スタッフの皆さん、暑い中本当お疲れ様でした。エイト祭最高!

フォトギャラリー
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2175057/photo.aspx
Posted at 2010/08/12 00:14:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | エイト祭 | 日記
2010年08月06日 イイね!

9/6(月)のREV鈴鹿、本日10時から受付開始

9/6(月)に鈴鹿サーキット 国際レーシングコースで開催される第3回「REV SPEED 鈴鹿サーキットランミーティング(以下REV鈴鹿)の参加受付は、本日8/6(金)の10時から開始です。参加を考えている人は、早めに申し込みましょう。私はパスします。

今年の1月のチャレンジクラブグランプリでSMSC会員になったものの、あれ以来一度も鈴鹿を走ってない・・・。涼しくなったら、車のメンテやセッティングをしっかり行ってから、年内にもう一度は走りに行きたい。SDL(鈴鹿ドライビングレッスン)の受講も考えようかな。
Posted at 2010/08/06 02:32:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会情報 | 日記

プロフィール

「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1 2 345 67
891011 121314
15 1617 1819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

RX-8最速ランキング 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:08:13
 
目指せ、故障診断コード(DTC)マスター? 
カテゴリ:ブックマーク
2015/03/25 16:03:37
佐藤商会 ブログ 
カテゴリ:ショップ
2013/12/10 16:03:25
 

愛車一覧

マツダ RX-8 RGPX-03R (マツダ RX-8)
後10年RX-8に乗り続ける為の選択
ホンダ リード125 ホンダ リード125
2001年式のスズキ レッツIIからJK12のリード125へ乗り換えました。よろしくお願 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
A Sports Car Like No Other.(比類なきスポーツカー)
マツダ RX-8 マツダ RX-8
【車種・カラー】 ・LA-SE3P STD-5MT チタニウムグレーメタリックⅡ

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation