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ライーザのブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

マツダファン・サーキットミーティング in 岡山のタイスケ発表

マツダファン・サーキットミーティング in 岡山のタイスケ発表12月11日に岡山国際サーキットで開催される「マツダファン・サーキットミーティング in 岡山」のタイスケ(タイムスケジュール)が発表になりました。




9:00~9:15  ロードスター・パーティレースⅡ(予選)
9:30~9:45  マツダファン・サーキットトライアル1組(1本目)
10:00~10:15 マツダファン・サーキットトライアル2組(1本目)
10:30~10:45 マツダファン・サーキットトライアル3組(1本目)
10:55~11:25 4輪スポーツ走行
 ※同時間帯にパドック内にて片山義美氏によるトークショーを予定
11:35~11:50 マツダ787B・試走
12:05~12:20 アクセラオーナーズクラブ・パレードラン
12:20~12:35 先導付き一般体験走行
12:55~13:20 ロードスター・パーティレースⅡ(決勝10Laps)
13:45~14:00 マツダファン・サーキットトライアル1組(2本目)
14:15~14:30 マツダファン・サーキットトライアル2組(2本目)
14:45~15:00 マツダファン・サーキットトライアル3組(2本目)
15:15~15:35 マツダ787B・スペシャルデモラン
15:50~16:20 マツダ車限定パレード走行
 ※パレード走行後、パレード参加者と787Bとの記念撮影を予定

http://circuittrial.nr-a.com/pdf/111211_notice001.pdf

マツダ787Bの走りを見たいので見学に行こうかと思っています。パレードランへの参加に必要なチケットは前売り券のみですのでご注意ください。
http://www.okayama-international-circuit.jp/hashiru/event/event.html#mazda
Posted at 2011/11/30 12:51:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2011年11月26日 イイね!

ナニが右曲がりなアレ

ナニが右曲がりなアレ11/27(日)はディレッツァチャレンジ決勝ですね。決勝の会場ですが、去年まではスパ西浦でしたが今年は袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ(以下SFR)です。
http://tyre.dunlop.co.jp/event/dzc/

両会場とも音量規制が厳しいので、去年スパ西浦での決勝で見たこのような光景がSFRでも見られるのではないかと思います。

音量規制逃れ

スパ西浦はホームストレートの左側で音量計測しています。なので、マフラーの出口を反対側に向けてその地点で計測される音量を抑え、音量規制に引っかからないように逃れようというもの。この仕様だとホームストレートでは音控えめですが、コースの反対側だとマフラーの出口がギャラリー側に向いているので爆音でうるさいです。走行中にマフラーの出口の部分が飛んでしまう車両もいました(^^;

上記の写真のような車両をいくつか撮影したので、フォトギャラリーの方にアップしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2887632/photo.aspx
Posted at 2011/11/26 02:26:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年11月25日 イイね!

AutoExe スポーツタイロッドエンド対策品/足回り系のパーツレビュー

AutoExe スポーツタイロッドエンド対策品/足回り系のパーツレビュー私はAutoExe(オートエクゼ)のスポーツタイロッドエンドを取り付けているのですが、6月の車検でブーツの破れを指摘されました。同じ製品をつけている人でブーツが割れたというクレームが何件かあったみたいで、その時は保証でブーツ交換となりました。

6月に京滋マツダでAutoExeフェアが開催されたので、そのイベントに参加した際にAutoExeのスタッフに伺ったところ、現在対策品を作っているとの返答がありました。

その後AutoExeのHPの不具合情報を見るなどして対策品出るのを待っていたのですが、先日の11/12,13のスーパーオードバックスサンシャインKOBEで開催されたロータリー&マツダフェアでのAutoExeブースにて、AutoExeのスポーツタイロッドエンドの対策品が出たことを聞きました。

Dラーを通じてAutoExeに問い合わせたところ、対策品をDラーに無償で送ってもらえる事になり、交換工賃はAutoExe負担となりました。現行品は対策品になっています。

対策前の製品をつけられている方は、Dラーなどを通じてAutoExeに問い合わせて対策品を送ってもらって交換しましょう。私はまだ交換していません。

なお、現時点ではAutoExeのHPの不具合情報のページにこの件は掲載されていません。
http://www.autoexe.co.jp/FuguaiJyouhou.html



AutoExeのスポーツタイロッドエンドも含め、足回り系のパーツレビューをアップしました。

■AutoExe スポーツタイロッドエンド
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/4137597/parts.aspx

■R Magic リアサブフレームリジットカラー
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/4137598/parts.aspx

■R Magic ピロ・トーコントロールリンク
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/4137599/parts.aspx

■SPOON リジットカラー
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/4137600/parts.aspx
Posted at 2011/11/25 02:12:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2011年11月24日 イイね!

純正LSDデフブロー

純正LSDデフブロー現在8を預けて作業中なのですが、デフから鉄片と大量の鉄粉が確認されたと連絡が入りました。写真をアップしてもらったら、墨汁かと思うぐらい真っ黒なデフオイルと鉄粉が写ってました。

純正LSDがデフブローしました

機械式LSDでよくあるリングギアボルトが緩んでデフケースを突き破ったと言うデフブローではなく、クラッチプレートが欠けてそれがギヤの間に入って砕けて鉄粉が発生したみたいです。異音なかったし全然気づきませんでした。

デフブロー

総走行距離は6万kmちょっと。デフオイル交換したのは今年の4月。デフオイル交換後は1万kmちょっとの走行。サーキット走行は2,3回。入れたデフオイルは、nutec NC-71(80w-140)。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/1473166/note.aspx

以前日記にも書きましたが、8の純正LSDは一般的にトルセンといわれるLSDではなく、オープンデフに毛が生えた程度のスーパーLSDです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/17051609/

8で機械式LSDでデフブローはよく聞きますが、純正LSDでデフブローについてはほとんど聞かないので、まさか自分が純正LSDでデフブローするとは思っても見ませんでした。車を振り回してガンガンLSDを効かせる走りは全然していないのに。

■フォトギャラリー 純正LSDデフブロー
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2885984/photo.aspx


後、デフマウントが切れてました。デフマウントにクラックは1号機の時も含めるとこれで3回目。8の純正デフマウント弱すぎ。8のデフマウントは単体で部品が取れず、デフマウントが着いているアームごとAssay交換になるので、部品代が3万ほどかかります・・・。

純正デフマウント

■フォトギャラリー 純正デフマウントの亀裂
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2885985/photo.aspx


キャタライザーも降ろされていたのでチェックしてみたところ、触媒は崩壊していなくて大丈夫でした。MSVのキャタ触媒は一応専用品のはずなのですが、見たところ純正の触媒と同じに見えます。どこが違うのだろう?

MSVキャタライザーの触媒

ついでにR Magicのピロ・トーコントロールリンクのピロ部分をチェックしたのですが、ガタツキは特にありませんでした。1号機につけていた時代も含めると8万kmほど使っているのですが、思った以上に耐久度が高いです。

■フォトギャラリー MSVキャタの触媒チェック他
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2885986/photo.aspx


デフブローを機に他のパーツに交換しようかとも思いましたが、レボリューションの高剛性デフカバーだとR Magicマフラーと干渉してしまうので、マフラーのメインパイプを延長加工しないと無理。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/18858814/

後期型のフィンがついたデフカバー&デフ玉&4.777ファイナルの後期デフ一式を丸ごとAssay交換だと新品で10万以上しますし、ヤフオクで程度の良い物を探して落札する時間もありません。

いろいろ悩んだ結果、8の純正デフの中古を譲ってもらえる事になったので、それと交換してもらう事になりました。機械式LSDは1号機の時に組みましたが、イマイチ機械式LSDの良さがわからず、DSC ONで走る私には必要が無いと思っています。

デフマウントの方ですが、純正交換してもまた切れて交換しないといけなくなるので、悪い評判を聞かないLEGのセミリジットデフマウントに交換する事にしました。

セミリジットデフマウント

お金が無い時に限って予想外のパーツが壊れ、出費がかさんで痛いです・・・。今回予想外のトラブルに対処して下さってとても助かり感謝しています。


P.S.今回撮影した写真はフォトギャラリーの方に多くアップしていますので、そちらをご覧下さい。
Posted at 2011/11/24 02:10:30 | コメント(12) | トラックバック(0) | LSD | 日記
2011年11月23日 イイね!

8最終カタログと補修用マツスピパーツ

8最終カタログと補修用マツスピパーツ先日の土曜日、DラーにRX-8 SPIRIT R(スピリットR)のカタログを貰いに行きました。SPIRIT Rのカタログと言っても専用カタログではなく、TypeS/RS/Eが消滅&SPIRIT Rが新発売に伴って8のカタログが改訂されたものです。

TypeG(STD-6AT)は、赤・紺・白・銀・黒(2種類)の6種類から選べるようです。メトロポリタングレーマイカ(灰色)は消滅しました。SPIRIT Rでも赤や青を選ばせて欲しかった。そうすれば、SPIRIT R発表後にTypeS/RSが速攻で売り切れる事は起こらなかっただろう。

8のDラーオプション(ショップオプション)のカタログも貰いました。発行年月日は2011年9月。開くといきなりナビのページで13ページもある。後期は空きスロットが2DIN分あっていろいろ選べるので羨ましい。

8最終カタログ Dラーオプションカタログ

MAZDASPEED(マツダスピード)のパーツがすっかり少なくなった。あ、マツスピのフライホイールの値段が上がっている。 あまり役に立たないニーパッドセットはまだ売っていたのか・・・。

マツダスピードパーツカタログ マツダスピードパーツカタログ 

最後の方のページを見てみると、マツスピパーツのページにはなかったマツダスピードの強化クラッチカバー・ディスクの品番・金額が掲載されていました。もうとっくに廃盤になっていたと思ってましたが、先日KONさんが購入されて装着されたと聞いて驚きました。ちなみに、MSV(マツダスピードバージョン)のクラッチは6MTと同じで、フライホイールだけマツダスピード製になっています。

・マツダスピード クラッチカバー QSE1-16-410 33,600円
・マツダスピード クラッチディスク QSE1-16-460 26,250円
・マツダスピード フライホイール(カウンターウエイト・ボルト・ワッシャー付属) QSE1-11-500 63,000円


http://www.mazda.co.jp/accessories/mazdaspeed/parts/qse1_16_410.html

Dラーにカタログを貰いに行ったついでに、マツダスピードの補修部品の在庫について聞いてみました。

・マツダスピード フロントノーズ オイルクーラーダクト(右側):残り少ない
 QSE1-50-921 OIL COOLER DUCT (RH) 10,500円

・マツダスピード フロントノーズ オイルクーラーダクト(左側):残り少ない
 QSE1-509-22 OIL COOLER DUCT (LH)  8,400円

・マツダスピード サイドスカート 取付金具KIT:まだ十分に在庫あり
 QSE1-70-903 EQUIPMENT SET 2,625円

・マツダスピード リアウイング 調整用ボルトナットセット:在庫数確認できず(完売?)
 QSE1-96-ZTBW

・マツダスピード リアウイング R/ウイングUP:残り少ない
 QSE1-51-961 REAR WING UPPER 54,600円


マツダスピード補修品リスト 

オイルクーラーダクト(右側)はマツスピバンパーに付属していないので、スペアとして購入しておこうかな。でも、マツスピバンパーが破損した時は2回とも助手席側だったりする。両側とも思ったより値段が高かったので、今回は購入を見送りました。

後、マツスピのリアウイングの羽根の部分の在庫があるのには驚いた。以前はリアウイングの土台の部分だけ在庫があって羽根の部分は在庫なしだったのに。欠品なのか?新品で両方とも購入できるようにしてもらいたい。マツスピのサイドスカートの型番の末尾が変わっているので(右側:QSE1-70-901AX1、左側:QSE1-70-902AX1)、補修パーツとして再販されたみたいです(在庫未確認)。

マツスピのパーツはいつ廃盤になってもおかしくないので、金額がそれほど高くないパーツについてはスペアとして徐々に購入していこうかと思っています。


フォトギャラリー
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2884367/photo.aspx
Posted at 2011/11/23 02:58:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
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